見出し画像

お墓まいり

先日、祖母の命日だった。

あれからもう3年も経つのか。そう思うと月日が経つのはやはりあっという間なのだと実感する。人生、あっという間に終わる。ボケーッとしてるとすぐに年末だ。

子供達は御墓参りの意味はよくわかっていないと思うが好きみたい。月に一回ぐらいのペースでは来てる。

手を合わせて「いつもありがとう」って言うんだよってのだけ教えた。
それ以外にもゴニョゴニョ自分の願い事を言ってたりする。

父方のじいちゃんとばあちゃんはこのお墓に眠っている。
今頃、天国でなにしてるんだろう。

昔はよく、ばぁちゃんちに泊まりに行ったっけ。じぃちゃんは個人タクシーの運転手だったから夜はほぼ居なかったけど、朝起きたら黄色の瓶に入ったクリープをたっぷり入れたコーヒーを、飲んでたなぁ。

マグカップは茶色いやつ。

幼少期の記憶はほとんどないけど断片的に覚えている数少ない記憶。

それがばぁちゃんちの風景。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?