見出し画像

Keysight Technologies ( NASDAQ:KEYS) Q3 2022 決算カンファレンスコール

KEYSの2022年6月期の決算説明会。

キーサイト・テクノロジーズ(KEYS 5.95%)
2022年第3四半期決算説明会
2022年8月17日午後4時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆様、本日はキーサイト社の2022年度第3四半期決算のカンファレンス・コールへようこそ。本日の主担当オペレーターのアンバーと申します。[オペレーターの指示】この電話は本日、2022年8月17日(水)午後1時30分(太平洋時間)に録音されていることにご注意ください。

それでは、副社長、財務・IR担当のジェイソン・カリー氏にこの会議を引き継ぎたいと思います。カリー氏、どうぞよろしくお願いします。

ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、トレジャラー、インベスターリレーションズ

キーサイトの2022年度第3四半期決算カンファレンス・コールへようこそ。キーサイトの社長兼CEOのサティッシュ・ダナセカラン、そしてCFOのニール・ダハティが参加しています。質疑応答では、グローバルセールス担当上級副社長のマーク・ウォレスが参加します。プレスリリースと本日の議論を補足する情報は、当社ウェブサイト(investor.keysight.com)の「財務情報」タブと「四半期報告書」でご覧いただけます。

本日のサティシュとニールのコメントでは、非GAAPベースの財務指標について言及します。また、為替変動や過去12ヶ月以内に完了した買収・売却の影響を除いたコア成長率についても言及します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標および調整表は当社ウェブサイトに掲載されており、特に断りのない限り、すべての比較は前年同期比で行われています。本日の電話会議では、当社の財務業績に関する将来の見通しについて述べる予定です。

これらの記述は、リスクや不確実性を含んでおり、本日現在においてのみ有効です。当社は、これらを更新する義務を負いません。当社のリスクおよびその他の要因の詳細については、最近のSEC提出書類をご覧ください。最後に、経営陣は今後ジェフリーズ、ドイツ銀行、シティおよびゴールドマン・サックス主催の投資家向け会 議に参加する予定です。

多くの方々とお会いできることを楽しみにしています。それでは、サティシュに電話をかわります。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者

ありがとうございます、ジェイソン。皆さん、こんにちは。本日はお集まりいただきありがとうございます。キーサイト・テクノロジーは、売上高と一株当たり利益(EPS)の両方がガイダンスの上限を上回るという、またとない四半期を迎えました。

この業績は、当社の戦略の有効性、世界中のチームによる卓越した実行力、そして当社のオペレーティング・モデルの強さを反映したものです。キーサイトの業界をリードする顧客との深い関わりと価値の高い差別化されたソリューションにより、主要な技術的メガトレンドにおいて幅広い需要が引き続き促進されています。本日は、3つの主要な見出しに絞ってコメントさせていただきます。第一に、世界中のキーサイト・チームによる卓越した業務遂行により、売上高および1株当たり利益は過去最高を記録しました。

第二に、すべてのエンド・マーケットと地域において、受注が堅調に伸び、需要が持続していることが挙げられます。第三に、通期見通しを再び上方修正しました。通期の売上高は9%近い成長、1株当り利益は約20%の成長を見込んでいます。次に、当四半期の業績について詳しくご説明します。

第3四半期の受注高は12%増の14億6,000万ドルで、過去最高の売上高を更新し、10%増の13億8,000万 ドルとなりました。EPSは31%増の2.01ドルとなり、過去最高を記録しました。受注高および売上高の増加は、両事業部門および全地域において、マクロおよび供給のダイナミッ クスに対処しながら顧客に価値を提供する当社の能力を証明するものです。ソフトウェア収益は過去最高を記録し、キーサイト全体の収益の伸びを上回り、事業の耐久性をさらに強化するために経常収益プロファイルを拡大しました。

ソフトウェア中心のソリューション戦略は、急速に進化する設計、システム・エミュレーション、モデリング環境において重要な差別化要因となっています。最近、超高周波設計の複雑化に対応するため、PathWaveアドバンスト・デザイン・システム2023を発表しました。また、ネットワークがよりソフトウェアに対応した仮想化アーキテクチャに進化する中で、お客様のニーズをサポートするために、キーサイトのオープンRANソリューションがクラウドベースの展開に移行していることを発表しました。事業セグメントについて説明します。

通信ソリューション・グループは、過去最高の収益と記録的な第3四半期の受注を達成しました。商用通信は、すべての業界セグメントおよび地域で成長し、過去最高の売上高を達成しました。通信エコシステム全体の革新的なダイナミクスは依然として強く、無線および有線エコシステムの両方に対するキーサイトの包括的なエンドツーエンド・ポートフォリオの需要を促進しています。無線通信では、5Gが引き続き業界にとって革新的な環境となっています。

当社の差別化されたソフトウェア中心のソリューションにより、お客様は複雑化するユースケース、周波数帯の組み合わせ、現実の接続性、モビリティの課題に対処することができます。当社は、新たなアプリケーションや新しいバージョンの規格の要件を満たすために、5Gプラットフォームを進化させ続けています。Intel、Radisys、Vodafone、Wind Riverと共同で、キーサイトのO-RANとソリューションを導入し、マルチベンダーのオープンRANネットワークで消費電力を削減するという業界初のデモンストレーションを最近実施しました。産業用IoT製品を提供するAI-LINK社は、クラウドネイティブな無線アクセス・ネットワーク・インフラのエンドツーエンドの性能検証にキーサイトのソリューションを使用しました。

有線では、400ギガ、800ギガ、フォトニクス・アプリケーションに対する強い需要が続いています。当社は最近、ノキアと協力して初の公開800ギガ相互運用性テストを実施し、AI、MLネットワーク・ワークロードの増加が予想される通信ネットワークやデータセンター環境における超高速データレートの堅牢性を検証しました。航空宇宙、防衛、政府における記録的な第3四半期の受注は、売上高を上回り、堅調に推移した前年同期に対してコアベースで1%増となりました。米国では元請け企業の支出に反映されるように予算計上が始まり、RADARや5G共存などの新しいユースケースに対応するために5G投資が引き続き拡大しました。

また、地上波以外のネットワークへの新たな応用など、衛星・宇宙分野でも力強い動きが見られました。今後数年間、この市場は技術の近代化に対する投資の高まりから恩恵を受けると予想されます。エレクトロニック・インダストリアルソリューションズ(EI)部門は、自動車、産業用IoT、半導体の各末端市場において、次世代技術への継続的な投資により、8四半期連続で2桁の受注・売上成長を達成しました。自動車関連では、当社のソリューション・ポートフォリオが引き続き幅広く採用され、過去2年間で事業がほぼ倍増していることに満足しています。

受注は6四半期連続で2桁の大幅増となり、売上高は過去最高を記録しました。キーサイトは、車両のインテリジェンス、コネクティビティ、パワー、セキュリティなど、EVやAV技術の進歩に貢献し、大手自動車メーカーの勢いに乗り、世界中のギガ工場での受注確保に貢献しています。キーサイトの受賞歴のあるレーダ・シーン・エミュレータは、ラボ環境で現実的な車道シナリオを模倣できる市場で唯一のソリューションであり、米国の大手自動車メーカーが自律走行システムのテストと検証用に採用したものです。

今期は、自動車関連分野でのタックイン買収を完了し、車車間通信に特化したソフトウェア技術と技術者をさらに増員しました。当四半期は、車車間通信に特化したソフトウェア技術や技術者をさらに拡充するため、自動車 関連分野での買収を完了しました。一般電子機器では、デジタルヘルス、IoT、先端研究への投資が続き、2桁の受注増と過去最高の売上高を達成しました。教育研究分野では、キーサイトはシンガポールの南洋理工大学などの世界的なリーダーと提携し、6G技術の発展に取り組んでいます。

Sauce Labsとともに、当社のEggplant事業は、エンタープライズ・アプリケーションの人工知能主導のテストを実現しました。一般電子機器事業の加速は、当社の主要な技術ソリューションのポートフォリオの広範な範囲を反映しています。半導体ソリューションの受注は記録的で、市場の旺盛な需要に対応するための成熟したファウンドリの能力拡張と先端プロセスへの投資により、9四半期連続で2桁の受注増を達成しました。キーサイトのPathWaveデザイン・ソリューションは、パラメトリック・ウェハー・テストだけでなく、シリコン・フォトニックや次世代デザイン・シミュレーション・アプリケーションなどの新しいアプリケーションにも大手ファウンドリとの協力関係を拡大しています。

当社は引き続き戦略を成功裏に実行していますが、目先のマクロ経済の不確実性を認識しています。Keysightの長期にわたる持続的な業績は、当社のビジネスの回復力と耐久性を証明しています。当社の回復力は、市場をリードするお客様との永続的なパートナーシップと、お客様の最も重要な開発課題の解決と市場投入の目標達成を可能にするソフトウェア中心のソリューションの開発への早期参画の成果です。耐久性は、重要な長期的優先課題に投資しながら、需要の変動に迅速に対応するように設計された柔軟な運営モデルから生み出されます。

これらの強みがあるからこそ、私たちは不確実性を克服し、今後も優れた業績を上げ続けることができると確信しています。もちろん、これらすべては才能ある社員によって可能になります。特に厳しい環境下でのチームの着実な実行は、Keysightのリーダーシップ・モデルが結果を出し、コラボレーション、高い業績、イノベーションを促進する包括的で多様な文化を後押ししていることを証明しています。私たちは、DE&Iに対する長年のコミットメントと、14,000人を超えるグローバルな従業員にとって働きやすい職場であることを新たにし、強化するために、最近、最初の多様性、平等性、包括性に関する報告書を発表しました。

それでは、当社の業績と見通しについて、ニールに話を譲りたいと思います。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

サティッシュ、ありがとうございます。第3四半期の業績は、サプライチェーンやその他の逆風をうまく切り抜けながら、好調に推移しました。2022年第3四半期の売上高は13億7600万ドルで、ガイダンス範囲の上限を2600万ドル上回り、中核ベースでは10%または13%の伸びを示しました。受注高は14億6,100万ドルで、コアベースで12%または14%増加し、当四半期の受注残は25億ドルでした。

第3四半期の業績については、大幅なインフレと為替の逆風にもかかわらず、売上総利益率は65%と安定し ています。営業費用は4億8,000万ドルで、営業利益率は30%となりました。当社は、製品の再設計、代替調達、サプライヤーと顧客との関係強化など、多くの戦略を用いてサプライチェーン の課題に効果的に対処しました。純利益は3億6,300万ドル、1株当たり利益はガイダンスの上限を0.21ドル上回る2.01ドルを達成しました。

当四半期の加重平均株式数は1億8,100万株でした。トップラインに大きな為替逆風が吹いたにもかかわらず、利益への為替影響はごくわずかでした。これは、当社のグローバルなフットプリントが、金融ヘッジプログラムにより補完された有意義なナチュラルヘッジを提供したことによるものです。次にセグメント別の業績について説明します。コミュニケーション・ソリューション・グループの売上は過去最高の9億7,000万ドルで、11%増、中核ベースでは13%増となりました。

CSG の売上総利益率は 67%、営業利益率は過去最高の 30%を記録しました。CSGのうち、商用通信は、5G、O-RAN、400ギガビット、800ギガビット、高速デジタルアプリケーションに牽引され、コアベースで17%または19%増の6億9400万ドルとなり、過去最高の売上高を記録しました。航空宇宙・防衛・政府関連の売上は2億7600万ドルで、2%減、コアベースで1%増でした。この最終市場に対する当社の受注残は引き続き好調で、米国、欧州、日本における防衛予算の増加が、今後の支出増の裏付けになると引き続き予想しています。

エレクトロニック・インダストリアル・ソリューション・グループの第 3 四半期の売上は、全エンド市 場、全地域での力強い収益成長により、10%増の 4 億 600 万ドル、コアベースで 13%増となりました。EISGの売上総利益率は61%、営業利益率は31%でした。バランスシートとキャッシュフローに移ります。第3四半期末の現金および現金同等物は18億ドル、営業キャッシュフローは2億2,400万ドル、フリーキャッシュフローは1億9,200万ドル(売上高の14%)でした。

当四半期の自社株買いは合計160万株で、1株当たりの平均価格は139.46ドル、対価の総額は2億2,800万ドルでした。今年度までの累計では、約460万株、総額7億2,300万米ドルの自社株買いを実施しました。次に、見通しとガイダンスについて説明します。キーサイトのソリューションに対する需要は引き続き旺盛です。

当社の販売網は歴史的な高水準にあり、記録的な受注残を残して当四半期を終えました。通期の売上成長率はコアベースで9%または11%に近づき、EPSは7.43ドルから7.49ドルの範囲で、中位値で20%の成長を遂げると予想しています。2022年第4四半期の売上高は13億8000万ドルから14億ドルの範囲、1株当たり利益は約1億8000万株の加重希薄化株式に基づき、1.94ドルから2ドルの範囲になると予想されます。最後に、キーサイトの弾力性のある事業、一貫した業務遂行、柔軟なコスト構造により、長期的な経年成長トレンドを活用し、2023年以降も市場を上回る利益成長を実現できるものと確信しています。

それでは、Q&Aはジェイソンにお願いします。

ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、トレジャラー、インベスターリレーションズ

Satish、Neil、コメントありがとうございました。アンバー、Q&Aの指示をお願いします。

Q&Aです。

オペレーター

[最初の質問はシティのジム・スヴァからです。ジム、あなたのラインは今開放されています。

ジム・スバ -- シティ -- アナリスト

ありがとうございます。そして、あなたとあなたのチーム、会社全体におめでとうございます。自動車は従来、キーサイトの大きな注力分野ではありませんでした。しかし、未来の車やこれから登場するすべての車には、EVであれ、バッテリー校正であれ、センサーの位置決めであれ、より大きなニーズがあるように思われます。御社では、自動車関連はどの程度ですか?また、重要なことは、長期的な展望があるかということです。また、重要なのは、長期的な展望があるかということです。それとも伝統的に研究開発だけなのでしょうか?しかし、もしあなたが自動車部門について少しでも言及してくれるなら、それは素晴らしいことです。

ありがとうございました。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

ええ、もちろんです。ご指摘のとおり、この分野は私たちが非常に楽しみにしている新たな事業拡大の機会の一つであり、その勢いは留まるところを知りません。そして、パンデミックから始まったEVとAVへの大きな加速は、まだ始まったばかりです。製造業の観点からは、私たちもその影響を受けていますが、エレクトロニクス・コンテンツの普及により、自動車メーカーは、時間の経過とともに供給の問題が少なくなってきているため、生産量を増やしているのです。

つまり、製造環境におけるEVの能力をテストするためのものです。ですから、私たちもそのような状況に置かれています。今後10年間は、自動車メーカーが自社のプラットフォームを差別化するために必要な有機的な研究開発能力にますます投資していくという大きなトレンドがあると見ており、私たちは非常に期待しています。これはソフトウェアとハードウェアに関わることで、私たちが世界中の電気技術者に提供している幅広いツールが、自動車メーカーに販売されるのに非常に適しているのです。

しかし、それと同様に、EVの分野にも重点を置いています。例えば、今期はレーダーシーンエミュレーターというソリューションで、ギガファクトリーからいくつかのデザインウィンを獲得しました。このソリューションでは、クルマに乗ってすべてのセンサーをオンにし、実世界でどのように動作するかを実際に確認できます。また、北米の大手自動車メーカーとの間で、デザインウィンを達成しました。このように、今期は受注が2桁の伸びを示すなど、非常に好調なスタートを切ることができました。

ジム・スバ -- シティ -- アナリスト

詳細と説明をありがとうございました。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者

ジム、ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、ドイツ銀行のマシュー・ニクナムからです。マシューさん、お待たせしました。

ニック・ハイズラー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

やあ、みんな。マットに代わってニックです。四半期決算おめでとうございます。簡単な質問とフォローアップをお願いします。

まず、サプライチェーンについてです。今現在の状況について、また四半期前や1年前と比べてどうなのか、教えていただけますか?また、長期的な目標についてはどのようにお考えでしょうか?注文の伸びと収益の伸びを見ると、明らかにそれを上回っていますね。いつごろ更新されるのでしょうか。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

まず私から、ニールからコメントをお願いします。サプライチェーンについては、実行に非常に満足していると申し上げました。二次調達の能力を高め、サプライヤーとのパートナーシップをより緊密にし、リードタイム短縮のために顧客と継続的に関わるというプログラムを導入してから、もう3~4四半期になります。これらは非常に順調に進んでいます。

そして、四半期が進むにつれて、いくつかの制約が改善され、その結果、売上高を増加させることができ、今期は非常に好調な記録的な売上高を達成することができました。マクロの供給状況については、依然として厳しいと言わざるを得ません。これは、2つの世界の物語です。一方では、汎用電子部品の見通しが良くなり、供給が改善されましたが、高精度電子部品やアナログ部品にはまだ制約があるように見受けられます。

しかし、それでも、私たちは実行に非常に満足していますし、ガイドにも自信を持っていますので、実際に第4四半期と通期のガイドを9%に引き上げました。以上、供給状況についてご説明しました。2つ目のご質問の、長期的な目標に関するガイドについてですが。成長性と収益性の両方について設定した長期目標に向かって、四半期ごとに進行していることに非常に満足しています。

これは2023年に設定した目標です。この目標に向かって、私たちは明らかに順調に業績を伸ばしています。秋には3ヵ年戦略計画を策定する予定ですので、その直後に目標値を修正することになりますが、その際にはまたご報告したいと思います。

Nick Heisler -- ドイツ銀行 -- アナリスト

完璧です。ありがとうございました。そして、おめでとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はモルガンスタンレー証券のメタ・マーシャルからです。メタさん、回線は開いています。

スピーカー不明

こんにちは、チーム。メタの代わりのデイブだ 四半期決算おめでとうございます。商業通信グループの強さについて言及されましたが

このグループの中で、成長を牽引している特定のカテゴリーがあるのかどうか、気になるところです。O-RANに関してエコシステムの遅れが見られる中、お客様がより大きな支援を求めている分野があるのでしょうか?

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者(CEO

当社の商用通信ポートフォリオは、ワイヤレスと有線の両方のエコシステムに対応する多角的なもので、今期は両者で幅広い強みを発揮しました。また、ワイヤレス側では5G、有線側では400ギガや800ギガといった数々の技術進化に牽引されて、ここ数年強みが続いています。それでは、この四半期の詳細について、マークからコメントをお願いします。

Mark Wallace -- グローバルセールス担当上級副社長

Satish、ありがとうございます。Satishが言ったように、Daveは、5Gの展開と需要が非常に強い状態が続いています。また、当社のR&Dソリューションへの偏りは、すべてのお客様にとって[聞き取れない]投資の分野です。

全地域で2桁の需要・受注増を達成しました。その要因のひとつは、リリース16の導入とアップグレードです。これは全地域で確認されています。また、テストラボでの認証ビジネスでも採用が進んでいます。

第3四半期にも、90社以上の5Gの新規顧客を獲得しました。O-RANの成長も続いており、デバイスメーカー、通信事業者、テストラボなど、さまざまな分野でビジネスチャンスが広がっています。このように、ワイヤレス分野での需要は引き続き強く、幅広いものとなっています。Satishが言ったように、有線側とデータセンター側では、400Gの製造に対する投資が引き続き活発で、800Gの研究開発や物理層とプロトコル領域の両方に対する投資も引き続き活発化しています。

このように、需要は旺盛です。当社の長年にわたる差別化により、世界中のお客様に貢献できる能力を拡大し続けています。

スピーカー不明

素晴らしい。ありがとうございます。

運営者

ありがとうございました。次の質問はUBSのクリス・スナイダーからです。クリスさん、お電話をお開けします。

クリス・スナイダー -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。受注残についてお聞きしたいのですが、これは明らかに過去の水準、あるいは標準化された水準を大きく上回っています。受注残の価格設定は、過去数四半期に収益として実現した価格を上回っていると考えてよいのでしょうか?また、このことは将来の価格コストに対してどのような意味を持つのでしょうか。

Neil Dougherty -- 最高財務責任者

コスト面でのインフレに対応するため、一連の値上げを行っていることは事実です。また、これまでにもお話ししてきたように、バックログやファネル、市場に存在する見積もりなどを考慮すると、値上げが実際に収益に反映されるには時間がかかることも事実です。ですから、価格引き上げを受注残に組み込んでいるのは事実です。

2つ目の質問ですが、インフレがどうなるか正確には分からないので、お答えするのは少し難しいかもしれませんね。しかし、すでに実施されている値上げの効果をさらに実感できるようになると期待しています。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

また、ニールが言及したインフレ環境の中で、売上総利益率が65%に達したことを非常に喜ばしく思っています。

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

ありがとうございました。前回の決算説明会では、下期にバックログがさらに増加することを想定したガイダンスであるとおっしゃっていましたね。もちろん、第3四半期にはもう少し受注残高が増えました。第4四半期はさらに受注残を増やすということでしょうか?準備書面を読む限りでは、供給面での制約が緩和されているようなので、質問させていただいた次第です。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

そうですね。そうですね、その通りです。昨年の第4四半期の受注高は14.91ドルでしたが、今後も受注が伸びると予想しています。今期も受注は堅調に推移しています。

つまり、この四半期に受注残がさらに増えるということです。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

需要環境は引き続き堅調で、当社の最終市場や全地域で好調を維持しています。そのため、受注残を増やし続けていますが、それはお客様との接点があり、真のニーズを持った質の高い受注残です。今後6カ月間は、この受注を収益につなげるために懸命に努力します。

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

Satish、ちょっとだけ補足させてください。需要の背景には、何か特別な要因があるのでしょうか?需要が一桁台半ば、あるいは一桁台後半の成長レベルにまで正常化する時期を見極めるには、何に注目し、何を待てばよいのでしょうか。

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

そうですね。私たちは、ポートフォリオ、差別化、研究開発顧客重視の姿勢に非常に満足しています。当社がソリューション構築のために投資している分野は、引き続き当社のお客様にとって優先順位の高い分野です。しかし、私たちはマクロ環境とマクロの進化も認識し、それを見守っています。

例えば、PMIに関連する産業用材料・機器事業がその一例です。しかし、この事業は今期も非常に好調でした。しかし、ファネルについては、マークから前向きなコメントが聞けるかもしれません。

マーク・ウォレス -- グローバル・セールス担当上級副社長

そうですね。クリス、私たちは広範な分野で成長していると言いましたが、確かに、すべての地域のすべてのエンド・マーケットで成長が見られました。当社の上位顧客、つまり上位20社は2桁の伸びを示しました。この四半期には、合計で400以上の新規顧客を獲得しました。

間接ビジネスとチャネルも好調でした。このことは、新規顧客開拓の成果を示しています。また、ニールが述べたように、6ヶ月ファネルは過去最高かそれに近い水準にあります。私たちはそれを注意深く見守っています。

一部の顧客は消費に少し慎重になっていますが、それは当社の数字には反映されていませんし、今後の全体的な需要にも反映されていないのです。

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

ありがとうございます。また素晴らしい四半期を過ごせたことを祝福します。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、SFGのMehdi Hosseiniからです。メフディ、回線は開いています。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

私の質問を聞いてくれてありがとうございます。これはチーム全体に対するものです。Keysightは、研究開発予算と商業展開の両方に関与していることで知られています。

その思考プロセスを変え、衛星通信、ミリ波、インフラ投資、電気自動車などのような恒常的な需要要因について、実際に定性的または定量的に話すことは意味があるのでしょうか?そうすれば、根本的な需要ドライバーをよりよく理解できるのではないでしょうか。何かご意見があればお聞かせください。続いて、サティシュ・ダナセカランからお願いします。

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者(CEO

はい。ありがとう、Mehdi。私たちのビジネスについて考えてみると、私たちは、お客様が1年や2年ではなく、数年にわたるロードマップを視野に入れて革新に取り組んでいる、新しい新興技術に注目しています。例えば、宇宙や衛星、無線や有線での商業通信、ミリ波の消費を促進する容量に対するニーズの進化、電気自動車やAVなど、これらの分野はすべてイノベーションが豊富な分野です。

私たちは、お客様の市場投入までの時間を短縮するために、独自の貢献をしています。私たちは、お客様の市場投入までの時間を短縮するために、独自の貢献をしています。ご指摘ありがとうございました。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

Keysightがいかに差別化されているか、特に過去2年間のサプライチェーンの混乱の中で、いかに優れた業績を上げてきたか、私たちは皆理解していると思います。また、Neilが受注残の正常化について話しているように、受注残は増え続けており、これは貴社の中核的な強みを反映しています。8ドルから10ドルへ、そして12ドルへと、会社の収益力とその持続可能性について、私たちは皆、考えようとしているのではないでしょうか。

5Gが選ぶという過去の思考回路は、テーブルから外れているのだと思います。そして、収益力を定量化するだけでなく、機会を強調するためのより良い方法を見つけようとしているのだと思います。

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者

そうですね。その通りだと思います。今期の受注残は約25億ドルで、年度末にはさらに1四半期分の受注が控えています。ですから、受注残が増え続けることは十分に予想されますし、それによって安定性も高まります。そして、供給状況が改善されれば、それは会社の収益力につながります。

もうひとつは、インフレ圧力を背景にした売上総利益率で、これは非常に満足しています。65%はまだ達成できていませんので、さらに成長する余地があります。さらに、現在お客様と取り組んでいる次世代イノベーションの原動力について考えてみると、この成長余地をさらに拡大させることができると確信しています。

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

了解しました。ありがとうございます。

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、Mehdi。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はゴールドマン・サックスのマーク・ディレイニーからです。マーク、回線は開いています。

マーク・デレーニー -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

はい。こんにちは、質問をお受けいただきありがとうございます。半導体最終市場において、近い将来、顧客から何が見えるのか、よりよく理解したいと思っています。一部の半導体メーカーは景気後退を懸念しており、設備投資計画を削減していると思います。

御社のビジネスでそのようなことはありますか?また、中・長期的には、CHIPS法が成立しました。半導体の最終市場に向けて、CHIPS法のおかげで長期的な見通しが改善されたというようなことはありますか。

Mark Wallace -- グローバル・セールス担当上級副社長

はい、マークです。私がお答えします。半導体のビジネスは非常に好調で、旺盛な需要があり、[聞き取り不能]では記録的な受注を達成しました。

また、以前にも申し上げましたが、2つの分野で継続的な投資を行っています。一つは先端プロセス、もう一つは成熟した技術で、どちらも当四半期は好調に推移しました。もう1つは、米国で新しいファブへの投資が始まっていることです。最初の投資額は確保できました。今月初め、あるいは先週、米国議会でCHIPSパッケージが可決されたのをご存じでしょう。

今月初め、あるいは先週、米国議会でCHIPSパッケージが可決され、それが目の前にあります。また、研究開発への投資は、生産能力の拡大だけではありません。EUVから5ナノメートル、3ナノメートルまでの先端プロセスにおけるパラメトリックテストや研究開発テストにも参加しています。

このように、最終市場の需要は減速していますが、半導体市場にはまだサプライチェーンの制約が残っています。また、長期的な成長ドライバーは、ハイパフォーマンス・コンピューティング、自動車、新しいモビリティ、シリコンフォトニクスなどのエンドマーケットに牽引され、私たちがリーダーシップを発揮している高速データセンターなどの分野にも非常に期待しています。

Mark Delaney -- ゴールドマン・サックス -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Thompson DavisのAdam Thalhimerからです。アダム、回線は開いています。

アダム・タルヒマー -- トンプソン・デイビス・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは、皆さん。初のEPS2ドル台四半期おめでとうございます。衛星と宇宙について1つだけ。衛星と宇宙に関して、その機会は5Gや自動車のような今日の大きな収益バケットと比較してどうでしょうか?

サティッシュ・ダナセカラン -- 社長兼最高経営責任者(CEO

この分野は、歴史的に見ると、私たちが衛星エコシステムのコンポーネントテストを行っていた分野だと思います。この分野では、より複雑な測定を校正するために、独自の計測コンポーネントを使用し、高い差別化を図ってきました。

現在、5Gの登場による地上波以外のネットワークや、さまざまな衛星のフォームファクターの普及、地上局との通信など、新しいアプリケーションが登場していますね。そのため、私たちは環境全体のエミュレーションに取り組んでおり、今後発生する衛星や宇宙の混雑した環境に対してより良い設計を行えるようにしています。しかし、この業界の顧客の数は、過去にあった少数の大手企業を超えて拡大しているため、ポートフォリオ全体のビジネスが上向きになっていることに非常に満足しています。このように、ビジネスの成長に満足しています。今後も航空宇宙・防衛事業の原動力となることでしょう。

Adam Thalhimer -- Thompson Davis and Company -- アナリスト

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はベアードのロブ・メイソンからです。ロブ、回線は開いている。

ロブ・メイソン -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

はい、こんばんは。質問を受けてくださってありがとうございます。PathWaveの展開に関する最新情報と、そのプロセスにおけるあなたの考えをお聞かせください。PathWaveを導入する際には、レガシー・アプリケーションを導入するために数年にわたる努力が必要でしたが、PathWaveの傘下で新しいアプリケーションも導入していますね。また、PathWaveの傘下で新しいアプリケーションも導入していますね。また、ソフトウェアが会社全体の平均を上回っているというお話がありましたが、PathWaveはどのような役割を果たすのでしょうか。

その中でPathWaveはどのような役割を担っているのでしょうか。

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者(CEO

数年前から行っているPathWaveの取り組みを見ていただければわかると思いますが、この業界の将来はソフトウェア中心になっていくので、必要な組織能力を構築することに焦点を合わせています。そのため、私たちはクラウドなどの機能を構築し、O-RANソリューションの立ち上げを実現しました。これにより、仮想化ネットワークインフラのテストが可能になりました。これは、当社がPathWaveを通じて価値を提供する上で重要な要素です。

PathWave の設計フランチャイズは成長を続けています。このフランチャイズは、単なる回路シミュレーションから複雑な環境での回路シミュレーションへと移行しつつあります。これは新しい重点分野であり、今後も成長し続けるでしょう。また、基本的な測定器については、さらに機能を追加し、クラウドに接続することで、お客様のラボでの生産性を向上させることに引き続き注力しています。

結論として、当社の製品構成のうち、ソフトウェアが占める割合は20%です。この比率をさらに高めていくことが重要であり、そのためにソフトウェアへの投資を続けていきます。マーク、他に何かありましたら...ありがとうございました。

ロブ・メイソン -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

1つ補足をお願いしたいのですが、航空宇宙・防衛の政府系ビジネスとは関係なく、受注はかなり好調に推移しています。しかし、この先1~2四半期で、これらの受注をどのように収益に結び付けることができるとお考えですか?それとも、予算が受注に反映されつつある現在、サプライチェーンの問題の方が大きいのでしょうか?それとも、出荷できるようになったのでしょうか?

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

受注から売上への転換は、サプライチェーンの問題であることは間違いありません。しかし、準備書面でも申し上げたように、春の終わりに計上された予算が徐々に浸透してきています。第4四半期、そして第1四半期に向けても、引き続き予算が成長を牽引していくと考えています。

また、欧州と日本の防衛予算も増加しており、これもプラス要因となっています。しかし、それを換算すると、ポートフォリオ全体では依然として大きな供給不足です。当四半期中にサプライチェーンの一部で改善がみられたものの、依然として供給不足の状況にあります。そうですね。

マーク・ウォレス -- グローバル・セールス担当上級副社長

そしてRob、こちらはマークです。先ほどの[聞き取れず]の中に、多くの異なるセグメントや技術が交差していることも成長の原動力であることを付け加えておきます。私たちは、非地上波ネットワークについて話しています。航空宇宙防衛における5Gの展開について話しています。

さらに、米国国防総省からの資金提供により、防衛の近代化に対する長期的な投資が継続され、西ヨーロッパも非常に好調です。このように、フロントエンドにはいくつもの成長要因があり、それは今後も続くでしょう。

Rob Mason -- Robert W. Baird and Company -- アナリスト

了解しました。ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのデビッド・リドリー=レーン氏からです。デイビッド、回線は開いています。

デビッド・リドレーレーン -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

私の質問に答えていただき、ありがとうございます。米国のCHIPS法には、O-RANに充てる約15億ドルの資金も含まれており、英国政府にも同様の資金があるようです。

そこで確認したいのですが、O-RAN 分野でのキーサイトのこれまでの受注状況はどうなっていますか? それはどの程度意味があるのでしょうか。また、このような公的資金が流れ始めると、どのような影響があるとお考えでしょうか。

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者(CEO

広い意味で見れば、今年の初めから大きく変わったのは地政学的環境だと思います。また、5Gビジネスのドライバーについて話したとき、私たちは、短期的には、展開についてだと言いました。中期的には、ミリ波と高速化について。

そして長期的には、新しいアプリケーションがオンラインになることです。O-RANはその1つだと思います。私たちは早くからこの分野に投資してきました。O-RANのエコシステムにも参加しています。

実際、この四半期にはサンタ・ローザにある当社の施設でO-RANコンソーシアムを主催し、この新しいエコシステムの標準化を推進しています。このように、O-RANは新たなビジネスチャンスであり、非常にエキサイティングです。ここでもまた、当社のソフトウェアの強みが活かされています。公的資金がもたらす直接的な影響については、ご質問の通りですが、私たちが投資先やマネタイズを考える上で、非常に有利であることは間違いありません。

David Ridley-Lane -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございます。続いて、簡単なフォローアップです。あなたは何度か粗利益率の実績を挙げました。価格設定について考えるための一助として。

Keysightの過去の価格設定は1桁台前半で、貴社は1桁台中盤に上昇したと考えるべきでしょうか。価格については、そのようなオーダーでしょうか。ありがとうございます。

ニール・ダハティー -- 最高財務責任者

私たちの目標は常に、市場に投入する価値を正しく把握することです。ですから、私たちは定期的に、競合他社や市場にもたらす価値と比較して価格を評価し、それに応じて調整しています。このインフレ環境では、当社のサプライヤーだけでなく、競合他社や幅広いエコシステムの人々がインフレ環境に応じて価格を引き上げているため、若干のコスト要素が出てきたと思われます。

ですから、この12~18ヶ月の間に、インフレ環境に応じて価格上昇が北上してきたと考えるのは正しいでしょう。

David Ridley-Lane -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。現在、他にご質問はございません。[本日の質疑応答は以上とさせていただきます。では、最後にジェイソン・カリーさんからコメントをいただきたいと思います。

ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、トレジャラー、インベスターリレーション担当

アンバー、そして皆さん、本日はありがとうございました。また、この四半期末に多くの方々とお話できることを楽しみにしています。それでは、本日は以上とさせていただきます。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ジェイソン・カリー -- バイスプレジデント、財務担当、インベスターリレーションズ担当

Satish Dhanasekaran -- 社長兼最高経営責任者

Neil Dougherty -- 最高財務責任者

Jim Suva -- シティ -- アナリスト

Nick Heisler -- ドイツ銀行 -- アナリスト

講演者不明

マーク・ウォレス -- グローバルセールス担当上級副社長

Chris Snyder -- UBS -- アナリスト

Mehdi Hosseini -- Susquehanna International Group -- アナリスト

Mark Delaney -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Adam Thalhimer -- トンプソン・デイビス・アンド・カンパニー -- アナリスト

ロブ・メイソン -- ロバート・W・ベアード・アンド・カンパニー -- アナリスト

David Ridley-Lane -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?