見出し画像

プチ贅沢

今日は、「プチ贅沢」の話。

今のわたしが考える「贅沢の定義」とは、

「思いついた時に、それを実行できること。」

お金の理由に遠慮せず、

ーーーー
「あっ。」 と思った時に

スッとやる。

ーーーー

です。


例えば、先週は人と会う約束がありました。

私にとっては、ちょっと特別な約束で、
集中したい気持ちがありました。

だから、お仕事終わった直後、ドタバタで向かうことはしたくなかった。

余裕を持った気持ちで、会いたかったんです。はじめから。


わたしの住まいは、郊外のちょっと田舎で、
通勤するのも不可能ではない距離(電車で1時間30分ぐらい)。

でも、何かあって遅れるのも嫌だし、
とにかく、全集中で行きたいな〜と思ってました。

そこでふと思いついたのは、
「近場に泊まっておこうかな・・・ワーケーションも考えてるし。」

ということで、待ち合わせ場所 兼 会社の近くのホテルに泊まってみることにした。

個人的に、宿泊先には「大浴場」がついているところがスキなので、
それを基準に選びました。

そこに2泊3日で、「約17000円」。


移動する際には、コロナなので、グリーン車で。片道「約2200円」


その近くに気になっていたフェイシャルエステがあったので予約。「5500円」

その後、お昼を食べたくてランチにカフェへ「1500円」
そして、読んでみたかった本も見つけたので「約3000円」&スタバ「約600円」

夜は鰻屋さんを見つけたのでテイクアウトで「約5000円」
サラダも食べたくて「約2000円」
コンビニでお水なども買いたくて「約1000円」


翌朝、朝ごはん&お散歩に化粧水などのお買い物に出かけて「約8000円」
お昼に、会う約束をしている相手へのおみやげ代合計「約10000円」
自分用にも「約4000円」
行きは電車で、帰りはタクシー「約2000円」

18時になり、きっかりお仕事終えて、約15分後には、到着。

無事、会食が終わり、
(ごちそうになりました。ありがとうございます。
まず、リアルでお会いできたことがうれしかった。。)

翌日の帰宅もグリーン車で片道「約2200円」


ざっと合計・・・・
『64000円』

だいたい3日で64000円をつかう。
日常生活では、あんまりないことかもしれません。

でも、急遽、“会いたい人と、コンディション調えて会いたいな“
と思って、できちゃうのは、やっぱり、

「株、やってるからそういうのも大丈夫〜〜。」

という自身への信頼感だと思うのです。


株って、

利確を経験する前から、

「増やす方法を知った自分」が、知る前より頼もしく思える。

そういうところが、大きいと思います。
メンタル的に。
自分への信頼感は鍛えられます。

ちなみに、会うお約束の相手は、異性ではなく、同性。
年下の聡明な女性との、お約束でした。

写真は、おみやげにした憧れの「スーパーエクストラショートケーキ」@ホテルニューオータニ『SATSUKI』。
自分でもお昼に食べたのでした。
神田うのさんのインスタを見て、「これ、いーなー!」とながらく思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?