見出し画像

世界的農業企業~AIと共にあらんことを~

世界的な農業企業を教えて


モンサント(現在はバイエル): 遺伝子組み換え作物や農業関連製品を提供する企業として知られています。種子、除草剤などを含む多岐にわたる農業製品を開発・販売しています。バイエルがモンサントを買収したことにより、モンサントの事業はバイエルの一部となりました。

シンジェンタ(現在は中国国有企業の所有): 農薬や種子などの農業関連製品を提供しており、世界的にその影響力を持つ企業です。中国の国有企業である中国化工集団(ChemChina)がシンジェンタを買収し、現在は中国国有企業の傘下にあります。

Cargill: アメリカ合衆国に本拠を置くCargillは、農産物取引や食品加工、農業製品の販売などで世界的に活動する大手企業です。穀物、油脂、肉製品など、幅広い農産物を取り扱っています。

アーチャーダニエルズミッドランド(ADM): この企業は、穀物処理、食品加工、農産物取引など、多岐にわたる農業関連事業を展開しています。穀物、油脂、食品原料などの製品を世界中で取り扱っています。

これらの企業は、農業関連製品やサービスの提供、農産物の取引などにおいて世界的な影響力を持つ大手企業です。



それぞれの創業史を教えて


  1. モンサント(現在はバイエル): モンサントは1901年に設立されました。最初は化学品会社として創業し、その後、農業分野に進出しました。1950年代から農業用の化学製品を開発し、1970年代から1980年代にかけて、農業向けの生物技術や遺伝子組み換え作物の研究開発を行いました。このことが後に、モンサントを世界的な遺伝子組み換え作物の主要な開発企業の一つに押し上げました。2018年にバイエルによって買収され、モンサントの事業はバイエルの一部門となりました。

  2. シンジェンタ(現在は中国国有企業の所有): シンジェンタは2000年に、スイスの農業化学企業であるノバルティスと、韓国の農業企業である三星化学(現在のSKイノベーション)の合弁事業として設立されました。シンジェンタは農薬や種子などの農業関連製品の開発、製造、販売を行い、世界中でその事業を展開していました。その後、2017年に中国国有企業である中国化工集団(ChemChina)がシンジェンタを買収し、現在は中国国有企業の所有となっています。

  3. Cargill: Cargillは1865年にアメリカのミネソタ州で設立されました。創業者であるウィリアム・W・カーギル(William W. Cargill)は穀物商人であり、小麦とその他の穀物の取引から事業を始めました。その後、Cargillは穀物処理、食品加工、農産物取引などの事業を展開し、世界中で食品関連事業をリードする企業の一つとなりました。

  4. アーチャーダニエルズミッドランド(ADM): ADMは1902年にアメリカ合衆国イリノイ州で創業されました。ジョン・W・ダニエルズ(John W. Daniels)とジョージ・A・アーチャー(George A. Archer)によって設立され、最初はリンシード(亜麻仁)の処理から始まりました。その後、穀物処理、油脂加工、食品原料の生産・販売など、農業関連事業を拡大していきました。ADMは、食品業界における重要なプレイヤーの一つとして世界的な影響力を持っています。


おすすめ本3冊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?