見出し画像

高専生のみの大会、高専大会とは?

みなさん、こんにちは。
鎌倉央昇(かまくらひろのり)と申します。

本日は高専大会について記載していこうと思います。

高専大会とは?

みなさん、高専大会と聞いてピンと来ていない方が多いと思います。
高専には1~5年生までいます。
1~3年生は一般的な高校の1~3年生と同い年になるため
高校の大会に出ることができますが、4、5年生はというと
年齢制限から高校の大会にでることができません。
そのため高専生のみが出場できる「高専大会」なるものがあります。
近畿の場合は各県1校、多くても2校とかなので、
いきなり近畿大会出場です(笑)
なので私は、毎年バスケで近畿大会に出ていました(笑)

実際高専ってスポーツのレベルどうなの?

みなさん、「高専のスポーツのレベルってどうなん?」とちょっと
気になっているんじゃないでしょうか。
正直に言うとピンキリです。
僕が高専1年生の頃の5年生の代はバスケで県ベスト4くらいの力が
あったそうです。
本当にレベルに関しては、代によるなと思います。
たまたま中学でも有名なくらい上手い選手が入ってくることもあります。
なのでスポーツのレベルに関してはあまり期待しない方がいいかもしれません。

本日はここまでとします。
次回は高専の部活事情について書こうと思います。
(※あくまで和歌山高専の事情ですが)

お楽しみに♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?