見出し画像

見失わないように、振り返る

「自分自身の行動や言動が、周りにどんな影響を及ぼしているのか」

自分のことを客観視するのは、思っている以上に難しい
むしろ、人から見た自分を100%理解することはできない。
行動している最中で、意識できていたらいいけど
言うほど簡単ではない。


だからこそ、改めて自分の行動を振り返り、考え直すことが必要だと感じています。
反省、内省、内観など、自分を振り返る言葉があるけど
要は自身の自己分析がどれだけできているか。

自分自身への理解が深まれば
現時点での自分の最善のパフォーマンスがわかる

最善を尽くした結果を見れば、
いま足りていないものが見えてきて
自分の目的や目標のために、必要な努力の方向がわかる

そうなれば自然と
必要な環境、必要な情報、必要な出会いが現れる

そんなことを、新年という節目に感じていました。

自分の昨年の行動は、どうだっただろうか?

僕は正しい行動をしていただろうか
本当に自分が理想とする自分を表現することができていただろうか?

そう考えた時に、違和感のある自分に気づく
理想としていた自分とは、違う表現をしていたことに

そこから、今年新たに行動すべき目標が浮かび上がってきました。

やりたいこと、楽しいこと、ワクワクすることを追い求めてやってきたけど
自分が本当に願っていることに適した行動ができていただろうか
そもそも、自分は一体何がしたかったのか。

どこか、「上手くやろう」としていなかったか

そんな自己分析を繰り返し、今年の目標を決めました。
定期的に自己分析をし、これまでの自分の目標とする理想の自分を考える。
落ち着いて、自分を振り返ることは大切ですね。

振り返りと今年の目標の記事はこちらです。
↓↓↓


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。