見出し画像

なんもせん日㊐22/07/03

なんもせんかった。

とはいえ、本当に何もしていないわけではない。

実際は散髪にいき、その足でスーパーに行って肉やらニンジンやら色々買った。料理もした。

ちゃんと考えたら割とやっている日かも。

おい!!!!!!!!

安すぎるだろ!!!!!!!!!!!!!

肉がスーパー安すぎたので、とりあえず購入。
左の肉は今すぐ食う用。右の肉は焼肉のたれ、砂糖、酒、ニンニク、ショウガで漬け込んで冷凍庫へ。
いずれしみしみになったところを、くろうてやるわ。

ガハハ!

肉と一緒に買ったニンジンをグラッセにしていく。

グラッセ。

オシャレな名前してんな~。

これでニンジン一本分。グラッセは切ったニンジンの角を丸めているわけだけど、その段階で切れ端が出る。

捨てる奴いる?!
いねぇよなぁ!!
愛美愛主潰すゾ!!


砂糖、醤油
煮て、水入れて、煮て、水入れて、煮る。

きんぴらニンジンにしてやった。
これがマジでうまい。
メシが欲しくなる味。これをつまみながら料理を作っていく。

料理って自由で最高だわ。

グラッセ作り、開始!

まずは煮る。このとき少しだけ砂糖も入れる。

というかグラッセ作りって言ったけど、なんとなくのグラッセです。
見ての通りサイズもバラバラだし、バターもない。
ただのニンジン。

うるさい。いいだろ、そんなことは。
ある程度煮たらちょっと炒める。

ツヤが出て綺麗!

さぁ、主役。
肉の塊。

こぶりではあるが、これで190円ってんだからわかんねえよなあ。

鶏むね肉がグラム68円で憤慨した朝のうっぷんを晴らすかの如く、塩と胡椒、あとハーブソルトをつけて下味をつける。

焼く。グラッセと一緒に。

肉自体がそこまで大きくないので、両面それぞれ強火30秒、弱火30秒くらいで焼く。
ただもうちょっと長くても良かったかも!!!!
わからん。

ただ、ステーキとか焼くときは「焦げてない?やりすぎでは?」ってくらいが案外丁度いいことの方が多い。

いみわかんね~。

肉塊。

上手に焼けました!ってかw ワロスw

おやすみ

おはよう

この写真だとちょっと赤すぎるけど、肉眼ではここまでじゃなかった。

とりあえず完成!

わさびを添えて、焼肉のたれをかける。
肉汁があんまりでなかったしめんどくさ過ぎたのでソースは作らなかった。
それでいい。適当でいいんだよな。

おいしかったです。



夜飯。

昨日からゆっくり解凍していた鶏むね肉を、朝出かける前にカレーパウダー、ガラムマサラ、クミンとかのスパイスと、砂糖、塩、少量の水で漬けていた。

そのまま沸騰したお湯に入れ、火を止め、待つ。

今回はちょっと冒険して、23分くらいで!!!どう?!

おおっ

いいんじゃない?

お~

うまそ!

と思って切ったら真ん中あたりが生だった。
泣きたい。クソ~~~。殺してくれ。

やっぱり鶏むね肉は30分がいい。妥協するな。

冷製パスタ。
鯖の水煮と、トマト缶。あとオリーブオイルやらレモンやら胡椒やらを入れた。

まぜて、

うまい。

以上!


だいぶ料理やってんじゃんね。

えらいかも。

モンハンもだいぶやってるし。

えらいかも。

応援してくれ ※応援されるのが好きなので