見出し画像

成し遂げる力~読む本に困ったら見よ~

 あなたは日本電産をご存じであろうか。
吾輩は知らなかった。知らなかったといっても企業名は耳にしたことはある。創業者についてもなんとなく知っている。ではなぜ、「知らない」と表現したのか。

 吾輩にとってのその企業を「知っている」とは、創業エピソードを含めた企業史を語ることができるか、である。

・・・

 本書に出会ったのはいつの日だっただろうか。気が付いたときにはすでに手に取り、読み進めていたといっては言い過ぎだろうか。
 以前、伊藤忠商事やパンパシフィックホールディングス(ドン・キホーテ)の創業史に関する書籍を読んだことが影響したのだろう。聞き覚えのある日本電産についての書籍となれば吾輩は惹かれるに違いない。

 さて、本書の内容に移ろう。吾輩の口から説明するよりも、文明の利器を利用しての説明の方が読者のあなたにとってはわかりやすい記事となろう。したがって、AI君を使わせていただく。

日本電産(Nippon Denso)は、日本の大手電機メーカーであり、自動車部品メーカーでもあります。創業者は渡辺武夫(Takeo Watanabe)氏です。彼は、1949年に名古屋で日本電気計器製作所として創業しました。同社はその後、1978年に現在の日本電産に改名されました。日本電産は、自動車用部品、産業用ロボット、家庭用電化製品など、さまざまな製品を手がけています。

AI


????????????
日本電産の創業者は永守重信さんでは???

「渡辺武夫」とは???


 う~ん、AI君・・・。

では気を取り直して、他から引用するとしよう。

創業者は永守重信[4]。精密小型モータの開発・製造において世界一のシェアを維持・継続しており、世界シェアは約11%である[4]

「Nidec」は、Ni=日本、De=電産、c=株式会社、の略[5]2023年令和5年)4月1日より社名を英称と同じニデック株式会社に変更し[注釈 1]、グループ会社の商号もグループブランド名である「ニデック」の名を冠したものへ統一した[5]

日経平均株価TOPIX Core30およびJPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ[6][7][8]

ニデック (電機メーカー) - Wikipedia

 YouTubeで検索してみると。。。。なるほど。CMの威力を思い知らされた。


 そして創業者について。

永守重信[ながもり・しげのぶ] 氏

1944年生まれ。67年職業訓練大学校(現・職業能力開発総合大学校)電気科卒。73年に日本電産を創業。社長に就任し、世界一のモーターメーカーに育てた。2014年から会長を兼務。18年6月に会長CEO(最高経営責任者)、21年6月に会長専任となったが、22年4月にCEOへ復帰した。

「次はやり抜く人に任せたい」 日本電産会長CEO 永守重信氏:日経ビジネス電子版 (nikkei.com)


 いかがであっただろうか。
 AIの誤情報からも新たな知識が得られるとはなんとも贅沢な時代なのだろうか。
 本書を読みたくなった方はぜひどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?