見出し画像

伝説ではなくなった、現在進行形の最強のバンド「ELLEGARDEN」


昨日、8月17日(木)はELLEGARDENの5年ぶりのZOZOマリン公演であった。

自分は5年前の復活ライブにも運良く参加することが出来たが、今回も友人の運のおかげで参加することが出来た。

当日は気温も天気も良く、メンバーからのご好意でウォーターステーションなる給水所が設置されていた。
そしてアリーナに入ると前方エリアや入口でも水を配っており熱中症対策も万全であった。

またライブが始まる前には細美さんが注意事項を改めて直々に話すということがあった。
理由としては大阪のワンマンの際に、残念ながら怪我人が出てしまったからだ。(ラジオでもその事は言っていた。)
みんなが嫌な気持ちにならないように細美さんなりの言い方で注意事項をアナウンスをしていた。ありがとう。

そして開演間近になると、ラジオDJでもある大抜卓人さんの前説が始まった。
その内容が本当に素晴らしく、その時点で涙腺がもうゆるゆるであった。

そしてライブがスタート。

5年前復活した時は、ただただ伝説のバンドを生で見ることが出来た喜びが大きく、嬉しさもあったが驚きの方が大きかった。
でも今回は伝説のバンドじゃなくて、現在進行形の最強のバンドとして見ることが出来てただただ嬉しかった。

終始、細美さんも、ウブさんも、高田メタルも、高橋さんも全員楽しそうで、
ウブさんの口から
「ELLEGARDENはもう誰にも負けないから。」
とはっきり聞けたのが嬉しく嬉しくて頭のネジ5本ぐらい吹っ飛びそうだった。
いや実際ライブ中2本くらい抜けてた。
特に虹→スターフィッシュの流れの時。あれはアカン。

どんなに自分がクズでバカだと思っていても、ELLEGARDENの音楽は自分を肯定してくれるし、それ以上の勇気と、誰だって変わることが出来ること、そしてクソみたいな嫌なことがあっても乗り越えられるパワーを貰えるのだと再確認しました。

「まっすぐ前だけを見て、まっすぐ自分の信じた道を、大股で石橋を踏み抜いて歩いてってくれ」
と細美さんがMCで言った後のジターバグはほんとに痺れた。
ジターバグの歌詞にある
「いつだって君の声が この暗闇を切り裂いてくれてる」
という歌詞の部分は自分の中で、やはり細美さんの歌声であり、ELLEGARDENの音楽なんだとも思った。

次いつELLEGARDENのワンマンを見れるか分からない。
ZOZOマリンでの公演がいつになるかも分からない。
けどまたELLEGARDENは約束を果たしに戻って来るし、その日まで戦って戦って生き抜いていきます。

ありがとうELLEGARDEN。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?