見出し画像

初投稿!

はじめまして。かぼす♪といいます。
2歳の娘を子育て中のママです。

noteでは、現在、私が取り組んでいるウェブライター の仕事について、発信していきたいなぁと考えています。
普段の暮らしについてもチョロチョロ投稿しながら、ゆる〜くやっていきたいとも思っております。
軽い気持ちで見ていってくれたら嬉しいです♪

今回の内容は、このような内容でお送りします。

私がウェブライター をやろうと思った理由

パソコン一つでどこでも仕事ができて、時間の融通がきく仕事をしたいと思ったからです。

娘の子育てをしながら、会社員として働いていましたが、仕事と家庭の両立が難しくなってしまったんです。

保育園1年目の冬は、風邪やインフルエンザ、胃腸炎、それに加えてコロナまで、フルコースでかかり、仕事なんてまともにやれません。
夫の協力も得られず、次第に家庭も不穏な感じに…。
自分の気持ちもいっぱいいっぱいになってしまい、この状況を変えなければと考えるようになりました。

そこで、考えたのがクラウドソーシングサイトでの仕事でした。
初期費用なく、すぐに始められる仕事ということで、ウェブライターにチャレンジしてみようと思いました。

1ヶ月ウェブライター を続けてみて思ったこと

1か月間ウェブライターの仕事に挑戦してみて思ったことは、
ぜんぜん稼げないということです。

まぁ、バリバリやったわけではないのでしょうがないですが…😞
子育てしながらライターに挑戦してる人は、寝る間を惜しんでやっている人もいますよね。
1記事書くのに相当時間がかかり、心が折れそうになります。
だからと言って、寝る間を惜しんでやるという気力も体力もありません。
最初のやる気は、どこえやら…、といった感じです。

それでも、文字単価0.2~0.5円の案件をいくつか受注し、マイペースに取り組んでおります。

このまま続けるには、生活が厳しいということで、今後の方向性の見直しをしようと決めました。

今後の活動について

方向性を変えることにしました。

それはどういうことなんだろう?と思われますよね。
実は私、開業届を出して、娘を保育園に預けて働こうと思ってたんです。

娘の保育園代はまかないたいと思い、月5万の目標で頑張ろうと思っていました。ですが、それまでには時間がかかるということを思い知らされました。
それだけでなく、「娘との貴重な時間を失うのはどうなのか?」、「遠方のおじいちゃん、おばあちゃんとの時間を作ってあげたい」、「家庭を大切にしなければ」、などのさまざまな思いも出てきました。

ということで、開業届は出さずに、副業としてウェブライターの仕事をすることにしました。
あっけなく方向転換をしましたが、娘が3歳になったら、保育園に預けて本腰を入れて働けるように、今は基盤を整えるようにしようと思います。

まとめ

こうして私は、1か月目にして早くも挫折していますが、、、
ウェブライターの仕事は細々と続けていきます。
文章の練習も兼ねて、投稿もゆるく続けていこうと思います。
誰かに届いてくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?