見出し画像

⑧平成中村座小倉城公演 復活小笠原騒動!レポ旦過市場 小倉昭和館チャリティー かぶきDOU其の33

皆様いつもかぶきDOUをご愛顧頂きありがとうございます。
平成中村座小倉城公演の夜の部が13日14日と中止となり大変心配されましたが、15日夜の部からの再開と中村歌之助さんが復帰され、17日には中村鶴松さんが復帰されました!

チャリティーイベント終了後に、ご一緒したお友達と魚町銀天街でお食事をしていたら夜の部公演中止の案内が来て驚きました。時間にして終演後45分位だったかと…急遽中止になったことが伺えます。中止となった公演チケットをお持ちの方を対象に役者さんたちの精一杯のおもてなしがあったそうです。
17日から無事に通常の配役に戻りましたのでこのまま千穐楽まで完走していただきたいです☆


平成中村座グッズ御紹介


コミてんスタジオには麻布十番麻の葉さんの歌舞伎手ぬぐい「中村格子」に加えて、平成中村座特製提灯がお目見えしました!

数量限定¥2800です
小倉城公演入場ゲート内の売店で
お買い求めいただけます
突然の雨にも安心!平成中村座特製ビニール傘も販売中(夜の部で撮影)



旦過市場 小倉昭和館 平成中村座チャリティーイベントレポ

かぶきDOUでは「平成中村座公演ナビ」としてシリーズでお届けしております。今回は8回目です!11/13に旦過市場一帯の復興を支援するチャリティーイベントとして「映画 中村勘三郎」の上映会と、中村勘九郎・中村七之助トークショーが平成中村座小倉城公演特設劇場で開催され私も参加しました!

『映画 中村勘三郎』は2012年平成24年に57歳でお亡くなりになった18代目中村勘三郎さんを20年にわたり密着取材したドキュメンタリー番組を映画化したものです。7000時間にもおよぶ記録素材を厳選して1本の映画作品に仕上げています。

平成中村座初のチャリティーイベントで勘三郎さんの映画上映を平成中村座で行うのも初めでした。どんな演出?!期待が高まりました!

客席に入りますと舞台には平成中村座の定式幕がかかり2階のお大尽席に映写機が設置されていました。
拍子木の音が鳴り響き会場が暗転。舞台いっぱいのスクリーンに勘三郎さんのお姿が登場しました。
歌舞伎の公演そのままの幕開きの演出が勘三郎さんの小倉城公演の初舞台であることを際立たせてくれ胸が熱くなりました。

私が印象的だったのは勘三郎さんが京鹿子娘道成寺の白拍子花子を勤められたシーンです。クライマックスの鐘入りでは疲労が極限状態になるといわれております。白拍子花子を演じきられたあと、汗だくで舞台袖に戻ってすぐに勘三郎さんはサポートスタッフの皆さんに優しく「お疲れ様」と声をかけられていました。
歌舞伎に一切妥協しない厳しさと勘三郎さんの周りの皆さんへの愛情。行く先々でファンの熱烈歓迎をうけ、それに全力で応えられた勘三郎さんの真摯なお姿。それが18代目中村勘三郎さんの偉大さであり、現在も愛され続ける所以なのですね!
そして中村勘九郎さん襲名披露公演中の突然の逝去…その日も勘九郎さん七之助さんは南座吉例顔見世興行の舞台に上がられました。
6代目襲名披露の口上で、何度も言葉を詰まらせながら「父のことを忘れないでください」とおっしゃった勘九郎さんのお言葉。
10年後の今だからこそグッとくるものがあり客席からは啜り泣く声が…私も号泣してしまいました…最後は勘三郎さんが(おそらくまだ勘九郎時代)奥様の好江さん、勘九郎さん、七之助さん家族4人のお食事どころでの仲睦まじいシーンでした。

エンドロールが終わり、客席が明るくなって勘三郎さんの余韻が残る中、勘九郎さん七之助さんが登壇されました。

勘九郎さんは
「生前は父のために歌舞伎を勤めてきましたが、今は父が見ていたらどう思うか必ず心に留めている」
七之助さんは
「平成中村座は最初に作ったまんま、バラして使っている。いろんな場所に父も座っていた。だからこそあたたかみがある。すごい宝物を父が残してくれた。小倉の地でスクリーンで登場して父も嬉しがっている」
とコメントされました。

トークショーでは旦過市場会長 中尾さん、小倉昭和館館主 樋口さんも登壇されました。
旦過市場 中尾会長は「1回目の火災のがれき処理が終わってお披露目を…と思った時にまた火事になり、2回目の被害が大きかった。本来ならば無くなってもおかしくない状況。こんなに旦過市場は愛されていた」と話されました。
今回の小倉城公演中、勘九郎さんは朝、旦過市場を歩かれたそうです。
七之助さんは、お友達が旦過市場で昼からおでんで飲んでいるとのことでした。

小倉昭和館12/19グランドオープン シネマ歌舞伎も上映!

小倉昭和館のグランドオープンが12/19で、シネマ歌舞伎「野田版研辰の討たれ」と「野田版 鼠小僧」が上映されることも発表されました。
樋口館長は「新しい映画館の客席の6列9番には6代目中村勘九郎さんのお名前
2列7番には2代目中村七之助さんのお名前が金の糸で刺繍されています。12月はシネマ歌舞伎で勘三郎さん、勘九郎さん、七之助さんの3人に会いにお越しください」と話されました!
中村屋ゆかりのシートでシネマ歌舞伎を堪能したいですね♪

イベントで配布されたチラシです

勘九郎さんが「復興記念中村座を!」とコールされ七之助さんも同意。客席からは熱い拍手が沸き起こりました。
イベントの最後では勘九郎さんのご厚意で急遽、観客の写真撮影がOKになりました!この公演の収益は被災者の方の義援金として旦過市場 小倉昭和館へ寄付されました。

平成中村座とお客さんがひとつになって小倉の復興をサポートしていこうという熱い思いが勘九郎さん七之助さんから伝わりました。観客の私達もその熱い思いをしっかりと受け取りました!


平成中村座小倉城公演オススメランチ

VICINO restaurant・cafe・bar 魚町

イベント終了後に足を運びました。魚町銀天街のウオマチヒカリテラス1階にあります。ランチはピザかパスタが選べてサラダ・デザート付きで美味しかったです♪マルゲリータは焼き立てアツアツでサイズが大きいです!
(お料理の写真を撮り忘れました…すみません)



縁の一曲 8代目市川染五郎さん

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする、えにしの一曲のコーナーです。
今回は8代目市川染五郎さんでした。
染五郎さんは先日、第40回ベストジーニストで次世代部門を受賞されました!おめでとうございます!
デイリーの記事よりご紹介いたします…
沢田研二の「TOKIO」の衣装のようでもあり、ボウイ風のジャケットに、ブリティッシュロックの香りのするフリフリの白いブラウス。これにワイドなデニムを合わせた感度の高いコーデで、18歳とは思えない圧倒的なオーラを放っていた…と伝えています。

かぶきDOUで調べてみますと染五郎さん着用のナポレオンジャケットの配色カラーが、デビットボウイが1973年昭和43年に行ったワールドツアーのステージ衣装にシンクロしました。
これは山本寛斎さんが手掛けられたデザインで、その名もトーキョーポップKABUKIジャンプスーツです。
首元はタイトで、足元はピエロの衣装のように膨らんでいます。

山本寛斎さん公式HPによりますとジャンプスーツから一瞬にして下に着ている衣装 (ショルダーネックのニット) が現れる仕組みで歌舞伎の引抜きの技を応用されたそうです。
個性的なコーディネートに驚かれた方も多いと思いますが、染五郎さんはしっかりと歌舞伎の要素を取り入れられていてさすがですね!
さらに感動したのが受賞のスピーチです。

歌舞伎役者という職業とデニムの共通点を考えまして、デニムは着ればきるほど馴染む。色合いも使えば使うほど味が出てくるものだと思います。
役者として色んな経験をさせていただいても結局、そこから何を吸収するか、何をどういう風に自分のなかに染み込ませるのか。それをどのように自分のものとして消化させていくのか。結局自分自身の努力、向き合い方次第だと思います。
そういう意味では孤独な職業だなぁと思いますけれども、ジーンズのように自分の芸が馴染む位までそこを目指して役者という職業を追求していきたいと今回受賞させていただいて改めて感じることができました。
これからも歌舞伎役者はほぼ死ぬまで修業の日々ですのでそういう精神を大事に続けて行きたいなと思っております。

オリコンニュース動画より

18歳の染五郎さんの今後の成長が楽しみですね!来年二月花形歌舞伎の博多座初舞台も期待しております☆

♪ デビットボウイで「Fashion」をお届けしました。



公演かわら版11/17 11/18松本幸四郎さん福岡のイベントに!

放送翌日に届いた情報です。来年の博多座二月花形歌舞伎にご出演の10代目松本幸四郎さんが福岡でのクリスマス&ウィンターイベントに2日連続でご登壇します

⭐︎11/17(金)クリスマスマーケットin光の街・博多 

ご登壇は18:00~18:20予定
JR博多駅前広場(〒812-0011 福岡市博多区博多駅中央街1-1)

⭐︎11/18(土)ららぽーと福岡 ウィンター・イルミネーション点灯式ゲスト参加

点灯式は17:00~18:00(ご登壇は17:40頃予定)
ららぽーと福岡1Fオーバルパーク(〒812-8627 福岡市博多区那珂6-23-1)

両イベントとも入場無料です!(小雨決行 荒天中止)
イベント当日の福岡のは冷え込む予想です。暖かい服装でご参加ください。幸四郎さんへの声援で熱く盛り上げましょう!


めでてえなあ 11/8-11/14


お誕生日を迎えられる歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。
11/8から11/14がお誕生日の皆さまでした。お名前と所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

11/8 市川翔乃亮さん 
市川猿翁一門

11/8 中村芝のぶさん 
成駒屋

11/12市川新十郎さん 
成田屋

11/12市川福五郎さん 
 市川團十郎白猿一門

11/13中村歌女之丞さん 
成駒屋

11/13中村福之助さん 
 成駒屋 
平成中村座小倉城公演
ご出演中です!


今回は6名の皆さまでした。お誕生日おめでとうございます!



11/14番組アーカイブはこちらからどうぞ

次回は11/21㈫午前10:00〜10:25 FM77.7MHzコミてん生放送です!
12日に観劇しました平成中村座小倉城公演夜の部レポもお届けします。

※権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりません。音声だけの配信となりますのでご了承ください。






この記事が参加している募集

振り返りnote

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?