見出し画像

GoPro (GPRO) Q4 2022 決算説明会全文和訳


ゴープロ(GPRO)2022年第4四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 2月 2, 2023 at 11:00PM

2022年12月期のGPROの決算説明会。

ゴープロ(GPRO -11.92%)
2022年12月期第4四半期決算電話会議
2023年02月02日午後5時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは。GoProの2022年第4四半期決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日の電話のモデレーターを務めさせていただきます、マットと申します。[オペレーターの指示】それでは、司会のコーポレートコミュニケーション担当副社長、クリストファー・クラークに会議を引き継ぎたいと思います。

クリストファー、どうぞよろしくお願いします。

クリストファー・クラーク -- コーポレートコミュニケーション担当バイスプレジデント

オペレーターの方、ありがとうございました。皆さんこんにちは、GoProの2022年第4四半期および通年の決算電話会議へようこそ。本日はGoProのCEO、ニコラス・ウッドマン、そしてCFO兼COOのブライアン・マッギーが同席しています。本日の議題は、ニックからの簡単な紹介の後、質疑応答となります。

2022年第4四半期および通年の業績と見通しに関する詳細な情報については、GoProのウェブサイトの投資家向けページに掲載される予定の詳細な経営解説をお読みください。ニックに電話を渡す前に、本日の発言には将来見通しに関する記述が含まれる可能性があることを皆さんにお伝えしたいと思います。将来予想に関する記述および過去の事実でないその他のすべての記述は、将来の業績を保証するものではなく、多くのリスクと不確実性を伴うため、実際の業績は大きく異なる可能性があります。また、本日発表の将来に関する記述は、COVID-19の大流行やウクライナ戦争による継続的な影響など、現時点での仮定に基づくものであり、今後の見通しに関する記述に限定されるものではありません。

ママ、EVって何?ほとんどの人にとって、車。私たちにとっては、+6000%の利益。もっと詳しく
GoPro よりも私たちが好きな 10 の銘柄
当社の受賞歴のあるアナリストチームが株式の情報を持っている場合、それを聞くことは有益です。彼らが10年以上運営しているニュースレター「Motley Fool Stock Advisor」は、市場の3倍の利益を上げてきました*。


つまり、業績はいつでも変化する可能性があるということです。当社の業績および見通しに関するコメントは、本日現在において入手可能な情報に基づくものであり、新しい情報または将来の事象により、これらの記述を更新する義務を負うものではありません。実際の業績は、当社の見込みとは異なる可能性があることをご承知おきください。証券取引委員会に提出されている2021年12月31日に終了した年度の最新の年次報告書(Form 10-K)、および当社が適宜SECに提出するその他の報告書をご参照ください。

本日、当社は、売上総利益率、営業費用、純損益、EBITDA、ならびに基本的および希薄化後1株当たり純損益について、GAAPに準拠した場合と非GAAPに準拠した場合で説明することがあります。当社は、非GAAPベースの情報は、当社の継続的な経済業績の理解を深めるために有用であると考 えています。当社は、社内において事業の評価と管理のために非GAAPベースの情報を使用しており、投資家が当社の経営成績の分析方法と同様の方法で経営成績の比較を行えるように、この情報を提供することにしています。GAAPベースの営業費用とNon-GAAPベースの営業費用の調整表は、本日午後に発表したプレスリリースに掲載 されています(プレスリリースは当社ウェブサイトの投資家情報セクションに掲載されています)。

決算プレスリリースと経営陣によるコメントに加え、2022年度第4四半期および通期の詳細な財務データおよび指標を記載したスライドも掲載しています。経営陣の解説スライド、および本日のライブウェブキャストとこのコンファレンスコールの再生へのリンクは、GoProのウェブサイトの投資家向けセクションに掲載されていますので、ご参照ください。特に断りのない限り、マネジメント・コメンタリーで説明する収益以外の損益計算書関連の数値は、すべて非GAAPです。それでは、通話をGoProの創業者兼CEOのニコラス・ウッドマンに回します。

ニコラス・ウッドマン(Nicholas Woodman)--最高経営責任者

ありがとう、クリス、そして皆さん、こんにちは。本日はご参加いただきありがとうございます。質疑応答に入る前に、私たちのウェブサイトの投資家向け情報セクションに掲載した詳細な経営陣のコメントを要約した簡単な挨拶をさせていただきますので、ぜひ皆さん読んでください。私はまず、GoProの素晴らしい20年の歴史に貢献した過去と現在のGoProの全員に祝辞と感謝を述べたいと思います。

2022年第4四半期に当社は20周年を迎えましたが、最初の製品、サーフィンの際に手首に装着するように設計された35ミリフィルムカメラから、今日、世界で最もアクティブで、クリエイティブで、インスピレーションに満ちた数百万人の人々にサービスを提供する世界で最も人気のあるブランドの1つまで来たことを考えると、感慨深いものがあります。すべての人に感謝の気持ちを。当社のブランドとサブスクリプション型ビジネス戦略の強さは、マクロ経済的な課題が顕著だった2022年に明らかになりました。当社の利益率の高いサブスクリプション・ビジネスが強力な財務エンジンとして機能し、当社の収益に大きく寄与しています。

2022年、当社はGoProの加入者を前年比43%増の225万人に拡大し、年間目標の220万人を超え、サブスクリプションとサービスの売上は年間1億ドル、粗利益率は70~80%に達しました。サブスクリプションビジネスの成長により、収益性とプラスのEBITDAを実現しました。1億2500万ドルの負債を返済し、4000万ドルの株式を買い戻した結果、3億6700万ドルの強力な現金残高でこの年を終えました。2022年は、消費者向け直販チャネルと小売チャネルが補完し合い、それぞれ年間を通じて事業に大きく貢献しました。

GoPro.comからの直接消費者向け収益は、全体の収益のうち第4四半期に40%、2022年通年では38%となり、それぞれ33%と34%から増加しました。また、2022年のGoPro.com事業は、サブスクリプションおよびサービス収入の52%成長により、2021年比で5%成長しました。GoPro.comの収益成長率は、恒常通貨ベースで12%と推定しています。多くの企業と同様、GoProの年間および四半期の業績は、米ドル高の影響を受けています。

ドル高の影響を受けました。恒常為替レートベースでは、通年の売上は約5,000万ドル増、または実績を5%上回ったと推定されます。売上総利益率は実績 38.1%に対し 41%近く、EBITDA 収益率は実績 9%に対し約 13%でした。世界的なFXとマクロ経済の課題を考慮すると、2022年の業績は当社のサブスクリプションベースのビジネスモデルの強さと当社のチームの強力な実行力を反映していると考えている。

ここから先は

8,958字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?