見出し画像

大博覧会とゆびにんぎょうセット

愛知県美術館で開催されているジブリの大博覧会に行ってきました。とても詳細というかマニアックな展示に大満足でした。

特に制作当時の手書き資料や新聞記事、ポスターに至っては第一弾から第三弾まで展示してあります。また宣伝・関連資料の展示スペースはものすごくて、とても充実したミュージアムショップのようです。お触り厳禁なのですが、そのまま手に取ってレジに向かいたくなります。

他にも鈴木プロデューサーの仕事机らしきものが再現されていたり、幻灯機などを駆使してジブリの幻想的な世界が表現されていたりと見所満載です。

圧巻だったのは「風の谷のナウシカ 王蟲の世界」でした。腐海に住む生き物たちが巨大な立体造形物として展示されています。すごかったなぁ。

だいたい一時間ぐらいで見て回れました。

画像1

そして最後のミュージアムショップ。なんと8/27から発売予定の「アーヤと魔女 ゆびにんぎょうセット」が販売されていました。

画像2

こんなうれしいことはない・・・

まずはマンドレークです。

画像3

井之頭五郎ではありません。続いてベラ・ヤーガ。

画像4

迫力です。そして主役のアーヤ。

画像5

表情が良い子すぎる気がします。そしてトーマス。

画像6

ジブリは黒猫大好きですね。最後にちびデーモン。

画像7

小さいです。どれぐらい小さいかというと

画像8

一つのセットでこれほどに大きさに差があるのは始めてみました。

とにかくたのしい時を過ごせました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?