見出し画像

左利きという相対的な価値

こんにちは😃
最近仕事をしていて、組織内での個々人の「役割」について感じたことを書きます。

2020年に入り、仕事上でマネージャー候補としてチームを組成するようになったのですが、どこの「ポジション(役割)」で価値を出す・出せるのか、を考えることがとても大切だと感じます。

例えば、そのチームが3人で構成されるとして、1人は営業として攻める人、1人はその攻め方(戦略)を考えるなど守る人、じゃあもう1人のあなたは?のようなイメージです。

ふと、僕自身が学生時代ガッツリやってきたサッカーに置き換えて考えたところ、僕に求められていた価値は『左利き』という希少性でした。

そこまで上手くない僕が、なぜ試合に出れたのかというと、そのチームでは相対的にそのポジションが 空いていた からだと、振返り思います。

今、あなたのチーム内で空いているポジションはどこなのか?本当は苦手であり、かつ、競争が激しいポジションなのにそこを狙おうとしてないか?などなど。

まずは、相対的に空いているポジションを見付け(もしくは作っちゃう!)、狙ってみてはいかがでしょうか。あなたにも得意なことが必ずあるはずです。
※これまでの人生、何かしら頑張ってきたことがあると思います。

それでは、ごきげんよう😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?