見出し画像

海外在住者が旅行案内するサイトに登録した話/やりたいことが多すぎる話【タイ移住日記2024/2/5-7】


海外在住日本人のサービスに登録してみた

最近こんなことも始めてみました。

総合旅行業務取扱管理者という国家資格を大学で取り切って、それも評価されちゃんと希望通りの会社に入社したものの、ライフプランにとても大きな盛り上がりがあって、コロナ禍が終わって旅行業も盛り上がるのではないかという矢先、

結婚して、海外で大学教員になった妻についてタイに移住してくるという20代半ばにしてすごい変化。

人生何がおこるかわかりません。
でも自分の好きな文章を書くことだったり、新卒で人気企業トップ10に入ることができ、その企業に入ってやりたいことはできたので、

その経験と好きなことを活かしながら、チェンマイに来てくれる人に還元したいなと思い、海外在住者がその土地のことを紹介する「ロコタビ」

というサービスに登録しました。

タイでロコタビというと、怪しい噂ばかり聞きますが。。。

というのも、タイでは外国人はガイド業を行ってはならないという法律があるのですが、多くの日本人(ロコタビは国籍が日本じゃないと登録できない)がツアーとか作っちゃったりして、しかもなかなかのお金取ってる。

しかもそういう人がロコ旅のサイト内では上位に出てきてよく使われるという良くない傾向にあります。

私はコンプライアンス重視(唯一前職で鍛えられたことなのかもしれない、いや、ちょっととんちんかんなお客様のクレーム対応もか。)なので、

みなさんがチェンマイに来るときのアドバイスや旅程作成の相談にのったり、現地在住者の声をお届けするインタビューに答えたり、旅行記事の執筆などを行います!

そのためには、noteを見てくれている方たちに私のおすすめスポットなどまとめないといけないですね・・・

Q&Aで投げかけていただければ単発の質問には答えられるのでその機能を使うのもいいと思います(これは他のサービス登録者も答えられる機能)。

私の日記見ていただいている人には海外生活も大変だな、と思ってしまったかもしれませんが、毎日楽しく暮らせてますのでご安心を。ご利用お待ちしてます!

宣伝ぽくなるのは嫌なので、いつも通りの日記

2月に入るとタイ語の学校がセメスター休みに入ったので、ちょっと楽になった。(毎月タイ語の授業が開始されているのでいつクラスを始めたかによって休みの時期が異なる)

という気がしているが、スケジュールにはない、色んな細々したことを最近はやらねばならず、常に何かに追われている。

最近それをもっとも感じるのはライター業。

先日依頼してくれている企業の部長と話していた時、依頼される前から色んな仕事とタイ語の授業を掛け持ちしているのはお知らせしていたが、改めてその話になり、最近チェンマイでの色んなお手伝いが増えたことでより忙しくなった話をして、

今やっている活動、仕事やお手伝いをしているものの数を数えてみると、6、7個を掛け持ちしていることが分かった。その中の、一つがライター業だ。

忘れないためにここに列挙すると、

  • チェンマイ大学のタイ語クラス学生

  • AIコラム記事ライター

  • 神保町の本屋のオーナー

  • 海外在住の日本ルーツの子供たち向けのオンライン家庭教師を3教科週5コマ

  • 日本人補習校の非常勤講師

  • 大学の日本語書籍整理のお手伝い

  • 最近始めてみたロコタビ

  • (入れるとすれば)noteでエッセイと日記と旅行記の作成

  • (妻に付け加えればと言われたので)ハウスワーク全般

  • (妻に付け加えればと言われたので)妻のご機嫌取り

  • (私が最近頑張っている)ポケモンのランクマッチ

ということに。全然6、7個じゃなかった。

似通っているものもあるが、基本的には全く別々の活動なので、だいぶ頭をパッパと切り替えないと倒れてしまう。

私、こんなにやっててすごいでしょと言いたげに思えるが、自分がやりたくてやっているのだからだれにも文句は言えない。しかもほとんど、支えてくださっている周りの方々からツテで紹介していただいたものばかりなので、本当にありがたいことだ。

そしてハウスワークと私の面倒見を入れればと言ってくれる妻の懐の太さには関心する。多分、普通はそんなこと言わない人が多い。ほぼ全部の家事をやっていることをちゃんと見てくれているのだろう。

こんなパートナーの言葉があれば、主婦/夫や、共働きの家族もうまくいくだろう。

ZINEとか他にもやってみたいことがある

特殊な状況に置かれていると、こういう発信欲というものが出てくる。

私は別にブログも持っているが、今はほぼ更新できておらず、ほんとは旅行情報系はそっちに載せたい。そのブログも実はコロナ禍に開設して、本・旅行・映画などの雑記ブログを更新していた。

ブログを書きたいが今の状況全くそこまで手を出せない。

そして、最近流行ってきているが、同人誌(おしゃれにいうとZINE)も作ってみたい。タイに来てからお世話になっている電子書籍の制作もしたい。そのための編集もデザインも勉強したい。ライターの延長線上に、タイでよく見かける微妙な日本語文をよりよくして企業のマーケティング効果をアップさせるための校正やコンサルのようなこともしたい。
タイの作家・小物紹介や雑貨販売などもしてみたい。

さらに、3月に結果が出るが、あることにも挑戦しようとしている。

人の希望を聞いているときほどうんざりするものはないが、今、残念ながらみんなが嫌がる私はその状態に陥っている、ということを書きたかった日記でした。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?