妻の証券口座100万円突破

妻の証券口座が100万円を突破しました。
9月からパートに出て先月までのお金を全て投資に回しました。
昨年までは浪費体質だった為、数ヶ月もしないうちにボーナスは使い切っていました。
しかし、僕を合わせても30万円は貯蓄に回っています。
僕は転職したばかりで10/1-12/31までの査定の為ほんのわずかしかボーナスはありませんが。
貯金は増えました。

でもまだ走り出したばかり。
まずは習慣化を目指します。
節約や投資は習慣化です。

意識づけ

問題洗い出し

実践

継続

意識づけ

問題の洗い出し

実践

継続

これを繰り返していきます。
その中でも「意識づけ」はとても大切。

仕事で必要なマネジメントでも意識づけと言うのはとても大切なことです
目標:意識づけ
・売上げを20%上げる
問題の洗い出し
・交渉の際に守るべき価格を明確にする
・営業先を広げる
・お得意先に値上がりする事の交渉をする
等等

建設現場では安全への意識づけは毎日行っています。
・指差し呼称
・安全ミーティング
・現場パトロール
等等

節約も投資も同じ
・家計簿をつける
・毎月の収支を見る
・夫婦で家計について毎月1度は話し合う
・お金についての著書を毎月読む
等等

日々の意識づけが大事です。
実際に掲げた目標
2028年までに達成する

妻の目標
現金・株式:1000万円
年間配当金:30万円

夫の目標
現金・株式:2000万円
年間配当金:60万円

「夫の余剰金・ボーナスはすべ貯金投資へ」
「妻の給与は全て投資へ」
「全生活費月25万円で生活する」
「高配当株・インデックスファンドへ定期投資する」
「配当は全て再投資する」

以上を目指していきます。
もちろん現在の収入ですと。
厳しいものがあります。
でもまずは具体的な数字を掲げ目標に向かってコツコツとやっていきます。

なぜ2028年にここまで大きな目標を掲げられるか。
2年後に妻の実家に引っ越す予定。
ズルいかも知れませんが。
人生における「住居費」を無しとする。
僕は人生の大きな出費3項目である。
住宅・車・子供(教育)
の中で。
住宅と車を20代前半で完全に諦めています。
特に車は不要一択。
カーシェアでしか運転しません。
住宅も今は借家。(築40年のエレベータ無しボロマンション)
子供が小さいうちは壁紙もボロボロにされるし、家も汚れます。(案の定襖も破れてるし、2011年の地震で壁に穴が空いたし)

もし投資するとしたら妻の実家のリフォームくらいでしょう。
しかし、妻の実家はまだ築11年ほど。
有名なハウスメーカー(財閥系)で建てられていますので。
少なく見積もってもあと20年は大丈夫です。
実は僕の実家も築20年ほど。
平屋でしっかりとした作りなので。
リフォーム次第では20年は待ちますし。
土地は自前なので建て替えても1000万ほどでしょう。

そう。
どちらも実家持ちで長男長女なので。
どちらに引っ越しても住宅費は限りなく少なく済みます。
ローンを払わない、金利も払わない。
このアドバンテージを活かしていきます。

泥臭く、地味なことですが。
活かせるものを活かす。
これからの時代、大切なのは「活かせるもの活かす」
これが大切です。

皆さんも「活かせるもの」あれば活かして行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?