見出し画像

ゼロトゥワン~読む本に困ったら見よ~

 ゼロトゥワンという書籍をあなたはご存じであろうか。
この本はピーターティールにやって書かれたものである。彼は投資家だ。
スペースXやテスラ、ソーラーシティで有名なイーロンマスクが以前経営していた企業~~と合併して企業~~を経営していたのが彼だ。
また、Facebook社(現メタ)に初期投資したことでも有名である。

そんなかれが今取り組んでいる事業に無国家アイランドを建設するというものがある。

ICOで資金調達「海上国家プロジェクト」と伝道師ティールの関係ピーター・ティールは海上国家の伝道者だった。このリバタリアンの大富豪はかつて、海上に人工島のネットワークをつくり、政府の統newspicks.com

無国家ではどのような社会構造になるのか非常に興味がある。もしかしたら、戦争という概念がなくなるのかもしれない。

私はこの話を知った際、シーランド公国を想起した。

 ちなみに私がこの書籍に出会ったきっかけは「エンジェル投資家」という書籍を読んでいたことにある。
本文中に「ゼロトゥワン」が紹介されていたため、気になって仕方がなくなったのだ。

このように、本文中に紹介されていた書籍を手当たり次第読んでいくという本の選び方もなかなか良いものだ。(この後、私はピーターティールの伝記を読むに至る)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?