見出し画像

⑦平成中村座小倉城公演ナビ昼の部 かぶきDOU其の32アフタートーク

いよいよ始まりました平成中村座小倉城公演!かぶき DOU では平成中村座公演ナビとしてシリーズでお届けしております。
 7 回目の今回は、昼の部観劇レポをお届けしました。


平成中村座名物 三十軒長屋


チケットをお持ちでない方でもお楽しみいただけるのが三十軒長屋最大の魅力です。
オープンは午前10時、終演時間午後7時45分ごろまでお楽しみいただけます。

この日は快晴で暑いほどの陽気でした

入り口の両サイドには積樽(つみだる)に木製の三角アーチがあしらわれた特徴的なデザインです。入り口横には緋毛氈(ひもうせん)敷の縁台もありますので腰掛けてお食事や休憩ができます♪

お店紹介 三十軒長屋


入り口すぐ右手には中村屋さん行きつけのはかた坂丸屋さんです。

屋台で腕を磨かれた大将のラーメン。あっさりだけど奥深いスープに、プルプルのチャーシュー、コリコリのキクラゲが美味しかったです!

紅生姜 白ごまはお好みで♪
一杯 800 円 替え玉は 200 円

今回からお土産用のラーメンも販売しています。平成中村座の定式幕「黒、白、柿色」の配色デザインの箱入りです。

3食入り1800円

大将のお話では初日に勘九郎さんファミリーでこちらのラーメンを堪能されたそうです!


江戸の伝統工芸の職人さんのお店も数々あります。
江戸時代から続く伝統工芸、埼玉県春日部張子頑古庵(がんこあん)さん。招き猫の張子が人気のお店です。

数量限定(2000円)です

平成中村座小倉城公演限定の張子がお目見えしています。背中には2023 年平成中村座小倉城公演と筆書きされダルマのボディーの配色が中村屋の定式幕となっていてとても可愛いです☆
出店は11/13迄です。

そして小倉かまぼこさん!創業大正 9 年です。

旦過市場名物のカナッペが味わえます。魚のすり身に玉ねぎ、人参、コショウを混ぜ込み、周りを薄いパンで巻いて油で揚げたものです。外はカリッと中はふわっとした食感にハマってしまいます。 一個 200 円です。

まだまだ素敵なお店がたくさんあります☆次回もご紹介しますのでお楽しみ!



続いて当日チケットをお持ちの方がお楽しみいただける入場ゲート内のお店についてのご紹介です。

平成中村座 BAR

カクテル平成中村座は定番メニュー。公演ごとに少し味を変えているそう!

カクテルには演目にちなんだ名前が付けられています。

私は渡海屋をチョイス!ジンと緑茶の爽やかな飲み口でした☆

勘三郎さんの目元があしらわれたプラコップでのご提供です。コップはお持ち帰りOK!ステッカープレゼントもあります。

大人気!平成中村座限定どら焼き

名古屋銘菓の菓匠花桔梗さんの「花どら」です。栗が入ったどら焼きで一個 250 円。私が観劇した日は昼の部の休憩時間には売り切れに!すごい人気です!

メッセージボードもお目見えしております。平成中村座や役者さんたちへの熱い思いを綴ってください!

油性ペンですので消える心配もありません。私もメッセージを残しました🎵



おすすめ!万能!平成中村座 筋書


今回の筋書は平成中村座周辺の小倉の歴史や歌舞伎にゆかりのある場所と、平成中村座を中心としたアクセスマップも載っています。

さらに今回はこんなサービスも。

平成中村座の皆さんがお練りをされた小倉の商店街で受けられる全ての特典と大まかな場所が筋書に記載されています
筋書を見ながら商店街をまわると大変スムーズです。私も筋書片手にショッピングへ!

福を呼ぶ河豚最中 魚町銀天街支店

先月北九州市「旧安川邸」で第 36 期竜王戦 7 番勝負 第 3 局が開催され、藤井聡太さんが選んだおやつが梅園(うめぞの)さんの福を呼ぶ 河豚最中でしたね!
梅園さんは門司で創業して 60 年以上の老舗で支店が魚町銀天街にあります。

終演後の 14 時過ぎに伺いましたが河豚最中は売り切れ…味は同じでサイズが小ぶりの「ふぐっ子」という最中が少しだけ残っていました。

A4サイズの筋書とふぐっ子
比較してみました♪

てりっとしたあんこと香ばしい最中の皮のハーモニーが最高でした!ふぐっ子は一口サイズで食べやすかったです。私がお邪魔した時もお店の電話は鳴りっぱなしで「反響がすごい」とお店の方がおっしゃっていました。事前に電話予約をしておくと確実だそうです。


平成中村座特設劇場内のご紹介

特設劇場には履き物を脱いでお茶子さんから渡されるビニールに入れてのご入場です。幕間の散策用につっかけサンダルも用意されています。

客席入り口左には中村勘三郎さんの夏祭浪花鑑の団七九郎兵衛
客席入口右には中村勘三郎さんの
め組の喧嘩の辰五郎

一番太鼓の撥


客席入口には初日に行われた一番太鼓の儀式で使用された撥(バチ)が紅白の水引がかけられ三方に飾られています。
その日の上演があることを告げる意味で開演に先立ち櫓や舞台で大太鼓を打つ風習があったそうです。時代によって様式を変化させながらこの習慣は守られましたが第二次世界大戦末期より途絶えていました…新版歌舞伎用語事典より

江戸の芝居小屋の風情を残したいと中村勘三郎さんと歌舞伎囃子方の田中傳左衛門さんが平成中村座の立ち上げの際にこの一番太鼓を復活させました…歌舞伎美人より

いざ客席へ!私は2 日目昼の部を舞台前方の松席で観劇しました。

15年ぶりの松席に感動!

松席は固定座椅子にふかふかの座布団が付いています。舞台の近さや臨場感が違いました☆これが平成中村座芝居小屋の醍醐味です!

前回のかぶき DOU 解説では昼の部 義経千本桜 渡海屋 大物浦の演目をご紹介しました。
銀平の娘に扮した安徳帝が見世先で寝ていると弁慶がそのただならぬ力を察知したという旨をお伝えしましたが今回の小倉城公演ではそのシーンは割愛されておりました。
歌舞伎では名シーンをよりぬきで上演されることが多いですが、前段階でこういうストーリーがあることを知っておくと舞台上の人物の心情がより伝わってきます。
特に今回の渡海屋 大物浦はその要素が強くなっています。

知盛と中村屋と片岡仁左衛門さん

勘九郎さんが初役で知盛を勤められたのは 2013 年平成 25 年の 二月博多座大歌舞伎中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露です。全国各地で開催された襲名披露公演で勘九郎さんは様々な初役に果敢に挑みました。
博多座公演の筋書で勘九郎さんは「父が一度知盛を演じていますけれど中村屋にはあまり縁のある狂言ではないんです」とのこと。
ちなみにお父様の勘三郎さんは 2001 年平成 13 年隅田公園で開催された平成中村座の義経千本桜 知盛編・権太編・忠信編で 3 役演じ分けの一つとしてこの知盛のお役を勤められています。

今回の平成中村座小倉城公演の制作発表で勘九郎さんは当時を振り返り「襲名以来、10 年ぶりとなります。父が襲名前に逝ってしまい、さてどうしようと思っていたところに、(片岡)仁左衛門のおじ様が手を差し伸べてくださいました。衣裳も含め、スタッフの方に父のやり方を聞いてくださり、父のやり方で、知盛の気持ちや、せりふ回しを教えてくださった。本当にありがたく、大きな力をいただきましたので、受け継いでいきたいと思います」と話されています。

勘三郎さんが逝去された翌年、片岡仁左衛門さんは会見で「大阪には、中村屋(勘三郎さん)と、中座の頃から一緒にやってきた思い出がある」※中座とは大阪道頓堀に江戸時代から続いた劇場でしたが、1999 年平成 11 年に閉館しています。
大阪で歌舞伎の興行が難しかった時代を経験している仁左衛門さんは「十七代目勘三郎さん(勘九郎さんのお祖父様)が、関西で歌舞伎を育てる会の第 1 回に出てくださったのが本当にありがたかった。当時の勘九郎君(勘三郎さん)もよく出てくれた。」と、言葉では表しきれない感謝の気持ちで会見を締めくくりました。
…歌舞伎美人より


さらに、博多座勘九郎襲名披露公演の筋書で仁左衛門さんは「勘三郎くんとは兄弟のようなお付き合いで勘九郎くんも家族のように思ってきました」とコメントされています。
屋号を越えて歌舞伎の芸が継承されていることが本当に素晴らしいですね。受け継がれた勘三郎さんの芸を勘九郎さんはご自身のものにされています!
今回の平成中村座小倉城公演の舞台でぜひご堪能ください。



縁の一曲 2代目中村七之助さん

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナー。
今回は 2 代目中村七之助さんでした。
平成中村座小倉城公演の昼の部 義経千本桜 渡海屋 大物浦では、銀平の妻 お柳として夫を惚気る様は可愛らしい世話女房ですが、典侍の局となった時の気高さ、自害する前に安徳帝への思いを語り涙する姿にこちらも強く胸を打たれ涙がこぼれました…

そして現在放送中の大河ドラマ どうする家康では頭脳明晰で「家康が最も戦いたくなかった男」のキャッチフレーズがぴったりな石田三成を勤められています。次回いよいよ「関ヶ原の戦い」ですね!歌舞伎に大河ドラマに大活躍の七之助さんです!

どうする家康オリジナルサウンドトラックより  稲本響 
♪進!軍! ~Awakening~ 
をお届けしました


めでてえなぁ 11/1-11/7

お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。今回はお一人でした!

11/1 中村又之助さん
播磨屋
 

又之助さんは歌舞伎座 昼の部マハーバーラタ戦記に御出演中です。お誕生日おめでとうございます!


11/7番組アーカイブはこちらからどうぞ

次回は11/14㈫午前10:00〜10:25 FM77.7MHzコミてん生放送です!

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。音声だけの配信となりますのでご了承ください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?