見出し画像

転職活動の記録

12月頭に運よく第一希望の企業から内定をいただいたので、転職活動を終了!
備忘録として内定をいただくまでの経緯を記録します。

■使用エージェント
2社(ハタラクティブ、Type転職←こちらに紹介された求人で内定
※上記エージェントの他にも、自分で勝手に応募してました。

■選考内訳
応募企業数:16社
書類選考通過:8社
最終面接:2社
内定:1社

■応募職種内訳
Webメディア系専門職:5社
出版系:2社
事務職:8社
IT系事務職:1社 ←内定

テレワーク環境に胡坐をかきまくった結果、ちょうど1カ月で転職活動を完了できました。

結局1社も対面で面接しなかったな。すごい世の中だ。

転職当初は今のIT業界システムエンジニアから離れて、異業種の事務職に挑戦したかったのですが、結局はIT業界の専門事務職へ。

異業種転職に挑戦した一番の感想は、志望動機考えるのが難しいし、面接官に今までの経歴を伝えるのも難しい!
IT系の企業だと、面接官も私の仕事内容を把握しているから、汲み取った質問してくれて、こちらも話しやすかった。

結局、3年頑張ってこの業界で身に着けた知識を0にしちゃうのももったいなかったので、この選択で間違っていないと思います。

現在は今の会社の退職交渉中、、辞意を伝えたらそれはもうびっくりされました。おとなしく指示に従うだけで、自分の意思なんか1ミリも伝えたことなかったから。

本当にいい会社でいい人達だからこそ、申し訳ないと思ってしまい、心が痛みます😢自分が馴染めず職種が合わなかっただけ、、。

が、理想の未来のために!頑張るぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?