見出し画像

【日記】金歯と確定申告

去年は虫歯の治療で金歯を入れた。バカ高かったので「絶対ェ確定申告してやる……」と心に誓った。
一本およそ7万円が数カ所なのである。2箇所入れた時点で10万円を超える。恐ろしい。総額を数えるのも嫌だが、得できないのはもっと嫌だ。

ということで、生まれて初めての確定申告を行った。マイナポータルを利用。
が。ログインできるものの、e-Taxとの連携がうまくできない。何度やってもエラーになる。
再起動したり、モバイルデータ(wi-fiではない通信方法)にしたり、試行錯誤するもエラーが出る。
最終的にスマホのカバーを外してマイナンバーカードを読み込んだらすんなりできた。そこかい。ログインはカバー付けたままできたのに。

まぁまぁ時間をかけて無事に終了。還付金を時給換算すると、ざっくり1時間1万円ぐらいの計算なのでいい感じのリターン。
今後また医療費が10万円を超えることがあっても確定申告は怖くない、たぶん(超えない方がいいんだけど)
万が一またカバーをつけたまま「エラーで進めない!」となった自分のために備忘録として残す。

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?