見出し画像

和歌山のことどれだけ知っていますか?

みなさん、こんばんは。
鎌倉央昇(かまくらひろのり)です。

本日から和歌山の魅力シリーズということで、
僕の出身地である和歌山のことをもっと知ってもらえれば幸いです。

和歌山ってどこにある?

ばかにしてるのか?とおっしゃる方もいるかもしれませんが、
東京に出てきて、意外と和歌山がどこにあるのかみなさん知らないんだなということに気づいたので改めて和歌山がどこにあるかご紹介致します。

一言で言うと和歌山は大阪の下に位置しています。

和歌山の画像 (3)

隣接しているのは、図を見てもわかるように
大阪府、奈良県、三重県と接しています。
本州最南端の潮岬も和歌山にあります。

和歌山の人口はどれくらい?

和歌山県の推計人口(令和2年4月1日現在):917,252人
詳細は以下リンク先を参照ください。

人口100万人いないんですね。
今回久しぶりに調べて100万人を切っていることを初めて知りました。

和歌山の地勢

和歌山県の面積の大部分は、紀伊山脈(きいさんみゃく)を中核とする標高1,000メートル前後の山岳地帯です。護摩壇山(ごまだんざん)、高野山(こうやさん)、那智山(なちさん)など山が多く、温暖で雨が多いため樹木がよく育ち、広大な森林に覆われています。和歌山県の古い国名である「紀の国」は、「木の国」から転じたものともいわれているそうです。和歌山県は、近畿地方(きんきちほう)の南につきでた紀伊半島(きいはんとう)の南西部にあって、北は大阪府、東は奈良県と三重県、南は熊野灘に接し、西は紀伊水道をはさんで徳島県と向かい合っています。串本町の潮岬は、本州の最南端に当たります。

以下引用元です。

和歌山についてしらなかったこともあったんじゃないでしょうか。
もっと和歌山のことを知ってもらえるよう引き続き和歌山のことについてお伝えしていきます。

次回もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?