Applied Materials (AMAT)決算説明会全文和訳


アプライドマテリアルズ(AMAT)2023年第2四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 5月 18, 2023 at 8:30PM

AMATの2023年3月期決算説明会。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール
アプライド マテリアルズ (AMAT -2.29%)
2023年第2四半期決算電話会議
2023年5月18日午後4時30分(米国東部時間
内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プリペアド・リマークス
オペレーター
アプライド マテリアルズの決算説明会コールへようこそ。プレゼンテーションの間は、参加者の皆様はリスニングオンリーモードとなります。その後、質疑応答にお入りください。それでは、コーポレート・バイスプレジデント、マイケル・サリバンに会議を引き継ぎたいと思います。
どうぞ、お進みください。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイス・プレジデント
皆さん、こんにちは。アプライドの2023年度第2四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。社長兼CEOのゲーリー・ディッカーソンと、最高財務責任者のブライス・ヒルが参加します。本日の説明会には、将来の見通しに関する記述が含まれており、リスクや不確定要素によって実際の業績と異なる可能性があることをあらかじめお断りしておきます。リスクと不確実性に関する情報は、SECに提出された最新のフォーム10-Qに記載されています。
また、本日の電話会議では、非GAAPベースの財務指標を記載しています。GAAP指標への調整は、本日の決算プレスリリースおよび当社ウェブサイトのIRページ(appliedmaterials.com)に掲載されている四半期決算説明資料に記載されています。その前に、カレンダーのお知らせをします。7月11日、アプライドは午前7時30分からセミコンウェストのテクノロジーブレックファストを開催する予定です。

それでは、ゲイリー・ディッカーソンにお電話をお繋ぎします。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
マイク、ありがとうございます。アプライド マテリアルズの第2四半期は、売上高がガイダンスレンジの上限を超える好調な結果となりました。事業全体において、当社のチームは順調に業務を遂行し、短期的にはダイナミックな環境をうまく管理し、長期的には戦略的イニシアチブを進展させ、お客様には魅力的な新製品やソリューションを提供することができました。マクロ的な逆風にもかかわらず、当社の見通しは引き続き良好で、2023年には市場を上回る業績を達成する見込みです。これは、バランスのとれた市場エクスポージャー、主要技術の転換点における当社の強いポジション、特に金属蒸着、CVD、エッチング、インプラント、熱処理、ebeamなどの当社の差別化製品に対する需要の促進、および定額制が進む当社のサービスビジネスの成長によるものです。
本日の講演では、市場に関する当社の見解、短期的なダイナミクスと長期的な成長戦略、今年および長期的に業界をリードするアプライドの位置づけ、そして最後に、お客様により多くの価値を創造し、生産的に会社を拡大するために当社が行っている投資についてお話しします。2023年、困難で進化するマクロ環境が、半導体業界にネガティブにもポジティブにも影響を与えています。コンシューマーエレクトロニクスが直接の原動力となる需要は明らかに弱く、一方、テクノロジーの変遷や戦略的で地域的なサプライチェーンへの投資が原動力となる需要は堅調を維持しています。このコントラストは、お客様の投資レベルにも表れています。
PCやスマートフォンの弱さは、2023年の投資を大幅に減額したメモリー顧客にとって重要な要因となっています。ウェハーファブ設備全体に占めるメモリ投資の割合は、過去10年以上にわたって最低の水準にあります。最先端のファウンドリ・ロジックでも、顧客が今年の投資計画を縮小していることが確認されています。これらの企業は、この市場で技術的な主導権を握るための長期的なロードマップに全力を注いでいるため、こうした変化はタイミングを見計らったものであると考えます。
また、IoT、通信、自動車、電力、センサーなどの各分野の顧客は、最先端投資の抑制を、より強力に推し進め ることで相殺しました。この四半期に、当社は2023年のICAPSの見通しを上方修正しました。これは、2つの要因が相互に関連して需要を牽引しているためです。第一に、ICAPSの顧客は、今後10年間に起こる大規模でグローバルな変化のために不可欠な技術を提供しています。これには、クリーンエネルギー、電気自動車、産業オートメーションなどが含まれます。
これらの転換期は、大きなイノベーションの原動力となっています。アプライド マテリアルズは、4年前にICAPSグループを結成して以来、20以上の主要なICAPS新製品を発表しています。第二に、サプライチェーンの地域化という明確なトレンドがあります。これは、各国が自国経済の中心である産業分野をサポートするために、地域に根ざしたレジリエントな能力を構築しようとするためです。今後5年間で、全世界で約4,000億ドルの政府奨励金が投入されると見ていますが、そのうちのかなりの部分がICAPS市場に向けられるでしょう。
現在、ICAPSへの投資額は中国がトップですが、他の国々もより高い割合で投資を増やしていると見ています。実際、2023年に当社のICAPS事業が最も成長する地域は、米国、欧州、日本です。2023年以降も、当社の半導体業界の長期的な成長予測は変わりません。半導体はデジタル経済の基盤であり、これが需要を牽引し、10年後には1兆ドル規模の市場へと成長する道筋が見えています。
同時に、従来の 2D スケーリングが鈍化し、業界が新しい PPACt プレイブックに移行して性能、電力、面積コスト、市場投入期間の改善を推進する中、チップ技術の複雑さは著しく増加しています。複雑さが増すということは、ウェハーファブの設備が半導体の収益よりも高い割合で成長できることを意味します。そして、装置支出の中でも、材料工学によって実現される主要な技術の変遷はますます大きくなり、アプライド マテリアルズの利用可能な市場は拡大しています。ここでは、材料工学がアプライド マテリアルズの成長にどのように寄与しているか、いくつかの例を紹介します。



まず、ゲートオールアラウンドトランジスタは、新しい3次元デバイス構造の好例であり、アプライド マテリアルズはエピや選択除去などのリーダー製品を有する分野で、材料工学によって実現されています。さらに、当社はGate All Aroundアプリケーションに特化した差別化された導体エッチソリューションを開発しました。Gate All Around製品の出荷は、主要顧客の大量生産に伴い、2024年から本格化すると予想しています。アプライド マテリアルズは、この転換期において、10万ウェーハの生産開始ごとに約10億ドルのビジネスチャンスを得ることができます。
また、FinFETからGate All Aroundへの移行に伴い、トランジスタの市場シェアは5ポイント上昇すると見込んでいます。次に、配線では、新材料の革新が著しい。コンタクトやインターコネクトに新しい低抵抗金属を採用することで、2022年にはPVDの収益をウェーハファブ装置の3倍の速度で成長させることができました。高速データ接続は、すべてのお客様にとって引き続き重要な焦点であり、将来のノードでのさらなる成長を促進します。
第三に、アプライド マテリアルズは、お客様のスケーリングロードマップを推進するための新しいツールを提供しています。最近、当社は画期的なパターン形成技術であるSculptaを発表しました。これは、EUVダブルパターニングに代わる、よりシンプルで高速、かつ費用対効果の高い技術を提供します。この技術により、顧客の資本コストは、10万枚のウェハスタートあたり、1層の採用で約2億5千万ドル削減されます。当社はすでにリピートシステムを出荷しており、このビジネスは今後数年で年間数億ドルの収益に成長すると見込んでいます。
最後の例は、アドバンスト・パッケージングです。まだ業界への導入はごく初期段階ですが、この変節はすでに当社にとって大きな成長分野となっています。当社のパッケージング事業の売上高は、過去3年間で倍増し、10億ドルを超えました。当社は、Through-Silicon-Via、マイクロバンピング、ハイブリッドボンディングなどの主要な実現技術において、強いリーダーシップを発揮しています。
3Dマルチダイパッケージの採用が進めば、今後数年で売上を再び倍増させることができると考えています。技術ノードから次の技術ノードへ移行するために、お客様が展開するソリューションがますます複雑化していることも、当社のサービス事業の主要な成長要因となっています。お客様は、研究開発の支援、新技術の迅速な移転と導入、大量生産におけるデバイスの性能、歩留まり、生産量、コストの向上など、当社のソリューションに価値を感じています。当社のサービス事業は、特定のノードにおける稼働率の低下や、米国の輸出規制の影響を吸収した後でも、2023年 に成長する見込みです。
の輸出規制の影響を吸収しています。当社のサービス収入の60%以上は、長期契約という形で提供されるサブスクリプションから生み出されています。これらの契約は、設置ベースよりも速いペースで成長しており、90%以上の高い更新率を持っています。業界とアプライド マテリアルズの軌道を確信している当社は、当社の成長をサポートし、顧客のロードマップを加速させ、業界が拡大する中で生産性と効率性を高めるための行動と関連投資を実施しています。
5月22日には、次世代装置とプロセス技術に特化した新しい高速イノベーションプラットフォームへの大規模な戦略的投資を正式に発表する予定です。この業界のイノベーションは、新しい材料、構造、デバイスによってますます推進されているため、私たちの目標は、顧客、大学、サプライヤー、その他のパートナーとの協力の仕方を変え、新しい製造技術をより早く市場に投入し、全体の経済的リターンを最適化することにあります。来週、より詳細な情報をお伝えできることを楽しみにしています。ブライスに電話を渡す前に、簡単にまとめておきます。
2023年は半導体市場の分野では経済にとって厳しい年ですが、アプライド マテリアルズの業績は、世俗的なトレンドへの幅広いエクスポージャー、主要技術の転換点における強力な製品ポジション、そして成長するサービス事業により、引き続き堅調に推移しています。半導体が世界的に拡大し、戦略的に重要な市場となり、業界のトレンドがアプライドに大きなチャンスをもたらすと、当社の長期的な見通しは非常に明るいです。これからのチャンスに備えるため、研究開発とインフラへの戦略的投資を行うとともに、組織全体の生産性とスピードの向上を推進しています。では、ブライス、お願いします。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ありがとうございます、ゲイリー。本日の電話会議では、第2四半期決算の概要、第3四半期のガイダンス、研究開発インフラへの投資について説明します。当面の見通しについて説明する前に、4つの重要なポイントを思い出していただきたい。第一に、半導体産業は持続的な成長を続けており、2030年には1兆ドル規模の市場になると予想されています。
第二に、お客様のロードマップにおいて、材料工学の重要性がますます高まっていること。第三に、アプライド マテリアルズの広範で差別化されたポートフォリオ、市場の多様性、サービス事業の成長により、当社は過去に比べレジリエンスが向上し、市場を上回ることができるようになっています。そして第四に、当社は効率的なビジネスモデルによって高い収益性とフリーキャッシュフローを生み出し、成長への投資と魅力的な株主還元を可能にしています。実際、3 月には、半導体市場の長期的な成長と、半導体業界を牽引するために必要な新素材や製造技術 の革新を提供する当社の能力に対する自信を示すことができました。
取締役会は、過去5年間で最大の23%の1株当たり配当金の増額を承認し、100億ドルの新たな買い戻し権限を付与して自社株買いプログラムを補完しました。当社は、当社のフリー・キャッシュ・フローが今後も成長し、今後数年間にわたり加速度的に増配することが可能であると考えており、その場合、これまでの1株当たり配当金は2倍になります。当社のサービス事業は、機器の設置台数とともに成長し、それだけで当社の配当金を支払うのに十分すぎる営業利益を生み出しています。第2四半期の業績ハイライトに移りますが、当四半期は供給面およびスケジュール面での課題を見事に克服し、前年同期比で売上高および1株当たり利益を増加させることができました。
前四半期に説明したサプライヤーのサイバーセキュリティの状況をほぼ緩和したことで、セ ミシステムズとAGSの両事業において想定を上回る売上を計上することができました。また、ほとんどの事業が需要に追いつき、リードタイムと在庫水準が低下しました。メモリは、第1四半期と同様、ICAPS事業の成長により前年同期比の減少をカバーしました。また、サービス事業では、昨年10月に発表された通商ルールによる逆風を相殺し、前年同期比で増収となり、記録的な収益を計上しました。
次に、第2四半期の業績についてまとめます。第2四半期の売上高は66億3,000万米ドルで、前年同期比6%の増加となりました。また、非GAAPベースのEPSは2.00ドルで、前年同期比8%の増加となりました。これらの結果は、当社のガイダンスレンジの上限であり、ほぼ過去最高となった前四半期の結果をわずかに下回るものでした。
非GAAPベースの売上総利益率は前四半期並みの46.8%となり、貿易制限、インフレ、サプライチェーン、ロジスティクスに関 する逆風を相殺し、引き続き堅調に推移しました。非GAAPベースの営業費用は、前四半期比でわずかに増加し、11.7億ドルとなりました。分野別には、半導体システムの売上高は、前年同期比12%増加し、49億8,000万ドルとなりました。セグメントの非GAAPベースの営業利益率は35.6%でした。
AGSの売上高は、前年同期比3%増加し、約14億3,000万ドルとなりました。AGSは15四半期連続で前年同期比増収となりました。セグメントの非GAAPベースの営業利益率は前四半期比増加し29%となりました。ディスプレイの売上高は前四半期比ほぼ横ばいの1億6,800万ドル、セグメント非GAAPベースの営業利益率は前四半 期比増加し、12.5%となりました。
キャッシュ・フローについては、当四半期の営業キャッシュ・フローは23億ドルで、売上高の約35%を占め ました。フリー・キャッシュ・フローは20億ドル超で、売上高の約31%に相当し、当社のビジネス・モデルの効率性を示 しています。当四半期の株主還元は、2億1,900万ドルの配当と8億ドルの自社株買いを含め、10億ドル超となりました。さて、第3四半期のガイダンスをお伝えします。
売上高は61億5,000万ドル(プラスマイナス4億ドル)を見込んでいます。非GAAPベースのEPSは1.74ドル(プラスマイナス0.18ドル)と予想しています。このガイダンスの中で、半導体の売上は前年同期比5%近く減少し、約45億ドルになると予想しています。AGSの売上は、前年同期比1%増の約14億3,000万ドルとなる見込みです。
ディスプレイの売上は約1.7億ドルとなる見込みです。アプライドの非GAAPベースの売上総利益率は約46.3%、非GAAPベースの営業費用は前四半期比ほぼ横ばいの11億7,000万ドルと予想しています。税率は12.3%を想定しています。最後に、ゲイリーが発言の中で述べた新しいイノベーション・プラットフォームについてコメントします。
当社は、次世代の材料、プロセス技術、機器の開発において、顧客とより緊密かつ生産的に協働するための能力を大幅に拡大するため、今後数年間で新しいインフラに数十億ドルの投資を行う予定です。金額や時期などの詳細については、来週お知らせします。今日知っておいていただきたいのは、この投資が当社の既存の長期戦略計画と合致しているということです。また、規模については、当社が政府の支援を確保できるかどうかによります。
今後数年間は資本支出が増えることが予想されますが、当社の長期的な財務モデルや株主還元への強いコミットメントに変更はありません。要約すると、アプライド マテリアルズは順調に業績を伸ばし、広範で多様なポートフォリオ、市場、顧客基盤の優位性を示しています。今年は、当社のビジネスがいかに不安定でなく、より回復力があるものであるかを示す年でした。半導体システムおよびサービスでは前年同期比で成長し、健全な収益性を生み出しています。
私たちは、技術的なリーダーシップと成長のための投資、強力なフリーキャッシュフローの創出、そして株主還元の向上を実現できる絶好のポジションにあります。マイク、Q&Aを始めてください。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、ブライス。できるだけ多くの方に聞いていただけるよう、本日の電話では質問は1つだけにしてください。他の質問がある場合は、セッションの後半でお返しできるよう最善を尽くしますので、再質問をお願いします。オペレーター、どうぞ始めてください。
質問と回答です:
オペレーター
[最初の質問は、Evercore ISIのC.J.ミューズからです。ご質問をお願いします。
C.J.ミューズ -- Evercore ISI -- アナリスト
ええ、こんにちは。質問に答えていただき、ありがとうございます。そこで、中国での遅行性エッジに対する支出の持続性についてお話いただければと思います。SMICや[Inaudible]など、私たち全員が知っているようなプレーヤーはたくさんいますよね。
しかし、DC資金調達の最初の3ラウンドに参加した20~30社の新興プレーヤーがいることは確かです。そして、私たちがよく受ける質問は、2023年以降、その支出はどの程度持続可能なのか、というものです。そこで、彼らがどのような計画を立てているのか、また、今年以降の支出についてどのように考えているのか、お聞かせいただければと思います。ありがとうございました。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ありがとうございます。C.J.さん、ご質問ありがとうございます。私たち自身も、この件についてかなり深く調べてきました。私たちは非常に強気で、顧客も中国での投資を促進する最終市場について強気です。
ですから、具体的には、私たちが販売している機器について調べてみました。設置されているかどうかを確認しました。そして、実際に設備が増強されているかどうかを確認しました。そこで、皆さんから、機器の予約注文や在庫の有無について尋ねられました。というご質問をいただきますが、そのようなことはありません。
ICAPSが中心であることはご指摘の通りです。ICAPSは、パワー市場、ビデオプロセッサー、センサー、パワー市場など、私たちが知っている成長中のエンドマーケットに焦点を当てています。また、中国における政府のインセンティブについても考えてみますと、中国にはロングテールの投資家がたくさんいます。中国にはロングテールの投資家がいて、インセンティブが与えられています。
しかし、彼らは装置を設置し、急成長しており、未使用の領域はないと考えています。ゲイリー、何か追加することはありますか?
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
いいえ、ありがとうございます。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、C.J.
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンのラインからです。質問をどうぞ。
Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト
こんにちは、皆さん。私の質問に答えていただきありがとうございます。中国以外の地域の方が成長が早いということですが、それは地域が小さいからでしょうか?また、ICAPSの総売上高に占める中国の割合は、質的にもどの程度なのでしょうか?また、他の地域の成長スピードが速いのに対して、中国はどの程度成長しているのでしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ありがとう、ステイシー。ICAPSの分野では最大の国ですが、それ以外にも3つの国がより速く成長していると考えています。しかも、小さな数字が多いからというわけではなく、かなり大きな数字です。北米、中国、ヨーロッパといえば、その分野の成熟した技術に多くの投資が行われていることがわかると思います。
中国は最も急速に成長している国ではありませんが、最も大きな国です。また、世界中を見渡すと、こうした投資は政府の景気刺激策があり、お客様の投資を後押ししています。しかし、その背景には実際の需要があると私たちは考えています。ICAPSの稼働率を見ると、健全な範囲にあると思われます。
つまり、これは継続的なトレンドのように見えます。22年を振り返ると、ICAPSは40%以上の成長率を示しています。今年に入ってからは、さらに加速しています。そして、すべてのアカウントから、同じペースで成長することはない、同じペースで加速することはない、しかし、需要は安定している、という見解が出ています。
今後数年間は、この市場はほぼ同じ規模にとどまるだろうと考えています。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
はい、ステイシー、ゲイリーです。特にアメリカやヨーロッパでは、CEOや企業と話をすると、非常に強いポジションにいると思います。そして、彼らが行っている投資は、今後数年間は持続可能なものです。
そして、ブライスが言ったように、これらの投資は有意義なものです。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、ステイシー。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、バンク・オブ・アメリカのビベック・アリヤさんからです。ご質問をどうぞ。
ビベック・アーヤ -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト
ご質問をありがとうございます。関連する質問を2つほど。半導体のバックログはどの程度で、年内にはどの程度になるのでしょうか。また、多くの同業他社が、暦年の後半、つまり第4四半期と第1四半期は前半より良くなると指摘しています。これはアプライドのトレンドと同じですか?また、同業他社との違いは何でしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
はい、ありがとうございます。まず、バックログですが、当社は依然として高いバックログを持っています。前四半期と今四半期でお話ししようとしたのは、その下のダイナミクスについてです。ほとんどの事業グループで、前年度までの未消化の需要に追いつくことができました。
つまり、これは良いことです。リードタイムはより正常な状態に戻りつつあります。とはいえ、受注残はまだ増加しています。これは、多くのお客さまがより長い期間にわたって発注しているためだと考えています。
過去に比べ、より長期的な計画を立てているのです。ですから、年末に発表される受注残高は、おそらくまだ高い水準にあると思います。下期の業績については、まだ見通しが立っていません。しかし、アプライド マテリアルズは、ICAPS事業が今年大きく成長し、メモリ市場の低迷やリーディング・ロジック市場の停滞をカバーしました。
そして、この傾向は今後も続くと予想しています。次の四半期には成長が見込めなくなることが予想されます。しかし、全体としては、この事業で見られるようなダイナミズムは、今後の四半期でも続くと予想しています。というのも、メモリとリーディング・ロジックの大市場は、マクロ市場やコンシューマー・エンド市場にかなりさらされているため、下半期や24年ともまだ言えないからです。
第4四半期と来年はどうなるかを見守る必要があります。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、ヴィヴェック。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、TDコーウェンのクリシュ・サンカーからです。質問をどうぞ。
クリシュ・サンカー -- コーウェンアンドカンパニー -- アナリスト
私の質問に答えていただき、ありがとうございます。ブライスにもクイッククリアフィケーションで大きな絵を描いてもらいました。1つはゲイリーです。
これらの会議への参加や地域化を見ると、チップのバックファンディングに関連しているのか、あるいは許認可などの他の要因によって、最先端の投資が相対的に遅れているように思えますが、いかがでしょうか?また、ブライスさん、後半に同業者が話していた、中国の輸出規制の回復について何か言っていましたか?ありがとうございました。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
クリシュ、ご質問ありがとうございます。最先端では、リーダーシップを発揮するための激しい競争が行われています。各社とも、パワー、パフォーマンス、コストの面で、できるだけ早くロードマップを進めようとしています。ですから、今後数年間は、このような状況が続くと見ています。
また、3ナノメートルが大きなノードになり、テープアウトが多く、お客様の需要も多いというのが、現在の見通しです。ですから、3ナノメータはかなり堅調に推移すると考えています。アプライドは、お客様が3ナノメートルに移行していく中で、非常に有利な立場にあります。5ナノメートルから3ナノメートルへの移行は、20%以上のステップを踏むことになると思います。
しかし、その最先端では非常に大きな競争があり、今後も持続可能であると確信しています。さらに、政府のインセンティブに関しても、多くの競争があります。現在、私たちがビジネスを展開しているどの地域でも、最先端技術やICAPSに対して、かなりの額のインセンティブが提供されているのがわかります。しかし、それは間違いなく事実です。
このことは、今後数年間、当社のシステムおよびサービス事業にとってプラスになることでしょう。しかし、リーディング・エッジにおけるより大きな要因は、かなり大きな需要があり、リーダーシップを発揮するために大きな競争があることだと思います。次の質問は、ブライスにお願いします。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ありがとうございます、ゲイリー。クリシュ、中国の輸出規制についてですが、私たちは同業者と同じように考えています。下期には、最近明らかになったいくつかの工場に出荷できるようになると思います。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、クリシュ。
オペレーター
ありがとうございました。次の質問は、シティのアティフ・マリクからです。ご質問をどうぞ。
アティフ・マリク -- シティ -- アナリスト
こんにちは、私の質問を受けてくださってありがとうございます。ゲイリー、Gate All Aroundについてのコメントについて質問です。FinFETからGate All Aroundに移行することで、トランジスタのシェアが5ポイント上昇するというお話がありましたね。質問ですが、このシェア獲得は、TAMが伸びているからなのでしょうか?それとも、リソグラフィなど他の領域からドルが出ているのでしょうか?また、この声明にはSculptaからの貢献も含まれているのでしょうか?
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
ええ、ご質問ありがとうございます。ゲートオールアラウンドでは、既存のステップのプロセスの複雑化と、新しいステップの追加の両方があると思います。これはアプライドにとって10億ドルのビジネスチャンスだと思います。なぜなら、工程が増え、複雑さが増すのは、当社が非常に強い製品と技術を持つ分野だからです。
そして、そのような企業の一つひとつと深く関わっているのです。ですから、蒸着や選択的除去のどの分野でも、全体的な競争力に対して非常に優れた見通しを持つことができます。また、ゲートオールアラウンドの第1世代だけでなく、それ以降の世代でも同様です。そのため、市場規模に比して同じようなことが言えると思います。
つまり、FinFETからGate All Aroundに移行する際に、トランジスタ全体に占めるお客様の支出額の割合が、5ポイントのシェアとなります。それから、今後のロードマップに関連して言えることは、材料工学の相対的な貢献度は確実に高まっているということです。例えば、トランジスタの技術革新。配線抵抗は業界全体の大きな問題の一つです。
この分野は、非常に急速に成長している分野です。先ほど、MVPの成長についてお話しました。ですから、配線は私たちにとって本当に大きなチャンスなのです。バックサイド配電も登場する予定です。
裏面配電が登場し、機能サイズを変えずに最大30%の面積削減が可能になり、電力と性能の向上も期待できます。将来的には、将来のノードで別のトランジスタ技術のためにナノシートを積み重ねる人も出てくるでしょう。このように、今後ますます、材料工学に多くの資金が投入されることになるでしょう。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
そうですね。ありがとう、アティフ。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、ジェフリーズのマーク・リパシスのラインからです。ご質問をどうぞ。
マーク・リパシス -- ジェフリーズ -- アナリスト
こんにちは、私の質問に答えていただきありがとうございます。ゲイリー、あなた方は、どうやら曲線のずっと先を行っているようですね。あなた方にとっては驚異的に成功した投資でしたね。本当にうまくいっていますね。
このような電話会議では、いつも他の投資について話していますね。3つ、4つ、あるいは5つの投資案件を経験されたと思います。その中で一番大きくなる可能性があるのはどれでしょうか?今のICAPSのような規模になる可能性があるものはあるのでしょうか。また、次の大きなドライバーについてどのように考えるべきでしょうか。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
マーク、質問ありがとうございます。ICAPSの中の話ですか?それともICAPSの外側の話ですか?
マーク・リパチス -- ジェフリーズ -- アナリスト
ICAPSの先にあるのは、あなた方が今投資しているものすべてです。あなた方は、ICAPSに多額の投資をするという素晴らしい決断を下し、それが大きな形で報われています。だから、私から見れば、あれは抑圧的な投資だった。そして、私は、あなたが多くの投資をしていることを理解しようとしているのです。あなたは多くのものに投資していると話しています。
その中で、ICAPSのように大きくなる可能性があるものはありますか?また、アプライド マテリアルズに提供できる収益額や利益率でICAPSに迫る可能性があるものはありますか?ありがとうございました。
ゲイリー・ディッカーソン -- 社長兼CEO
はい、そうです。ありがとう、マーク。私は2つのことを言いたいです。1つは、お客さまが今後、材料エンジニアリングに投資される場合、その割合を見ると、非常に大きなものになると思います。
2次元ムーアの法則のスケーリングに挑戦していることは、誰もが知っています。そのため、トランジスタの技術革新、配線の技術革新、メモリー技術の技術革新など、すべての分野で技術革新が進んでいます。また、1つのテクノロジー・ノードから次のテクノロジー・ノードへのステップ数の増加や複雑さの増加についても触れました。私たちは、将来的にお客様のロードマップの原動力となるものに対して、本当に素晴らしいポジションにいます。
そして、そこには大きな革新がもたらされるでしょう。Sculptaは、この指向性エッジ技術によって、はるかに低コストで面積の拡張を実現できる別の方法の一例です。また、あるテクノロジー・ノードから次のテクノロジー・ノードへ、多くの材料変更ステップ、2桁の数字が伸びています。これらの分野は、私たちが非常に高いシェアを持ち、お客様のために性能、電力、コストを向上させるために革新的な取り組みを行っているところです。
ですから、これが1つの分野と言えるでしょう。もうひとつは、長期的にかなり期待しているのがパッケージングです。システム・オン・チップからシステム・イン・パッケージへの移行に伴う技術革新は、非常に大きな変貌を遂げると思います。現在、10億ドル規模のビジネスがありますが、今後数年で倍増する可能性があると申し上げました。
私たちは非常に強力なポジションを確立していますし、現在のような市場も持っています。かなり高いシェアを持っています。また、私たちが力を入れている分野は他にもあります。ハイブリッド・ボンディングはその1つですが、その他にも大きなビジネスチャンスを生み出すために注力している分野があります。
チップレットやヘテロジニアスインテグレーションへの移行も、そのひとつでしょうか。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、マーク。
オペレーター
ありがとうございます。ご質問は少々お待ちください。次の質問は、ゴールドマン・サックスの針俊哉さんからです。ご質問をどうぞ。
針俊也 -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト
こんにちは、こんにちは。質問に答えていただき、ありがとうございました。ゲイリー、メモリー事業について質問させてください。現在、業界のトレンドと一致して、かなり厳しい状況にあることは明らかです。
AGのビジネスとシステムビジネスの両方の観点から、メモリビジネスが回復するのはどの時点になると思われますか?CEOやCTOと何度もやり取りしているようですが、そのタイミングについて教えてください。また、私の記憶違いでなければ、この四半期の韓国でのビジネスは非常に好調だったようですね。韓国は、明らかにメモリに過剰なインデックスがあります。そこで、メモリーの弱さと韓国の強さを両立させることができればと思います。
ありがとうございます。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
こんにちは、トシヤ、ブライスです。私はいくつか言いたいことがあるのですが、ゲイリーが補足してくれるでしょう。メモリについては、歴史的な低水準だと考えています。
メモリとロジックの長期的なバランスについては、これまでも考えてきました。装置という観点からは、メモリが3分の1、ロジックが3分の2、つまり3分の2はICAPSとリーディングエッジの比較的均等な割合になるはずだと考えています。ですから、メモリについては、現在、低水準にあると考えています。しかし、当四半期においては、価格、稼働率、在庫をモニターしています。
しかし、この四半期では、価格、稼働率、在庫をモニターしていますが、これらはまだ悪い方向へ動いています。しかし、ICAPSのビジネスが成長し、リーディングエッジの長期的な見通しがしっかりしていることから、メモリは好転しなければならないと考えています。正確なタイミングは難しいですが、そうなることを期待しています。それから、韓国ですが、この四半期は出荷が好調だったということです。
トレンドの観点からは、特別なことを予兆しているとは思えません。市場にはまだ弱さがあると見ています。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
そうですね、あまり付け加えることはありません。繰り返しになりますが、長期的なファウンドリーロジックを考えています。以前にも申し上げましたが、3分の2、3分の1、確かに、最先端での主導権争いの強さは継続し、ICAPSの持続的な強さは今後も続くと思います。すぐに3分の2と3分の1に戻るとは思っていません。
しかし、長期的には、それが最終的な目標になると考えています。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます。ありがとう、トシヤ。
運営者
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、JPモルガンのハーラン・サーからです。ご質問をどうぞ。
ハーラン・サー -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト
ええ、こんにちは。私の質問に答えていただきありがとうございます。通常、消費低迷の時期には、まず最初の2、3四半期は、多くの顧客の撤退、再スケジュール、キャンセル活動が行われます。その後、この活動は安定し、出荷もその安定したトレンドに従いますが、前回の決算では、受注残について、まだかなりの量のリスケジュールやプッシュアウトの動きがあったようですね。
この活動は安定したのでしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
こんにちは、ハーラン。ありがとうございます。私はそうは思いません。この四半期でも、NANDはまだ弱く、最先端でのプッシュアウトのような弱さも見られました。
そのため、次の四半期の見通しが、プッシュアウトを考慮して、少し揺らいでいるのです。ですから、お客様はまだ現在の環境に対応し、ロードマップを確認し、ロードマップを最適化しようとしているのだと思います。私たちとしては、今年1年間、ICAPSのビジネスが非常に好調であったため、そのノイズのほとんどを克服することができたと言えます。ICAPSの成長はそのノイズのほとんどを克服し、さらに、いくつかのビジネスユニットではバックオーダーをまだキャッチアップしていました。
最初の部分であるICAPSの好調は、これまで述べてきたように、今年も継続し、今後の需要の重要な構成要素となることを期待しています。また、遅れていたビジネスユニットも、インプラントを除いては、ほぼ追いつきましたが、まだ追いついていない状況です。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、ハーラン。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、UBSのティム・アークリからです。ご質問をどうぞ。
ティム・アーキュリ -- UBS -- アナリスト
どうもありがとうございます。どうも。中国の遅行性についての話題に戻したいと思っています。あなた方は、需要に関する優れたモデリングをされていますね。
このような状況を支えている根本的な需要は何だとお考えでしょうか。簡単に結論づけると、この現象はリーディングエッジのバンドと重なり、ラグジングエッジに資金を注ぎ込むようになったということです。では、その背景となる需要について考えてみると、アメリカやヨーロッパのチップメーカーが満たせなかった需要だったのでしょうか?というのも、EVは新しいものではありませんし、中国ではすでにかなり高い普及率を誇っています。
そして、とにかく台数が少ないのです。それが質問の最初の部分です。それから、これは本当に今年のWFEみたいなものなのでしょうか?それとも、来年のWFEの一部になるのでしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
はい、ありがとうございます。ありがとう、ティム。まず、質問の2番目の部分ですね。ですから、間違いなく継続的なトレンドになると考えています。
ですから、当四半期中に中国の需要に対する見通しを引き上げましたし、当四半期中に中国からの長期的な見通しを引き上げました。また、最初の質問でも申し上げたかもしれませんが、中国のファブ・プロジェクトを追跡すると、かなりの数があります -- 世界全体のリストは現在約100ですが、中国にはかなりの数があります。これは、ほとんどがICAPSの分野でのことです。最終市場について考えてみると、ICAPSの最終市場に供給する製品を、できる限り現地化しているというのが私の見解です。
センサー、パワーチップ、アナログチップ、マイクロコントローラーなどについては、現地での供給体制を構築していると思います。また、最近、需要が伸びているにもかかわらず、中国への部品の輸入が減少していることが確認されています。つまり、私たちの見解では、中国で整備されている生産能力は、現時点では特別なものではありません。しかし、まだそこまでには至っていません。
ですから、それが目標であれば、こうした投資は理にかなっていますし、それを達成するための政府のインセンティブがあることもわかっています。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
はい。ティム、こちらはゲイリーです。もう1つ、私たちはICAPSの中で、おっしゃるとおり、それぞれの垂直市場について多くのモデリングを行っています。工場の稼働率、ウェーハの生産開始時期、そういったものをすべて見ています。
もうひとつは、それぞれの工場で生産されるチップの良し悪しを判断しています。ですから、歩留まりを別の要因として見た場合、市場全体を見た場合、私たちが想定している異なるセグメントの成長率とほぼ同じになります。しかし、私はまた、良いチップスにも目を向けたいと思います。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ええ、ありがとうございます。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのジョー・クアトロキからです。ご質問をどうぞ。
ジョー・クアトロチ -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト
ええ、質問に答えてくださってありがとうございます。ゲーリーのコメントの続きですが、中国国内の成熟したノードに対する資本集約度を、経験豊富な顧客と比較した場合、どのように考えればいいのでしょうか。また、それが時間とともに正常化していくことをどのように考えているのでしょうか。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
そうですね、まずはジョーさん。資本集約度は、ほとんどがICAPSなので、ICAPSの資本集約度は、5~8年前のリーディングロジックと同じようなものです。つまり、再利用の欠如という議論もありますが、特に中国では、ほとんどがグリーンフィールド・サイトであり、新しい設備セットなのです。ですから、資本集約度はかなり高いのです。
これは、世界中で行われているICAPSの増設と同じだと考えています。これは、ICAPSが非常に高いという事実が、半導体に対するWFEインテンシティを測定する際に、全体的なインテンシティが時間とともに上昇している大きな要因となっていますね。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、ジョー。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次のご質問は、ドイツ銀行のシドニー・ホーさんからです。ご質問をどうぞ。
シドニー・ホー -- ドイツ銀行 -- アナリスト
ありがとうございます。AGSのビジネスについてお聞きしたいのですが。ゲイリー、さまざまな逆風があるにもかかわらず、AGSは今年も成長していると話していましたね。ファウンドリー、ロジック、メモリーの各分野で稼働率が低い中、何がアップサイドの原動力となったのか、お聞かせください。また、メモリメーカー各社が稼働率を下げている中、下半期にこのセグメントがどのようなパフォーマンスを示すと予想しているかについてもお聞きしたいと思います。また、今年のAGSの成長幅はどの程度とお考えでしょうか?ありがとうございました。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
ええ、ご質問ありがとうございます。AGSのビジネスの内訳を見ると、約85%がスペアとサービスです。また、60%以上が長期契約、つまりサブスクリプションタイプの契約で、その期間は2.6年となっています。現在も、非常に高い更新率を維持しています。
このような市場環境において、私たちを助けてくれるのは、多くのビジネスが依然としてこうした長期契約に基づいていることです。そのため、このような市場環境下でも安定的に事業を展開することができます。次に、AGSのもう一つの部分、つまり10%台半ばの部分は、200ミリメートルビジネスです。これはICAPSに特化しています。
この事業は非常に堅調です。つまり、我々のビジネスは、契約と比較すると、かなり安定しており、成長を続け、更新率も高いということです。そして、200ミリビジネスも非常に安定しており、2023年には成長しています。ブライス、他に何か付け加えることがあれば言ってください。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
それは大きな大きなことだと思いますし、年間では成長する見込みだと言っています。ですから、前年比でも伸びていますし、今年度も伸びると予想しています。また、当社の見通しには、第3四半期に成長が鈍化することが含まれています。このため、一部の工場の稼働率が低下することを想定しており、その分を織り込んでいます。
しかし、私たちは前年同期比で成長すると見込んでいます。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
数年前に話していた、AGSの長期的な2桁台前半の成長というモデルについては、まだ軌道に乗っているということです。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
素晴らしい。ありがとうございます、シドニー。
運営者
ありがとうございました。次の質問は、StifelのBrian Chinさんからです。ご質問は、こちらです。
ブライアン・チン -- Stifel Financial Corp.--アナリスト
こんにちは、こんにちは。質問をさせていただきありがとうございます。今年度のICAPSの倍増というところでしょうか。もちろん、メモリやアドバンスト・ロジック・ファウンドリーにおける業界の低迷をほぼ一対一で相殺するようなものです。
しかし、リニアリティについて少しお話いただけますか?今期は受注残高が伸びなかったが、それでもかなり堅調な水準にある、というお話がありました。リードタイムはある意味正常化しています。また、このビジネスに関しては、上半期に少しギアリングが行われるとの予想もありました。下期についてはどのように見ているのか、また、議論されている中国が下期を見通す上でのワイルドカードの一部なのか、気になるところです。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ええ、ありがとうございます、ブライアン。四半期ごとの傾向について具体的に説明することはありませんが、四半期ごとに徐々に増加しています。昨年の第3四半期を振り返ると、第3四半期、第4四半期、第1四半期、第2四半期と、それぞれの四半期で増加傾向にありますね。ですから、下期の見通しを立てるつもりはありません。
しかし、ICAPSのフロントローディング現象はなかったと思います。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
ブライアン、もうひとつ付け加えるとすれば、先ほどブライスが言ったように、インプラントは最も供給が制限される事業のひとつです。私たちは非常に大きな需要を抱えています。ICAPSでは、ここ数年、約10種類の新製品を発売しています。このため、需給ギャップを解消するために、この事業は今年も好調を維持する予定です。
このように、ICAPSの大部分は、私たちがお客様から強い支持を受けている分野です。ICAPSの需要は非常に強いです。これもICAPSの強さを支える要因のひとつです。
ブライアン・チン -- Stifel Financial Corp.--アナリスト
はい、ありがとうございます。ありがとうございます。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとうございます、ブライアン。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、NeedhamのQuinn Boltonからです。ご質問をどうぞ。
クイン・ボルトン -- ニーダム・アンド・カンパニー -- アナリスト
説明と質問がありますね。中国輸出に関する明確な説明を受けたので、その説明をしたいと思います。大企業の同業者の中には、下期に2億ドルから3億ドルの利益があると話している人もいると思います。あなたは中国において高い市場シェアを有していると思います。
このような輸出の明確化によって、下半期に少なくとも3億ドルの利益がもたらされると考えてよいでしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
こんにちは、クインです。少数のお客様なので、具体的な数字については申し上げられません。しかし、同じような状況であることは間違いないと見ています。下期には出荷できる工場があります。
そして、少なくとも第3四半期については、それが我々のガイドにあります。
クイン・ボルトン -- ニーダム・アンド・カンパニー -- アナリスト
次に、ICAPSの強さと先進ファウンドリーロジックの相対的な弱さについての質問ですが、ICAPSはファウンドリーロジックの約半分という話をされたと思います。23年については、おそらく半分以上になっていると思いますが、その範囲を教えていただけませんでしょうか。23年のICAPSは、相対的な強さを考えると、どのあたりになるとお考えでしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ええ、より大きくなっています。昨年も今年も、お話したように、大きな成長を遂げています。そして、安定していると考えています。それから、長期的な展望として、ファウンドリーロジックは今年少し弱くなっていると考えています。
そのため、長期的にはWFEのロジック側でよりバランスが取れてくると考えています。しかし...長期的には、比較的同等と言えるでしょう。今年は、ICAPSが最大の市場です。
クイン・ボルトン -- ニーダム・アンド・カンパニー -- アナリスト
ありがとうございます。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、クイン。
運営者
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、バークレイズのブレイン・カーティスです。ご質問をどうぞ。
ブレイン・カーティス -- バークレイズ -- アナリスト
質問をさせていただいてありがとうございます。最後の質問の続きなのですが、リーディングエッジについて、プッシュアウトの程度を説明していただけませんか。リーディングエッジの稼働率がまだかなり低いようですが、一部の市場は下半期に回復する可能性があります。しかし、その最先端分野がいつ回復するのか、あなたの見通しをお聞かせください。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
こんにちは、ブレイスです。稼働率の低さについては、比較的低い方だと思います。最先端の工場では、70%程度という数字を見たことがあります。今、最先端工場では70%前後が妥当なところでしょう。
また、プッシュアウトは現場ごと、プロジェクトごとに行われます。この先、最も重要なのは、「ゲート・オール・アラウンド」への移行です。2024年に向けて本格的に始動すると考えています。これはアプライドの価値を高める大きな転換点の一つだと考えています。
というわけで、プッシュアウトについては以上とさせていただきます。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
1つ目は、3ナノメートルで、これは重要なテクノロジーノードになると思います。ですから、来年はアプライドの収益に大きく貢献することになるでしょう。そして、Briceが言ったように、Gate All Aroundでは、2024年に意味のある支出を開始することになるでしょう。
Blayne Curtis -- Barclays -- アナリスト
ありがとう、みんな。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、ブレイン。
オペレーター
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、みずほのビジェイ・ラケシュさんからです。ご質問をどうぞ。
ヴィジェイ・ラケシュ -- みずほ証券 -- アナリスト
ゲイリーさん、ブライスさん、こんにちは。政府資金についてちょっと質問です。4,000億円ということですが、23年後半または24年後半に見た場合、グローバルWFEにどの程度追加されるとお考えですか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
こんにちは、ありがとうございます、ビジェイ。あなたがおっしゃったように、世界的な現象は正しい数字です。私たちが考えているのは、今後5年間で、WFEに3%から7%程度追加されるのではないかということです。私たちは、4,000億円がWFEの増加になるとは考えていません。
私たちが考えるのは、お客様が資産を設置する場所を設定することです。また、これらの場所のいくつかは新しいものであるため、大規模な施設にあるようなスケールメリットは得られません。そのため、規模の経済性が少し低下するため、機器の増設は少量にとどまるでしょう。このため、今後5年間で、3%から7%程度と予想しています。
また、ごく短期的には、税制上の優遇措置の適用を開始する企業もあります。私たちはそのグループに含まれています。ですから、インセンティブはすでに投資を促し始めていると思います。
ヴィジャイ・ラケシュ -- みずほ証券 -- アナリスト
了解しました。それから、中国側ですが、来年、ICAPSは引き続き持ちこたえますが、中国のメモリー支出は前年比で再び減少する可能性があると考えるのは妥当でしょうか?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ICAPSのほうは、持ちこたえることができると考えています。そして、メモリは、メモリはより市場主導型であると思います。ですから、来年のメモリと最先端ロジックの両方について言えることは、マクロと一部の消費者市場により依存することになるということです。それでは、この点については未定です。
Vijay Rakesh -- Mizuho Securities -- アナリスト
了解しました。ありがとうございます。
運営者
ありがとうございます。次の質問まで少々お待ちください。次の質問は、SIGのメヒディ・ホッセイニさんからです。ご質問をどうぞ。
メヒディ・ホッセイニ -- サスケハナ・インターナショナル・グループ -- アナリスト
はい、質問の機会を与えていただきありがとうございます。ブライスについては、ICAPSやその他の分野での機会を考慮し、収益についてよりよく考えようと思っています。その中で、もし私が22年度を使うなら、WFEは1000億に近く、あなた方はほぼ7.75の利益を上げたと考えるべきでしょうか。今後、WFEが900億を超えることなく、そのような売上目標を達成することは可能でしょうか?それから、ゲイリーについては、政府によるインセンティブが業界にとって非常に良いものであることは理解しています。
しかし、長期的には、こうした補助金によって、サイクルがより不安定になる可能性はないのでしょうか?また、ここ数年、需要に引っ張られ、[Inaudible]での調整が行われましたが、それを参考にすることもできます。サイクルやボラティリティの形という観点から、補助金についてどのように考えているのか、理解したいのです。
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
AGSのビジネスが引き続き成長するため、900億円は今後より大きな利益をもたらすと思います。また、ディスプレイ事業についても、今後の成長が見込まれます。ですから、これらのモデルを作るのであれば、AGSの継続的な成長をモデル化し、現在の状況に加えて、アップサイドとディスプレイについて考えるのがよいと思います。そうすることで、WFEの成長がない場合、今後2、3年の間にどのようなモデルになるのか、見通しがつくはずです。
それから、ゲイリー、補助金について教えてください。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
今後数年間は3%から7%の支出増になると、Briceは話していたと思います。確かに、さまざまな地域間で非常に多くの競争があります。しかし、お客さまは、需要があると判断したところに投資すると考えています。
したがって、そのような投資のタイミングは、過去に考えていた方法と大きく異なることはないと思います。ひとつだけメリットを挙げるとすれば、これらの企業が新しい地域に進出し、新しい工場を立ち上げる場合、その工場の初期効率は、新しい場所に移動するにつれて、確実に低下します。また、サービス事業にとっても、新しい拠点には訓練された人材やインフラが整っていないため、このような恩恵があります。いずれにせよ、私たちはこのように考えています。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ありがとう、メヒディ。では、もう1つ質問とフォローアップの時間がありますので、お願いします。
オペレーター
そうですね。では、本日の最後の質問は、Bernstein ResearchのStacy Rasgonさんからのフォローアップ質問とさせていただきます。ご質問をどうぞ。
ステイシー・ラスゴン -- アライアンス・バーンスタイン -- アナリスト
こんにちは、皆さん。私の質問に答えていただき、ありがとうございます。来週お話しいただく予定の投資計画について質問させてください。その時に詳細を話してくれたのは知っています。
しかし、この投資計画の目的について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。ゲートオールアラウンドで5ポイントの利益というお話がありました。マーケットシェアを拡大するために、このような投資が必要なのでしょうか?それとも、10年後半に向けて、他社が提供できないようなリソースやサポートを提供することで、優位に立てるようなものなのでしょうか。来週に詳細が発表されるかもしれませんが、その前に何か教えていただけると助かります。
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
はい、ステイシー。質問ありがとうございます。どの企業にとっても最も重要な要素のひとつは、イノベーションまでの時間、商業化までの時間、そしてイノベーションの成功率だと考えています。私たちは、ご存知のように、コンセプトから大量生産に至るまで何年も何年もかかります。
これは、ある意味、連続したプロセスなのです。そこで、当社の大口顧客と協力して、これらのステップを並行して進め、イノベーションに要する時間を大幅に短縮する機会があると考えています。来週は、その話をする予定です。とても楽しみです。
繰り返しますが、私はそこにチャンスがあると確信しています。そして、材料、屈折、新構造など、これまでお話ししたようなことが、利益の大きな割合を占めるようになると信じています。また、当社の大口顧客の中には、エネルギー効率の高いコンピューティングのロードマップにおいて、設計技術の協調最適化がより大きな部分を占めるようになってきていると話しているところもありますね。そこで、ステイシー、来週はこのことについてもっと詳しく説明しましょう。
しかし、私たちは、こうしたコンセプトのいくつかについて、最大の顧客と協力してきました。そして、イノベーションを加速させる方法があることは間違いないと思っています。ご存知のように、企業が各技術ノードの研究開発費にどれだけの金額を費やしているかを考えると、コストと価値創造の両面で、経済的な最適化を図る機会は非常に大きいのです。いずれにせよ、これについては次週に詳しく説明します。
そして、先ほどマイクが話したセミコンイベントでも取り上げる予定です。
Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト
これは新しい[Inaudible]のようなものなのでしょうか、それともそれ以上なのでしょうか?
ゲイリー・ディッカーソン -- プレジデント兼最高経営責任者
それ以上と言えるでしょう。コンセプトは......確かに、私たちが話していることの規模は、今やっていることよりもかなり大きくなっていますね。そして、エコシステム全体を通じてどのように取り組むかというコンセプトは、かなりエキサイティングだと思います。
Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト
了解しました。ありがとうございました。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
はい。ステイシーさん、ご質問ありがとうございました。ブライス、今日の通話を終えるのを手伝ってくれるかい?
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
ありがとうございます、マイク。今年、私たちの市場には弱い部分がありますが、アプライド マテリアルズは独自の幅と多様性を武器に、順調に業績を伸ばし、市場をアウトパフォームしているというのが本日の感想です。私たちは業界の長期的な成長機会に自信を持っており、将来のために多額の投資を行い、株主へのキャッシュリターンを増やすことができる絶好のポジションにいます。月曜日には、先ほどゲイリーが説明した、お客様との緊密で生産的な協働のために行っている戦略的投資について詳しく説明したいと思います。
ゲーリーは6月1日にニューヨークで開催されるバーンスタインのカンファレンスで、私は6月7日にサンフランシスコで開催されるBofAのカンファレンスで、多くの皆様にお会いできると思います。マイク、通話を終了してください。
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
OK、ありがとう、ブライス。本日のご参加に感謝いたします。本日の電話会議のリプレイは、太平洋時間の5:00頃までに当社ウェブサイトのIRページに掲載する予定です。今後ともアプライド マテリアルズをよろしくお願いいたします。
オペレーター
[Operator signoff] (オペレーターのサインオフ
デュレーション 0分
通話参加者
マイク・サリバン -- コーポレート・バイスプレジデント
ゲイリー・ディッカーソン(Gary Dickerson) -- 社長兼最高経営責任者
ブライス・ヒル -- 最高財務責任者
C.J. Muse -- Evercore ISI -- アナリスト
Stacy Rasgon -- AllianceBernstein -- アナリスト
Vivek Arya -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト
Krish Sankar -- Cowen and Company -- アナリスト
アティフ・マリク -- シティ -- アナリスト
マーク・リパチス -- ジェフリーズ -- アナリスト
Toshi Hari -- Goldman Sachs -- アナリスト
Harlan Sur -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト
Tim Arcuri -- UBS -- アナリスト
Joe Quatrochi -- Wells Fargo Securities -- アナリスト
Sidney Ho -- ドイツ銀行 -- アナリスト
Brian Chin -- Stifel Financial Corp.--アナリスト
クイン・ボルトン -- ニーダム・アンド・カンパニー -- アナリスト
Blayne Curtis -- バークレイズ -- アナリスト
Vijay Rakesh -- みずほ証券 -- アナリスト
Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?