Baidu (BIDU) Q3 2022 Earnings Call 百度バイドゥ決算カンファレンスコール


バイドゥ(BIDU)2022年第3四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 11月 22, 2022 at 8:00PM

2022年9月期のBIDUの決算説明会。

バイドゥ(BIDU 2.02%)
2022年9月期第3四半期決算電話会議
2022年11月22日午前7時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

バイドゥ・インクの2022年第3四半期決算のカンファレンス・コールにお越しいただき、ありがとうございます。[プレゼンテーションを行い、その後、質疑応答となります。[本日の司会は、バイドゥの投資家向け広報担当ディレクター、フアン・リンにお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ホアン・リン -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

皆さん、こんにちは!バイドゥの2022年第3四半期決算カンファレンスコールにようこそ。バイドゥの業績発表資料は本日未明に配信され、当社のウェブサイトやニュースワイヤー・サービスでもご覧いただくことができます。本日の電話会議には、当社の共同創業者兼CEOのロビン・リー、CFOのロン・ルオ、Baidu AI Cloudグループ担当のEVPドウ・シェン、Baidu intelligent driving担当のSVPジェニュ・リが出席しています。私たちの挨拶の後、質疑応答を行います。

本日のディスカッションには、1995年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に基づく、将来予想に関する記述が含まれることにご注意ください。将来予想に関する記述は、リスクや不確定要素を含んでおり、実際の結果は当社の現在の予測とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性の詳細については、当社がSECおよび香港証券取引所に提出した最新の年次報告書およびその他の文書を参照してください。

バイドゥは、適用法の下で要求される場合を除き、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。当社の決算プレスリリースおよび本コールには、特定の未監査の非GAAP財務指標に関する議論が含まれています。当社のプレスリリースには、未監査の非GAAP指標と最も直接的に比較できる未監査のGAAP指標との調整が含まれており、当社のIRサイトir.baidu.comでご覧いただけます。なお、このカンファレンスは録画されています。

また、このカンファレンス・コールのウェブキャストは、バイドゥのIRサイトでご覧いただけます。それでは、CEOのロビンに電話をかわります。

ロビン・リー -- 共同創業者兼最高経営責任者

皆さん、こんにちは。第3四半期を大まかに振り返ると、厳しいマクロ環境にもかかわらず、ボトムラインの業績が改善されました。特にモバイル・エコシステムでは、営業利益が前年同期比でプラス成長を再開し、AIクラウドでは、営業損失と利益率が前年同期比、前四半期比ともに大幅に改善されました。モバイルエコシステムからAIクラウド、インテリジェントドライブまで、一連の事業がCOVIDの復活によりマイナスの影響を受けています。

しかし、バイドゥの歴史を通じて、私たちは多くの困難な環境を経験してきました。しかし、バイドゥの歴史を通じて、私たちは多くの困難な環境を経験してきました。私たちはこの期間に、現在のビジネス環境が改善するための準備をしています。短期的な課題としては、効率化、最適化、そして新たなAIビジネスへの継続的な投資です。

AIクラウドやインテリジェント・ドライビングといった当社の新しいAIビジネスは、中国の技術革新や国家的なイニシアティブとうまく連携しています。そうすることで、新しいAI事業におけるリーダーシップをさらに強化し、事業成長を再加速させます。第3四半期のBaidu Coreの広告収入は、前年同期比4%減となったが、6月以降マクロが徐々に改善したため、第2四半期の前年同期比10%減からは改善された。また、ヘルスケアとリテールの収益が前年同期比でプラス成長したことも、大きな成果です。

今後、主要都市でCOVIDの状況が緩和されれば、旅行、フランチャイズ、地域サービスなど、さまざまな業種の広告収入が回復してくるはずです。新しいAIビジネスについては、いくつかのハイライトを報告できることを誇りに思います。AIクラウドの収益は、当四半期に前年同期比24%増の45億人民元となりました。AIクラウドは、Baidu Coreの非広告収入の大きな成長ドライバーとなっています。

第3四半期、非広告はBaidu Coreの総収入の26%を占めた。1年前の21%から上昇した。Baidu Apolloの自動車ソリューションは引き続き大手自動車メーカーに支持され、予測される累計売上高は最近114億元に達し、前年同期比で50%以上成長した。Apollo Goは、当四半期に47万4,000回の乗車を完了し、前年同期比311%増となりました。

第3四半期末までに、Apollo Goは公共部門で140万回の乗車を完了しました。当社は、世界最大の自律型ライドヘイリングサービスプロバイダーであり続けていると考えています。さて、第3四半期のオペレーションのハイライトを確認しましょう。AIクラウドの収益は、第3四半期に前年同期比24%増の45億人民元となりました。

第3四半期は、AIクラウドの営業損失率が前年同期比、前四半期比ともに顕著に改善されました。この2四半期で、AIクラウドの持続的な成長を実現するため、一部の利益率の低い事業からのシフトを行いました。一方、規模の拡大に伴い、導入コストを削減するために、ソリューションの標準化にも継続して取り組んでいます。こうした取り組みにより、営業利益と利益率を徐々に改善することができました。

ACEスマートトランスポーテーションを例に挙げます。ここ数四半期、スマートトランスポーテーションでは、規模の拡大に伴い、売上高を伸ばし、営業利益率を改善し続けています。当社の強力なAI能力と業界に対する洞察を活用し、都市部の道路や高速道路における交通管理やV2Xなどの典型的なユースケースに対するソリューションを開発しました。前回は、北京、広州、雄安、重慶などの都市道路で、当社のプロジェクトが交通効率の向上に貢献したことをお話ししました。

最近では、湖南省の重要な交通拠点である株洲市に、当社のスマート交通管理ソリューションが採用されました。当社のソリューションは、株洲市の最も交通量の多い地区の主要交差点の70%以上をカバーしています。当社のソリューション採用後、カバー地域のラッシュアワーにおける遅延は22%減少しました。当四半期末までに、Baidu ACEのスマート交通ソリューションは63都市で採用され、前年同期には24都市、前四半期には51都市で採用され、契約金額は100億元を超え、1都市あたり1000万元となりました。

AIを使ってより多くの都市で輸送効率を向上させる能力を示したように、ACEスマートトランスポーテーションはさらにシェアを拡大していくでしょう。私たちは、製造業、エネルギー・公共事業、公共部門など、他の主要な垂直分野でもスマート・トランスポーテーションの成功を繰り返そうとしています。私たちは、お客様にAI機能を提供し、生産性の向上とコスト管理を支援します。AIクラウドにより、当社のお客様は、デジタルおよびインテリジェント・トランスフォーメーションを活用するためのより良いポジションを得ることができます。

私たちは、チップ設計から深層学習フレームワーク、大規模言語モデル、アプリケーションレベルのソフトウェアに至るまで、フルスタックAI能力に基づくエンドツーエンドソリューションを確立する能力、そして第二に、お客様のペインポイントに関する洞察と、お客様の問題を解決するノウハウと能力の拡大により、この初期段階で急成長する市場で有利なポジションを維持できると考えています。COVIDがプロジェクト実施の遅延を引き起こし、営業チームの努力を複雑にして新規契約獲得を妨げていますが、デジタルとインテリジェント・トランスフォーメーションの長期的なトレンドは変わらないと考えています。今後は、AIクラウドの黒字化に向けて、引き続き質の高い成長に注力し、マージンの改善を目指します。知能運転では、第3四半期にいくつかの重要なハイライトをマークし、長年にわたる知能運転への投資が実を結び始めました。

Baidu Apolloの自動車ソリューションでは、最近、累計販売予測額が114億を超えました。現在のパイプラインによれば、ANPおよびAVPを搭載した主要な自動車モデルのいくつかは、来年後半に発売される予定です。この事業からの収益貢献は2024年に始まり、材料収入が軌道に乗れば利益も拡大すると見込んでいます。このような成長は、当社の自動車向けソリューションに対する需要が高まっていることを示すものです。

第3四半期には、中国最大の自動車関連企業である ANP、AVP、HD Maps との提携を、同社の人気車種を対象に拡大しました。今日現在、多くのOEMパートナーとの協業を発表しています。様々な自動車メーカーに対応することで、当社のオートソリューションは標準化され、より多くの人気車種に対応することができるようになりました。今後も、より多くの自動車に搭載されるよう、改良とアップデートを続けていきます。

高度な自律走行技術の開発には膨大な費用がかかるため、多くの自動車メーカーは、高いブランド力と技術力を持つ信頼できるサプライヤーとのパートナーシップを求めています。私たちは、長年の投資によって確立された世界最高水準のレベル4の自律走行で差別化を図ってきました。現在、私たちは、増え続ける自動車OEMと質の高いパートナーシップを積極的に構築し、パートナーの自律走行における進歩を加速させています。数カ月前には、Baidu Mapsモバイルアプリと自動車・輸送業界向け地図ソリューションのシナジーを創出するため、Baidu Mapsを当社のインテリジェント・ドライビング・グループに統合しました。

当社の地図はすでに広く採用されているため、交通業界におけるより多くの知見を得ることができ、モビリティ分野でのソリューションを強化することができます。Apollo Goについては、引き続き事業規模を拡大しており、世界最大の自律走行型ライドヘイリングサービスプロバイダーであり続けていると考えています。第3四半期、Apollo Goが提供した乗車数は47万4000人に達し、前年同期比311%増、前四半期比65%増となりました。乗車回数の大半はラッシュアワーに乗客にサービスを提供するもので、地下鉄の駅、オフィスビル、ショッピングモールなどを網羅しています。

運用が拡大し続ける中、Apollo Goはテスト段階では発生しないシナリオから学び、改善を続けています。大規模な運用を活かし、アポロ碁をプロのAIドライバーに育て上げるとともに、安全で快適な自律型ライドヘイリングサービスを提供しています。現在、Apollo Goの車両が密集した交差点に入ると、歩行者や自転車などの移動体の隙間を簡単に拾い、乗客に快適な体験を提供しながら、安全に通学路を走行することが可能です。Apollo Goは、異常気象下での自律走行型ライドヘイリングサービスを改善し続けています。

スケーラブルな運用により、当社のレベル4自律走行能力は確かに強化され、さらなる運用拡大への強力な基盤が整いました。この好循環により、アポロ碁は道路や大規模の様々な状況に対応する最も経験豊富なAIドライバーになると考えています。私たちは、包括的な財務モデルに基づいて、Apollo Goの拡張をペース配分しています。以前の決算説明会では、北京の亦荘地区におけるアポロ碁の成果についてお話しました。

実際、Apollo Goは他のTier 1都市でも大きな進展を遂げています。第3四半期には、北京、上海、広州で、1台あたり1日平均15回以上の乗車を達成しました。我々の知る限り、この数字は従来のライドヘイリングサービスの1日平均乗車回数にかなり近いものです。私たちは、公道における私たちの強力かつ向上しつつある安全性の実績が、完全無人運転ライドヘイリングの許可を発行する都市を増やすための強力な裏付けになると考えています。

完全無人運転のライドヘイリングは、より手頃な都市交通を生み出し、ライドヘイリング市場に多くの消費者を引きつけると確信しています。バイドゥは、この巨大な市場機会を獲得するために投資を続けていきます。モバイル・エコシステムに話を移すと、当社の営業利益は前年同期比で改善し、当四半期も引き続き強力なキャッシュフローを生み出しました。当社のモバイル・エコシステムは拡大を続けています。

9月のBaidu AppのMAUは、前年同期比5%増の6億3,400万人となりました。第3四半期には、モバイル検索クエリの総数が前年同期比で2桁増加し、Baidu Appを通じて配信されたフィードは前年同期比で23%増加しました。フィードや検索結果でのショートビデオの導入も継続しています。9月は、ショートビデオの配信数、Baiduフィード内での滞在時間が前年同月比で2桁増となりました。

Baidu Searchでは、9月に当社ページとの検索クリックの23%がショートビデオであり、今後も検索結果におけるビデオの普及が急速に進むと予想されます。私たちは、AIを活用して、当社のモバイルエコシステム向けに、より多くのショートビデオを制作しています。まだ非常に早い段階ですが、AIによって、人間が作成したコンテンツよりもはるかに速く、コスト効率よくショートビデオを生成できるようになると考えています。電子商取引では、ユーザーが製品検索のためにBaidu Appを利用するようになり、製品関連の検索クエリが継続的に増加しました。

Baidu Searchによって促進された四半期GMVは、第3四半期に前年同期比約52%増となりました。現在、ユーザーは情報や知識の検索だけでなく、サービスや商品を探すためにBaidu Appを利用することが多くなっています。Baidu Appから離れずに購入やサービスの予約ができるようになったことで、ユーザーのニーズに対する理解が深まってきています。一方、より多くのお客様が当社のエコシステム・インフラを活用し、当社のモバイル・エコシステム上でマーケティング・キャンペーンを構築し、さらには事業を運営しています。

これにより、私たちはより多くの顧客インサイトを蓄積し、より良いサービスを提供することができるようになりました。ユーザーと顧客に関するインサイトの向上は、ひいてはユーザーエクスペリエンスとアプリのコンバージョンを改善することを可能にしています。今後も、当社のモバイル・エコシステムは力強い利益とキャッシュフローを生み出すと確信しています。最後に、この不確実な時期に、私たちはBaidu AI Cloudやインテリジェント・ドライビングなど、この困難な時期からより強くなるための長期的な投資に集中して取り組んでいます。

広告業界はCOVID-19の影響を受けていますが、経済が好転すれば、当社の一部の業種はより早く回復し、当社の広告収入が再び成長する原動力となるでしょう。栄に電話を回す前に、バイドゥの社員が厳しい環境の中で献身的に働き、私たちの会社の物語を長期的に成功させるために時間と労力を費やしてくれたことに感謝したいと思います。それでは、栄に電話を回して、財務ハイライトを説明させましょう。

ロン・ルオ -- 最高財務責任者

ありがとうございます、ロビン。それでは、四半期決算の詳細についてご説明します。総収益は325億人民元で、前年同期比2%増でした。Baidu Coreからの収益は252億人民元で、前年同期比2%増でした。

Baidu Coreのオンラインマーケティングの収益は187億人民元で、前年同期比4%減少しましたが、6月以降マクロが徐々に改善したため、第2四半期比では10%改善しました。Baidu Coreの非オンラインマーケティング収益は、クラウドやその他のAIを活用したビジネスが牽引し、前年同期比25%増の65億人民元となった。第3四半期は、AIクラウドが前年同期比24%増の45億人民元。iQIYIの収益は75億人民元で、前年同期比2%減。

売上原価は163億人民元で、前年同期比1%増。Baidu Coreの売上原価は107億元で、前年比15%、1.5%増加したが、これはAI CloudなどAIを活用した事業の売上が伸びたことに伴うものである。営業費用は110億人民元で、前年同期比19%、1.9%減少しましたが、これは主にチャネル支出、プロモーションマーケティング費用、スタッフ関連費用が減少したためです。バイドゥコアの販売費および一般管理費は42億人民元で、前年同期比31%減、3.1%減となりました。

販売費および一般管理費は、当四半期のBaidu Coreの売上高の17%、前年同期の25%から減少しました。Baidu Coreの研究開発費は53億人民元で、前年同期比4%減となりました。当四半期の研究開発費は、Baidu Coreの売上高の21%を占め、前年同期の22%から減少しました。営業利益は53億人民元でした。

Baidu Coreの営業利益は50億人民元で、Baidu Coreの営業利益率は20%でした。非GAAPベースの営業利益は72億人民元。非GAAPベースのBaidu Coreの営業利益は67億人民元でした。また、非GAAPベースのBaidu Coreの営業利益率は26%でした。

第3四半期は、2021年第2四半期以来、非GAAPベースの営業利益とマージンの観点で初の前年同期比の増加を示しています。その他の損失純額は48億人民元で、前年同期比78%減となりましたが、これには主に31億人民元の公正価値損失と14億人民元の長期投資の減損が含まれています。前年同期には、189億人民元の公正価値評価損を計上しました。長期投資の大部分は、公開会社および非公開会社の持分証券、プライベートエクイティファンド、デジタ ルアクセスへの投資などですが、これらに限定されるものではありません。

これは、四半期ごとに公正価値の調整の対象となり、将来の当期純利益の変動要因になる可能性があります。法人税費用は9億800万人民元(2021年第3四半期は18億人民元の利益)でしたが、これは主に長期投資の公正価値損失について認識された繰延税金利益の増加および2021年第3四半期にこれまで控除できないとされていた特定の費用に関する控除によるものです。バイドゥに帰属する純損失は1億4600万人民元、希薄化後ADS1株当たり損失は0.87人民元となりました。バイドゥコアに帰属する当期純利益は25百万人民元でした。

非GAAPベースの百度に帰属する純利益は59億人民元。非GAAPベースの希薄化後ADS当たり利益は、16.87人民元でした。Baidu Coreに帰属するNon-GAAPベースの純利益は58億人民元でした。そしてBaidu Coreの非GAAPベースの純利益率は23%でした。

調整後EBITDAは89億人民元、調整後EBITDAマージンは27%でした。Baidu Coreの調整後EBITDAは82億人民元で、調整後EBITDAマージンは33%でした。2022年9月30日現在、現金、現金同等物、制限付き現金、短期投資は1,845億人民元。そして、iQIYIを除く現金、現金同等物、制限付き現金、短期投資は1795億人民元だった。

フリーキャッシュフローは66億人民元、iQIYIを除くフリーキャッシュフローは64億人民元でした。バイドゥコアの従業員数は2022年9月30日現在で約36,500人。なお、iQIYIは当四半期、GAAPベース、非GAAPベースともに営業利益が黒字となりました。また、フリー・キャッシュ・フローもプラスとなりました。

それでは、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

それでは、質疑応答を開始いたします。[最初のご質問は、シティグループのアリシア・ヤップさんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Alicia Yap -- Citi -- アナリスト

ありがとうございます。経営陣の皆様、こんばんは。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。2点ほど質問させてください。

まず、広告需要の回復について、短期的に、また次の2四半期にどのように見るべきか、経営陣からコメントをいただけますか?次に、中国広告市場の競争環境について、今後どのように推移するとお考えか、またバイドゥの長期的な市場シェアはどの程度になるとお考えか、経営陣の方からコメントいただけますか?ありがとうございました。

Robin Li -- 共同創設者兼最高経営責任者(CEO

こんにちは、アリシア、ロビンです。ご質問にお答えします。はい、私たちの収益は、COVIDの制御策に非常に敏感です。Baidu Coreの広告収入ですが、8月は前年比プラスに転じました。

しかし、9月にはCOVIDの新たな復活により、また減少しています。全体として、第3四半期は第2四半期よりもずっと良かったのですが、それは、第2四半期にコビドによる混乱があったため、その回復があったためと思われます。第4四半期に入り、10月には状況が改善しました。しかし、11月初旬から、COVIDの再来で広州や北京など一部の地域に影響が出たため、少し雲行きが怪しくなってきました。

今後、どのような展開になるのか注視しています。短期的にはおそらくまだかなり不安定な状況が続くと思いますが、中期以降には景気が良くなっていくはずです。中国はこのCOVIDと3年近く戦ってきて、経験を積んできています。しかし、全体的な状況は改善され、今後数四半期は良い方向に向かうと思われます。

ご存知のように、当社の多くのアプリケーションはCOVIDとマクロの影響を受けています。COVIDやマクロの状況が改善されれば、旅行、フランチャイズ、地域サービスなど、さまざまな業種の広告収入が回復するはずです。COVIDの状況を注視し、できるだけ早く前年比プラスになるように努力していきます。また、当社の新規事業であるAIクラウドやインテリジェントドライビングも、COVIDの混乱でマイナスの影響を受けています。

ですから、COVIDの影響が収まれば、これらの非広告ビジネスも改善されるはずです。また、ネット広告市場の競争についてのご質問ですが、まず、バイドゥアプリは中国のモバイルインターネット業界では数少ないスーパーアプリであり、認知度も高く、確立された存在だと考えています。検索は、ユーザーが検索ボックスで明示的に意思表示するため、さまざまなタイプのパフォーマンスアプリの中で最高のROIを享受しています。そして、検索広告は、ユーザーの意図を最も関連性の高い製品やサービスの提供につなげます。

このため、多くの広告主がBaidu Searchを、ターゲットとするユーザーに到達するための最も重要かつ最も効率的なチャネルと考えているのです。そして第二に、中国のモバイルインターネットが成熟しつつあることです。ユーザーの成長は徐々に鈍化し、競争環境は以前よりはるかに不安定になっています。このような背景の中、Baidu Appは過去数四半期に渡って順調にユーザー数を伸ばしています。

さらに、検索というユニークなポジショニングにより、オンライン広告市場でのシェアを長期的に維持できると考えています。第三に、同業他社とは異なり、当社の広告主はほとんどが中小企業、つまり実体経済の中にいます。その多くは、地域サービス、ビジネスサービス、旅行など、サービス業を営んでいます。これらの企業は、パンデミックによって最も大きな打撃を受けました。

ですから、COVIDの影響が収まれば、広告収入はすぐに回復するはずで、バイドゥは広告業界全体におけるシェアを拡大する立場にあります。

Alicia Yap -- Citi -- アナリスト

ありがとう、Robin。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのエディー・リョンさんからです。どうぞよろしくお願いします。

Eddie Leung -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

こんばんは、皆さん。マクロの逆風にもかかわらず、かなり堅調な四半期でしたね。クラウドサービスに関していくつか質問があります。

この業界は減速しているように見えます。そこで、減速の理由と、今後の四半期または中期的な成長率について、どのようにお考えですか?次に、競争環境についてお聞かせください。ここ1、2年、インターネット以外のクラウド企業がシェアを伸ばしているとメディアで報じられていますね。そこで、競合他社の状況について教えていただければと思います。最後に、Robinさんがクラウドのマージン改善について言及されていたのを覚えています。そこで、黒字化への道筋とそのスケジュールについてもお話いただければと思います。

ありがとうございました。

Dou Shen -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼AIクラウド・グループ長

こんにちは、Eddie。ご質問をありがとうございます。ドウです。ご質問にお答えしていきたいと思います。

収益成長部分については、主にCOVID-19の影響により減速していると思います。例えば、ご存知のように、渡航制限のために、プロジェクトを予定通りに実施することさえできませんでした。また、新規契約の入札にも影響がありました。それとは別に、利益率の低い事業をいくつか削減することにより、より健全で持続可能な成長に注力し ていることも強調したいと思います。

このアプローチは長期的な発展のために非常に重要だと考えています。実は、今期以降を見ても、先ほどロビンが言ったように、中国の伝統産業や公共部門がAIを活用し、ビジネスをクラウドに移行する傾向は変わりません。ですから、パンデミック以降、企業は将来の成長に自信を持ち、デジタルやインテリジェントなアップグレードにもっとお金をかけるようになるはずだと思うのです。バイドゥはすでに、あの、AIを使って輸送の効率化を図ることが非常に可能であることを実証しています。

ですから、すでにお分かりのように、私たちのACEスマートトランスポーテーションの収益は急速に伸びており、それに応じて市場シェアを獲得し続けています。その一方で、スマートトランスポーテーションの営業損失は、規模を拡大し、オペレーティングレバレッジを高め続けているため、縮小しています。次のステップとしては、製造業や公益事業など他の伝統的な産業で、交通分野での成功を繰り返したいと考えています。これは、エンドツーエンドのAI機能を向上させるための継続的な努力と、これらの業界の基本的なニーズに対する我々の理解によるところが大きいのです。

ですから、ご質問にお答えすると、これらが他のプレーヤーと競争するための当社の持続的な競争優位性であると考えています。加えて、ご存知の通り、市場は拡大しており、当社や同業他社が長期的に成長するチャンスはいくらでもあります。で、収益性の話。ところで、AIクラウドは今期、営業損失を減らし、営業損失率の改善を続けているわけですが。

また、個人向けクラウドは営業利益、営業利益率ともに順調に推移しており、企業向けクラウドは個人向けクラウドよりも速いスピードで成長しています。そして、先ほど申し上げたような取り組みにより、赤字幅が縮小傾向にあることは、非常に喜ばしいことです。また、先ほど申し上げたような努力が実を結び、赤字幅が縮小してきたことは喜ばしいことです。このように、あるユーザーケースから別のユーザーケースへ、より多くのソリューションを複製し、ビジネス規模を拡大し、マージンを改善するために、私たちは非常に努力してきました。

ですから、すでに述べたように、スマートトランスポーテーションで実証済みです。そして将来的には、このアプローチを市場産業で大規模に拡張していきたいと考えています。ですから、AIクラウドはバイドゥにとって非常に重要な新規事業であり、今後も事業の拡大と利益率の向上を目指していきます。エディさん、ありがとうございました。

エディ・レオン -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのアレックス・ヤオからです。どうぞよろしくお願いします。

Alex Yao -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。Baidu Coreのマージンについていくつか質問させてください。過去数四半期、御社はコスト管理とマージンの改善という点で非常に良い仕事をされました。大規模なBUや人員のスリム化は既に実施されていますが、今後数四半期、そして2023年に、Baidu Coreでさらにコスト削減を行う余地はどの程度あると考えるべきでしょうか。また、それに関連して、Baidu Coreの営業利益率を今後どのように考えるべきでしょうか。最後に、マクロ状況がさらに悪化した場合、バイドゥはクラウドや自律走行への投資を減速させるのでしょうか?ありがとうございました。

ロン・ルオ -- 最高財務責任者

アレックス、ご質問ありがとうございます。質問を把握させてください。こちらはジュリアスです。ロビンが言ったように、準備された発言の冒頭で、バイドゥコアについては、我々はコスト費用の最適化を続け、業務効率の改善を続け、これは我々の重要な短期的課題の一つであると思います。

同時に、将来の成長のために、新しいAIビジネスへの投資も続けてきました。この戦略は、実は過去数四半期にわたって変わっておらず、この戦略によって、厳しい市場環境を乗り切ることができます。そして、この戦略によって、マクロの下降局面が終わった後、再び加速度的に成長するための準備ができると考えています。第3四半期について、いくつかの数字を振り返ってみましょう。

バイドゥ・コアの非GAAPベースの営業利益率は、前年同期の24%から26%に拡大しました。2021年第2四半期以来の非GAAP営業利益率の観点での前年同期比の伸びをここで表現する必要があると思います。このような結果を出すために、私たちは多くの努力をしています。おそらく、当社のオンラインリリースをご覧いただければわかると思います。

販売管理費は、第3四半期、今期も前年同期比で減少しています。販管費と販促活動については、非常に規律正しく行っています。また、販売管理費が前年同期比で減少したのは、第3四半期で既に3期連続となりました。今後も、これまでと同様に、変動費および経費の抑制に努めてまいります。

モバイル・エコシステムについては、売上高はCOVID-19の影響を受けていますが、営業利益は前年同期比で増加しています。また、先ほども申し上げましたように、私たちはAIクラウドの健全な成長のために多くの努力を行っています。今期、AIクラウドの営業損失率は、前年同期比でも前四半期比でも大きく改善しました。企業向けと公共向けに分けると、利益率の高いビジネスにリソースを配分し、利益率の低いビジネスを減らしています。

また、IaaS、PaaS、SaaSを含むエンドツーエンドのソリューションを主要なユーザーケースに標準化し、例のように期待に応えられるよう取り組んでいます。当社は急成長を続けており、同時にマージンも大幅に改善しています。パーソナルクラウドでは、これまでと同様、今期もまずまずの利益を上げています。ロボットタクシー事業の Apollo Go についても、慎重なペースで成長させることを選択しました。

私たちは、この事業のコストと費用、特に人件費とハードウェアのコストを最適化し、予測するための非常に包括的な財務モデルを持っています。また、この事業のキャッシュ・フローを測定し、予測することに非常に注意を払っています。私たちの戦略は、世界中でロボットタクシーにおけるリーディングポジションを強化し、ライドヘイリング分野、特に中国の主要都市で相当な市場シェアを獲得し、将来的にはこれらの主要分野でより多くの利益を生み出せるようにしようというものです。Apollo Goの持続可能で収益性の高いビジネスモデルの構築を考えずに、事業を拡大することはありません。

オートソリューションについては、先ほどZhenyuから話があったように、すでに売上高を114億元程度にするプロジェクトがあります。現段階では収益貢献はまだ小さいですが、当社のソリューションを搭載したスマートカーが市場に出回るようになれば、おそらく来年後半か2024年の早い時期に、低調に推移するものと思われます。そして、意味のある収益が得られるようになれば、このビジネスも利益を生み出し始めるはずです。なお、114億人民元というのは、契約締結やOEMからの指名手配を含む当社の推定値です。

自動車業界では、ノミネーションレターとは、あるプロジェクトでサプライヤーが影響を受け、その後、OEMが当社と生産契約を結ぶことを意味します。当社の見積もりは、発売時期、価格、総販売数量を前提にしたものです。このような計算をどのように行ったか、ご理解いただけると思います。今後、私たちはコストと経費について非常に厳格に管理していくつもりです。

同時に、短期的には厳しい環境であっても、長期的な成長のためにAIクラウドとインテリジェント・ドライビングへの投資を継続していきます。そして将来的には、当社のモバイル・エコシステムがある程度の利益とキャッシュフローを生み出し続け、新しいAIビジネスへの投資を支えることができると考えています。また、AIクラウドの赤字幅を縮小するために、今後も懸命に取り組んでいきます。ご質問をいただき、本当にありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、モルガン・スタンレーのゲイリー・ユウからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ゲイリー・ユー -- モルガンスタンレー -- アナリスト

パートナー・ネットワークの拡大とADSのバックログの増加、おめでとうございます。オートソリューションについて質問があります。また、Apolloの自動車向けソリューションは他社とどのように差別化されているのでしょうか?また、Baidu Apolloの自動車向けソリューションの市場規模について教えてください。また、これに関連する質問ですが、インテリジェントな運転ソリューションの自己開発に対するOEMの姿勢に大きな変化があったことにお気づきですか?ありがとうございました。

Robin Li -- 共同創業者兼最高経営責任者(CEO

こんにちは、ゲイリー。Robinです。私たちは、自動車ソリューションの市場に大きなチャンスを見出しています。今年の最初の10ヶ月で、中国でのEVの販売台数は100%以上増加しました。

今や世界最大のEV市場であり、世界のEV販売台数の半分以上を占めています。自動車業界の明確なトレンドは、車両のインテリジェンス化です。バイドゥは、このトレンドの恩恵を受けています。ご存知の通り、私たちの長年にわたる自律走行への投資は実を結び始めています。

Baidu Apolloの自動車ソリューション、当社のコア技術から派生したものです。robotaxiのために構築したAIモデルの多くは、ASDに利用することができるのです。もう1つのポイントは、マーケットリーダーとして、我々は約10年間、自律走行に投資してきたことです。そして、これらの投資のおかげで、我々は公道での数千万マイルのテストを完了しただけでなく、都市部の道路で最大のロボットタクシー・フリートを日常的に走らせることによって、非常に貴重な経験を蓄積してきました。

その結果、私たちは大きな洞察を得て、それをもとにお客様のニーズに最適な自動車ソリューションを開発してきました。例えば、ANP 3.0は、市場で最も先進的な市街地向けインテリジェントドライビングソリューションであると私たちは考えています。ANP 3.0は当社の自律走行技術L-4から派生したものなので、非常に限られた研究開発人員で、この先進的なソリューションを短期間で市場に投入することができたのです。ジドゥの最初のクルマ「Robo-1」が、「ANP 3.0」を採用した最初のクルマとなる予定です。

今後、当社の自動車向けソリューションを採用する自動車メーカーが増えれば、より多くの車種に当社のソリューションを対応させることができるようになり、経験値が上がると考えています。一方、当社の自動車向けソリューションが搭載された車が増えれば、日常的に使用されることで経験を積み、自動車向けソリューションの改良を続けていくことができます。先ほども申し上げましたが、アポロの自動車向けソリューションの累計売上見込みは114億に達し、前年比50%以上となりました。現在のパイプラインでは、来年の後半から、ANP、AVPを搭載した主要な車種が発売される予定です。

ですから、2024年には、このビジネスで意味のある収益貢献が始まり、利益もそれに続くことになります。差別化について、コスト面を見ると、これまで何度も述べてきたように、高度なインテリジェント・ソリューションの開発には、技術と人材に膨大な投資が必要です。正直なところ、多くの企業にはこのような投資はできない。自動車メーカーは、私たちのブランドと技術を信頼してくれています。

そのため、多くの企業がバイドゥのインテリジェントソリューションと提携することを選択してきました。私たちは、インテリジェント・ドライビング・テクノロジーに何年も投資し、強力なキャッシュポジションを持ち、広告事業が強力なキャッシュフローを生み出し続けているので、彼らにとって、私たちは信頼できるサプライヤーなのです。今後も、多くの自動車メーカーとの大規模な協業を支えていくことになるでしょう。だからこそ、ますます多くの大手自動車メーカーが私たちを認め、バイドゥとの提携を持ち込んでいるのです。

例えば、この四半期には、中国最大の自動車会社のひとつとのパートナーシップを拡大し、彼らはまた別の人気車種に弊社のASDソリューションを使用する予定です。そして、彼らが使用するASDソリューションには、ANP、AVP、そしてHD Mapsが含まれています。今後、国内外を問わず、OEMとのパートナーシップを増やしていきたいと考えています。ありがとうございました、ゲイリー。

オペレーター

次の質問は、クレディ・スイスのケネス・フォングからです。どうぞよろしくお願いします。

Kenneth Fong -- Credit Suisse -- アナリスト

経営陣の皆様、こんばんは。堅調な四半期に祝福を、そして私の質問に答えていただきありがとうございます。Apollo Goについて補足の質問があります。

完全な自律走行について、近いうちにどのような進展が見られるでしょうか?また、Apollo Goが2023年、さらには長期的に達成する重要なマイルストーンについて、経営陣からお話を伺えますか?また、このマイルストーンを達成するために、損益やキャッシュフローへの影響をどのように考えるべきでしょうか。また、Apollo Goのビジネスがブレークイーブンを達成するのはどこだと予想すべきでしょうか?ありがとうございました。

Zhenyu Li -- インテリジェント・ドライビング・グループ シニア・ヴァイス・プレジデント兼ゼネラル・マネージャー

ご質問ありがとうございます。Zhenyuです。プログラムの進捗は順調です。私たちは、完全に運転手のいないライドヘイリング・スイートを一般向けに提供するパッケージを持っています。

Apollo Goは、世界最大の自律型ライドシェアサービスプロバイダーであると確信しています。北京、上海、広州では、1台の車が1日に15回の乗車をこなしています。また、武漢と重慶では、完全な無人運転によるライドハリングサービスを提供しています。そして、完全無人運転車で提供される乗り物の数は、非常に速いスピードで増えています。

そして2つ目は、Apollo Goはすでに中国の10以上の都市、また人口1,000万人以上の都市に進出しています。[台本に書いてありました。その中で、「安全性」と「快適性」を両立させるための取り組みが始まっています。例えば、自動運転[聞き取れない]の改善を例に挙げます。

ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、私たちのオペレーションをどのように出せばいいのか、いくつかの例を紹介します。運行では、乗客から多くのフィードバックがあります。例えば、乗客の2分の1は、A [Inaudible]お客様を適度に。Bは、もっと早く迎えに来てほしい。

そして、この2つのルールはすべて形成することができます。私たちは、品質向上のための計画とその改善を見てきました。私たちの努力は、乗客からより多くの評価を得ることに役立っています。今日、北京の亦荘では、アポロ碁はすでに初期コンピューティングの正率です。

Apollo Goを試してみて、人々はApollo Goが信頼できるものであること、そして[Inaudible]カスタマイズ可能なプロフェッショナルドライバーであることを理解するようになりました。なぜアポロ碁は人間のドライバーより速く走れるのか、不思議に思う人もいるかもしれません。また、AIドライバーは、人間のドライバーのように疲れたり、気が散ったりすることはありません。これらのことが、アポロ碁が様々な人の運転を提供することを可能にしているのです。

[安全性の高さは、通勤客だけでなく、規制当局からも信頼を得ています。武漢と重慶では、この8月に完全な無人運転によるライドハリングサービスを提供する予定です。両都市とも順調に運営されています。今後も、すでに導入しているオペレーションアプリや、完全無人運転の車両をさらに拡大していく予定です。

2023年以降も、引き続き運行規模を拡大していきます。特に、より多くの地域で完全無人運転によるライドヘイリング事業を展開し、ハードウェアと車両のコストを削減します。私たちは、すべてのテストを経て、最終的には現在のライドヘイリングサービスよりも安く、利益を上げられるようになると信じています。私たちは、ロボットタクシーへの投資を続け、大きなチャンスを掴みたいと考えています。

ロン・ルオ -- 最高財務責任者

こんにちは、Kenneth。ジュリアスです。損益とキャッシュフローへの影響についてのご質問ですが、オーバーライド価格は実際には管理可能なものだと考えています。また、先ほどロビンが申し上げたように、実は今日、我々のチームはApollo Goの非常に包括的な財務モデルを構築しました。

このモデルは、将来このモデルで利益を上げるために、何をすべきか、どこを -- 改善・調整すべきかを理解するのに非常に役立ちます。例えば、現在、私たちは2つの目標に向かって懸命に努力しています。1つ目は、車内の安全管理者を排除することです。2つ目は、ハードウェアのコスト削減を継続することです。

この数四半期、私たちはL-4自律走行技術の改良を続けています。先ほど、Zhenyu とRobin が、どのように技術を向上させるか、どのように大規模なオペレーションを活用するかについて、その例を挙げました。このような努力によって、私たちは信頼を獲得し、実績を積み重ねています。現在、武漢と重慶で完全無人運転のライドヘイリングサービスを提供していますが、これは車内に安全管理者がまったくいないことを意味します。

北京でも、今日の安全係は--ハンドルの後ろに座ってはいけないし、もしかしたら前席にも座っていいということで、順調に進んでいます。これは、将来的にもっと多くの都市で安全係を排除し、人件費を削減するのに役立つと思います。一方、ハードウェアの面では、今後12カ月間に新しく追加される車のほとんどが、アポロ碁のモデルであるRT5です。つまり、来年はハードウェアへの投資が発生することになる。数ヶ月前に発売されたばかりのRT6が2024年に大量に稼働すれば、RT6はこれまでのどの世代のロボットタクシーよりも生産コストが低いので、当社のユニットエコノミーは大幅に改善されます。

また、主要都市でのオペレーションにおいても、規模を拡大し、すべてのコストとコスト効率を改善し続けているため、ユニット・エコノミーは向上しています。ロビンは、ここ数四半期、当社の乗車率が伸び続けていることを述べました。また、一部のTier 1都市では、1台の車両が毎日15台の乗り物を提供しています。Apollo Goは、信頼性の高い、効率的な通勤手段として認知されつつあります。

Apollo Goは、主要都市でユニットエコノミーを達成した後に、他の都市に拡大することを目指しています。まとめとして、キャッシュフローと損益への影響はすべて管理可能であり、私たちには多くの忍耐力があると思います。ありがとうございました。

Kenneth Fong -- Credit Suisse -- アナリスト

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

オペレーター

次の質問はゴールドマン・サックスのリンカーン・コングからです。どうぞよろしくお願いします。

リンカーン・コング -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

経営陣、ありがとうございます。中国への先端チップの販売についてお聞きしたいのですが、最近、米国の中国に対するチップ規制に関する報道を多く目にします。このような規制が、AIクラウドや自律走行、そしてAIビジネスの拡大にどのような影響を与えるとお考えでしょうか。

また、私たちのビジネスは、先進的な大型AIチップに最も依存していますが、国内の能力でこれを管理できる方法があるかどうか、教えてください。

ドウ・シェン -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼AIクラウド・グループ長

リンカーンさん、ありがとうございます。ありがとうございます。おっしゃるとおりです。実はこれ、最近話題になっているんです。

ご質問に対する簡単な回答ですが、近い将来、その影響はかなり限定的だと考えています。理由は以下の通りです。まず第一に、今日現在、当社のAIクラウドビジネスの大部分と、さらに幅広いAIビジネスが、高度なチップにあまり依存していないこと。そして第二に、高度なチップを必要とするビジネスについては、実はすでに手元に十分な在庫があり、当面のビジネスをサポートできる状態になっています。

確かに、制限されたチップの代わりとなるものはありました。そして、これらの代替品を使って、AIクラウドや幅広いAIビジネスにおいて、同じ効果や効率を達成する、あるいはそのほとんどを実現するための技術を持っているのです。最後になりますが、車載用チップは禁止リストには入っていません。つまり、近い将来、車載コンピューティングは影響を受けないということです。

また、中長期的に見ると、私たちは独自に開発した「Kunlun」と呼ばれるAIチップを持っています。実は、すでに社内で大規模なAIコンピューティングをサポートするために、Kunlunチップを使い始めています。また、外部のお客様にもKunlunを使用しています。私たちは、チップからAIフレームワーク、基礎モデル、そしてアプリケーション・ソフトウェアまで、AIの能力をフルスタックで持っているので、AIタスクをエンドツーエンドで最適化することで、より高い効率を達成することができます。

それでは、いくつか例を挙げてみましょう。大規模言語モデルに当社のKunlunチップ[聞き取れず]を使用することで、当社のAIプラットフォームでテキストと画像認識タスクを実行する効率が40%向上し、総コストが20~30%削減されました。このような事例は、私たちのスマート製造プロジェクトにおける品質検査や、スマートシティ製品における画像認識など、まだまだあります。このように、事業が拡大すればするほど、エンド・ツー・エンドの能力が、より強い競争力を獲得できると考えています。

コアチップについては、今後、コアチップを含む自動車部品が中国で生産されることが多くなると思われます。中国のインテリジェントドライブ市場は急速に発展しています。つまり、自動車産業のサプライチェーンは、輸入に頼らず、ますます自立していく可能性があるということです。ですから、もう一度強調したいのは、バイドゥは非常に強力な研究開発チームを構築しているということです。

私たちは、最先端の技術を市場に導入し続けています。そして、これらの技術を利用して効率を向上させるユーザーやお客様がいます。ですから、半導体の供給変動で多少の乱高下があったとしても、私たちの強力なAI能力とアルゴリズムを活用して、トップレベルのコンピューティングをサポートできると信じているわけです。ですから、結論から言うと、チップの販売制限は、当面の当社の事業運営に与える影響は限定的なものになると思います。

むしろ、中国のチップメーカーにとって、良い市場機会を生み出すと考えています。そして、当社のKunlun AIチップとAIビジネスは、最終的にこれらの機会から恩恵を受けることになるでしょう。

Lincoln Kong -- Goldman Sachs -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

本日最後の質問は、みずほのジェームス・リーからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・リー -- みずほ証券 -- アナリスト

素晴らしい。私の質問を受けてくださってありがとうございます。2つ質問させてください。まず、eコマース検索とショートビデオの機会について、もう少し詳しく教えてください。消費者、マーチャント、クリエイターの視点から、どのようなペインポイントを解決しようとしているのか、お話しいただけますか?また、2つ目は、オープン・モバイル・エコシステムでの牽引力と、ここでの潜在的な収益化の機会についてお話いただけますか?ありがとうございました。

Robin Li(ロビン・リー) -- 共同創業者兼最高経営責任者

こんにちは、Robinです。先ほど、私たちはモバイルエコシステム、特にBaidu Appにおいて、ユーザーと広告主のためのクローズドループの経験を構築してきたと述べましたが、その結果、モバイルエコシステムにおいて、ユーザーと広告主のためのクローズドループの経験を構築することができました。Eコマースについては、これまでの取り組みにより、ユーザーは情報知識だけでなく、サービスや商品も求めてBaiduを訪れるようになりました。

今年に入ってから、Baiduの商品関連の検索クエリーは、昨年よりもはるかに速いスピードで伸びています。なぜか不思議に思われるかもしれません。それは、ユーザーが私たちのプラットフォームで、詳細な商品情報や商品レビューを見つけ、さらにアプリから離れることなく商品を購入できるようになったことをますます知るようになったからです。現在、私たちのプラットフォームでは、膨大な数のSKUを検索することができます。

また、大手eコマースプラットフォームとの提携を深め、ユーザーがこのBaiduアプリで必要な商品を簡単に購入できるようにしました。第3四半期は、検索によるGMVが非常に速いペースで伸びています。また、先ほど、小売業は当社のオンライン・アプリの業種として、ここ数四半期、高い業績を上げていると申し上げました。つい最近も、「ダブル11」という電子商取引のプロモーションイベントで、小売業からの収益が前年比2桁増となりました。

これは、私たちの努力が徐々に実を結んでいることの証しです。ショート・ビデオについては、フィードや検索サービスにおいて、ショート・ビデオの配信を増やしています。フィードについては、ショートビデオの配信と滞在時間が順調に伸び続けています。今、Baidu Appで配信しているフィードの約85%がショートビデオです。

また、検索については、検索結果ページのクリック数の20%以上がショートビデオです。この数字は、9月の1カ月間で前年比80%以上増加しています。ですから、検索結果におけるビデオの人気と採用は、急速に高まると考えています。マネタイズの話をすると、ショートビデオ、特に完全に没入できるビデオ体験を提供するショートビデオは、テキストや画像よりもはるかに優れたマネタイズが可能です。

例えば、フィードでは、ECM -- 完全没入型ビデオアプリのeCPMは、テキストや画像よりもはるかに高いです。マクロ経済が不利な状況であったにもかかわらず、フィードの収益が前年同期比、そして今期もプラス成長を示しているのは、このことが重要な理由のひとつです。このフィードの進歩により、短い動画は、後々、検索収益にも貢献すると確信しています。現在、私たちはAIで生成されたコンテンツを使って、ショートビデオのポートフォリオを充実させる試みも行っています。

これはまだ非常に初期の段階です。AIを使えば、より速く、より費用対効果の高い方法で、大量のショートビデオを生成できると考えています。結論として、Eコマースとショートビデオは、当社にとって収益の増加をもたらす可能性のある2つの分野であり、当社は引き続きそのために努力していきます。一方、当社のモバイル・エコシステムにおいては、利益成長が引き続き最優先課題であることを強調したいと思います。

相互運用性については、長期的なトレンドだと考えています。先ほどもお話しましたが、検索エンジンである当社は、より多くのコンテンツがインターネット上で検索可能になることで利益を得ています。長期的に見れば、オープンなモバイルインターネット業界を構築することは、ユーザーや中小企業にとって有益であるため、政府の意欲に変わりはないと考えています。そして我々にとって、バイドゥはその流れに対応するための準備をしているところです。

ありがとうございました。

運営担当者

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ホアン・リン(Juan Lin) -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

Robin Li -- 共同創設者兼最高経営責任者

ロン・ルオ(Rong Luo) -- 最高財務責任者

Alicia Yap -- シティ -- アナリスト

Eddie Leung -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Dou Shen -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼AIクラウド・グループ長

Alex Yao -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

Gary Yu -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Kenneth Fong -- クレディ・スイス -- アナリスト

Zhenyu Li -- シニアバイスプレジデント兼インテリジェントドライビンググループ ジェネラルマネージャー

Lincoln Kong -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

James Lee -- みずほ証券 -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?