見出し画像

Comtech Telecommunication (NASDAQ:CMTL) Q4 2022 決算カンファレンスコール

CMTLの2022年6月期の決算説明会。
思考バブルを持つジェスターキャップのロゴ。
IMAGE SOURCE: ザ・モトリー・フール

コムテック・テレコミュニケーションズ(CMTL -3.61%)
2022年第4四半期決算電話会議
2022年9月29日午後4時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

コムテックの 2022 年度第 4 四半期決算カンファレンスコールにようこそ。念のため申し上げますが、このカンファレンスは2022年9月29日(木)に収録されています。それでは、コムテックのロバート・サミュエルズ氏に会議を引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ロバート・サミュエルズ -- インベスター・リレーションズ担当副社長

オペレーターの皆様、こんにちは。今日はお時間をいただきありがとうございます。私は、コムテックのIR担当、ロブ・サミュエルズです。コムテックの2022年度第4四半期および通期のカンファレンスコールへようこそ。本日は、コムテックの新しい会長、社長、CEOであるケン・ピーターマンをご紹介します。

ご存知の方も多いと思いますが、Kenは今年5月に社外取締役として当社の取締役会に参加しました。衛星通信、モバイルネットワーキング、サイバーセキュリティ、航空宇宙・防衛技術における数十年の経験と、ビジネスを変革し市場をリードする成長を推進する能力を持つ彼は、まさに適任であり、当社のCEOに就任することになりました。ケンは着任して50日になりますが、複雑な組織、人々、課題、そして多くのチャンスに完全に慣れ、融合するために懸命に働いています。Kenに仕事を引き継ぐ前に、当社のセーフハーバーの文言について思い出してください。

本コールで提示される特定の情報には、当社の将来の業績および財務状況、当社の計画、目標、事業見通し、ならびに当社の経営陣の計画、目標、事業見通しに関する情報が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの業績、事業見通しおよび計画に関する当社の仮定は、本質的に将来の見通しであり、重大なリスクと不確実性を含んでいます。実際の業績は、かかる将来予想に関する記述と大きく異なる結果となる可能性があります。いかなる将来予想に関する記述も、その全体が当社の米国証券取引委員会への提出書類 に含まれる注意書きによって制限されています。

それでは、コムテックの社長兼CEOであるKen Petermanを紹介します。ケン?

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

本日はお時間をいただきありがとうございます。コムテックの新たな一歩を踏み出すにあたり、すでに進行中の変革への取り組みにご関心とご支援をいただき、誠にありがとうございます。これから、自己紹介をさせていただくとともに、コムテックの社員が持つエネルギー、創造性、革新性を発揮させるために、私がとっている戦略的アプローチについてお話しさせていただきます。技術に裏打ちされた通信機能を提供することで、お客さまに真の変革をもたらすと同時に、拡大・発展する世界の通信市場に存在する可能性を最大限に実現するための明確な機会が存在しています。

この戦略的アプローチは、私がこれまでのキャリアの中で開発し、改良し、適用してきたものであり、私はこの戦略的アプローチをコムテックに適用することに興奮しています。第一に、現在の組織、文化、新興市場の環境に直接適用できることです。そして、2つ目は、単純に、うまくいくということです。

まず、CFOのマイク・ボンディから、今期の業績についてご説明します。マイク?

マイク・ボンディ -- 最高財務・経理責任者

ありがとう、ケン。今期の報告から明らかなように、また過去数回の決算説明会でもお話ししてきたように、第4四半期には、当社の製品、サービス、最終市場に合わせて事業を正式に再編成しました。衛星・宇宙通信分野と地上波・無線通信分野の2つの新しいセグメントは、進化する業界トレンドとケンが現時点で意図する事業運営に基づき、当社の会社としてのあり方や将来の方向性をよりよく表しています。衛星・宇宙通信部門は、世界中の企業や政府機関が求める性能・品質の最高基準を満たし、それを上回るさまざまな高度通信機器の設計、製造、サポートを行っています。

衛星モデムおよびアンプ技術、トロポスキャッターおよび SATCOM ソリューション、スペースコンポーネントおよびアンテナ、ハイパワーアンプおよびスイッチの 4 つの製品分野を持っています。地上波および無線ネットワーク部門は、最新の911公共安全および最新のモバイルネットワーク事業者のインフラ、ならびにモバイルユーザーの地理空間的な特定位置を必要とするアプリケーションサービスに不可欠なハードウェア、ソフトウェア、ソリューションを提供するリーディングプロバイダーです。次世代911と通話配信、Solacom通話処理ソリューション、信頼できる位置情報とメッセージングソリューション、サイバーセキュリティのトレーニングとサービスの4つの製品分野で構成されています。この再セグメント化により、コムテックとその長期的展望をより深くご理解いただけると幸いです。

2022年度第4四半期の連結売上高は1億2700万ドルで、そのうち7680万ドルは衛星・宇宙通信部門、5020万ドルは地上波・無線ネットワーク部門に計上されました。当四半期の連結売上高は、前四半期比4%増加し、3四半期連続の増収となりました。前年同期と比べ、2022年度第4四半期の連結売上高は、1880万ドル(12.9%)減少しましたが、その大部分は衛星・宇宙通信分野での減収に関連するものでした。2022年度の連結売上高は4億8620万ドルで、このうち2億7970万ドルが衛星・宇宙通信セグメント関連、2億650万ドルが地上波・無線ネットワークセグメントに計上されています。

連結売上総利益率は 35.9%となり、2022 年度第 3 四半期の 38.2%、2021 年度第 4 四半期の 37.8%から低下しました。この低下は、主に衛星・宇宙通信分野での売上減少、及びプロダクトミックスとサービス全般の変更を反映しています。2022 年度の連結売上総利益率は、2021 年度の 36.8%に対し、若干上昇し 37%となりました。本日提出したForm 10-Kでより詳細に説明し調整したように、当社は調整後EBITDAと呼ばれる非GAAP指標を使用しています。

2022年度第4四半期の調整後EBITDAは1,270万ドルで、2022年度第3四半期から前四半期比で13.4%増加しました。売上高に対する調整後EBITDAの比率は10%となり、2022年度第3四半期の9.2%から改善されました。通期では、調整後EBITDAは8.1%となり、2021年度実績の13.2%から低下しました。直近の調整後EBITDAマージンは、売上高の減少、非効率なグローバルサプライチェーンによる全般的なコスト上昇、インフレ圧力、および2022年度の研究開発への投資増を反映しています。

2022年度第4四半期の調整後EBITDAは、2021年度第4四半期に達成した2650万ドル(売上高比18.1%)からの減少を反映しています。この減少は、主に衛星・宇宙分野での売上減少の影響を反映しています。全体として、第4四半期の連結売上高および調整後EBITDAは、前期に提示したガイダンスを上回っており、特に、厳しい経済環境が続く中、目標を達成できたことを嬉しく思います。それでは、電話をケンに戻します。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

マイク、ありがとう。当社の事業を再編成し、新興市場の機会、当社の戦略的方向性、全社的な改善策をよりよく調整するために、チーム全体が非常に大きな仕事をしました。これは、業績の報告方法と製品、サービス、最終市場とを一致させ、企業としての私たちを表現し、将来の長期的な成長機会を明確に示すという意味で重要です。この再セグメント化の詳細については、本日提出したForm 10-KおよびForm 8-Kの株主通信をご覧いただきたいと思います。

最後に、これまで年間ガイダンスを発表してきましたが、今回は第1四半期のみのガイダンスを発表します。私たちは、投資家の信頼を回復する必要があると認識しています。そのためには、現実的な目標を設定し、それを上回ると信じています。また、現在の厳しい事業環境を踏まえれば、なおさらです。

そこで、現在および将来の事業環境を考慮し、2023年度第1四半期に以下の目標を掲げています。連結売上高は前四半期比1%~3%の成長を見込んでいます。また、連結調整後 EBITDA 利益率は約 8%となる見込みです。改めて、ここ数四半期、厳しい環境の中で事業計画を遂行し、尽力してくれたコムテックの全チームに感謝したいと思います。

今日、コムテックは、私を含むシニア・リーダーシップ・チームを大幅に強化し、3つの重要な局面で迅速かつ積極的な改革に取り組み、2023年度の第1四半期を迎えました。まず、全社的なプロセス、プラットフォーム、ツール、そして事業としての日々の運営方法です。共通のツールやプラットフォームを中心に企業を標準化することで、コラボレーションを可能にし、より効率的かつ効果的に事業を管理することができます。第二に、事業パフォーマンスとリスク管理、協働、事業遂行の方法についてです。オペレーショナル・パフォーマンスの向上は、当 社が長期的に持続的な成長を遂げるための基盤を強化するものです。

そして3つ目は、リアルタイムで進化するグローバルな通信市場 を開拓するために必要な戦略的思考、市場評価、全社的な集中力です。さて、一歩引いてみてください。電話の冒頭で、私は自己紹介と、ビジネスを構築し成長させるための私の戦略的アプローチについて述べました。まず、私は新参者ですが、ViaSat、ITT Exelis、Collins Aerospace、Raytheonなど、世界で最も要求が厳しく、洗練された通信事業を数十年にわたって指揮し、成功させてきました。

そして、さまざまな市場環境の中で、それを実現してきました。また、私は、基本的な戦略的信念を堅持することで、これらの事業を一貫して成長させてきました。技術系企業は、「可能性の芸術」を理解し、最先端の技術を応用して顧客の問題を解決し、顧客の成果を高め、革新的な方法で前例のない顧客価値を創造できる技術者が率いる必要があるのです。最も成功しているテクノロジー企業は、創造的な才能と現実主義の両方を同時に解き放ち、困難な、あるいは不可能に近い顧客の課題を解決するために、可能性の芸術を直接もたらすことを理解し、それに専念する有能な人材を失っている企業なのです。

私たちコムテックが成功しているビジネスをよく見てみると、それは、誇張ではなく、私たちが、地球上で最も困難で難しい通信問題の解決をお客様にお手伝いしているからです。こ れ が 堅 実 な 運 営 基 盤 の 上 で 実 行 さ れ る 限 り 、成 長 、収 益 、価 値 創 造 が つ い て く る と 確 信 し て い ま す 。そして、お客さまのために価値を創造することは、必ずや私たち自身、そして株主の皆さまのために価値を創造することになるのです。成功の鍵を握る最もユニークで貴重な要素は、卓越したエンジニアリング、テクノロジー・リーダーシップ、そして限りない創造性と革新性を持つ文化です。

この数週間、私はアメリカ全土、さらには大西洋を横断して、社員と直接会い、組織のあらゆるレベルで直接、個人的に関わりを持ってきました。そして、間違いなく言えることは、コムテックにはそれがあるということです。私たちがすべきこと、そして私が今していることは、先ほどお話した基礎、つまり堅固な経営基盤に支えられた基盤が、近い将来と長期の両方の成長を支えるために用意されていることを確認することです。コムテックはすでに各エンドマーケットで強力な能力を確立していますが、組織としての潜在能力をさらに加速させ、引き出すような改革をしなければならないという強い危機感を抱いています。

サプライチェーン・マネジメント、リスク軽減、全社的なプロセスの活用、プロジェクト管理の強化、そして顧客対応への情熱など、コムテックのビジネスにおける内部機構を大幅に改善し、現在よりもはるかに大きく、はるかに能力の高いビジネスを快適にサポートできるよう、私自身もシニアリーダーシップチームの各員も運営面で何をすべきかは明白です。つまり、私の部下であるすべてのリーダーは、厳しい質問をし、率直な評価をし、機敏に行動し、ビジネスのほぼすべての側面を改善するために迅速な意思決定を行う権限を与えられているのです。つまり、新しくCOOに任命されたマリア・ヘッデンは、オペレーション、サプライチェーン、戦略的調達、契約管理の一元化のために、休むことなく働き続けています。マリアは、組織レベルのKPI(重要業績評価指標)を再定義し、私たちの努力を集中させ、資源を適切に優先させ、リスクを特定し軽減し、重複を排除し、シナジーを活用し、効率性を向上させました。

そして、これが最終的にコムテックの競争力強化につながるものと期待しています。また、人事部長のジェニー・ライリーが、エンジニアリング、ビジネスプロセス、システム設計、インテグレーションにおける現在および将来のスキルギャップを埋めるため、コムテック初の包括的な人材戦略を立ち上げたことも意味します。そのために、コムテックでは初めて、アニルバン・チャクラボルティ(Anirban Chakraborty)が就任するチーフ・グロース・オフィサー(Chief Growth Officer)という役割を設けました。アニルバンはこれまで、戦略・事業開発担当の上級副社長として大きな成功を収めてきました。

この新しいポジションでは、コムテックのクラス最高の衛星通信および地上ネットワーク通信技術に基づく、これまでにない洞察力と創造的な技術対応ソリューションをお客様に提供するために、組織全体で取り組むことになります。私がCEOに就任してからの50日間で、およそ12もの重要なイニシアチブが立ち上がりました。これは、社員、リーダーシップパートナー、株主の皆さんが感じている緊迫感と情熱を、私が強く理解し、共有しているからです。プロセスやオペレーションの改善に迅速に取り組み、目の前にある改善を実現することで、私たち自身とお客様のために永続的な競争優位性を生み出すことができるのです。このような情熱と緊急性は、取締役会を含む組織全体で共有されており、爽快で活気に満ち、元気を与えてくれます。

最後に、こうした業務上の取り組みと並行して、当社に対する私の戦略的見解と当社の位置づけについてお話します。コムテックが得意とする分野は、地上波と無線ネットワークのインフラと、衛星と宇宙通信の2つです。歴史的に見ると、この2つの通信領域は明確に分離されており、それぞれ異なるネットワークプロトコル、異なるデバイス、さらには異なる周波数と帯域の割り当てがなされてきました。しかし今、シームレスなグローバルコネクティビティという観点から世界の方向性を見ると、地上波と衛星通信のネットワークインフラがあらゆるところで融合していることがわかります。

常時接続を保証するシームレスな接続に対する需要が膨大かつ増大する時代なのです。Internet of Thingsの需要は指数関数的に増大しています。エッジで接続されたデバイスの数は爆発的に増加しており、私たちの生活のあらゆる側面で、より安全で、より効果的で、より生産的にする力を与えています。そしてお客様は、この増大するIoTの負荷を処理する能力だけでなく、地理的条件や外的条件、その他想像しうるあらゆる複雑さに関係なく、常に確実で安全かつシームレスな接続性を維持するグローバル通信インフラストラクチャを求め、必要としているのです。

つまり、歴史的には異質なネットワークが、最終的にはすべてシームレスに融合し、ハイブリッド化することになります。アップルのパーソナルデバイスが突然衛星通信を可能にしたり、T-Mobileのような地上の通信会社がスターリングのようなLEO衛星通信会社とパートナーシップを結ぶことは、何か大きな意味を持つのです。我々は、コムテックの人材と技術が、今日のこの市場においてユニークな位置にあり、世界規模での地上波無線と衛星ネットワークインフラの融合をナビゲートし、促進し、利用し、顧客主導のハイブリッド接続の目標を満たす技術対応能力を提供し、これらの地上波と衛星通信ドメインの融合から大きな利益を得て、この新興市場の変曲点を利用してハイブリッド接続をグローバルな現実にすることに貢献できると確信しています。最後に、そして最も重要なことですが、コムテックの社員は、我々のビジネスの次の新しい章に向けて共に歩む準備ができていることは明らかです。

同時に、株主の皆様の信頼を獲得し、価値を提供することが我々の責任であることを全員が理解しています。CEOとしての私の目標は、コムテックの社員全員に、まさにそのために必要なツール、環境、権限を与えることです。最後になりますが、当社の新しい章とすでに進行中の業務について詳しく説明している当社の提出書類と株主通信の両方をご覧いただくことをお勧めします。また、冒頭でRobが申し上げたように、私たちは株主の皆様とのつながりを深めていきたいと考えています。

このブログは、当社の社員、製品、多くの新しい取り組み、ソート・リーダーシップ、そしてエンドマーケットに関する有意義な洞察を四半期ごとに提供するようデザインされています。大変なことがたくさんあると申し上げましたが、ビジネスとして最も難しい部分を解決することができました。適切な人材、適切な技術、そして市場の方向性とその中での私たちの位置づけを明確に把握することができ、私にとっては想像を絶するほどエキサイティングな仕事となりました。お時間をいただき、ありがとうございました。

皆さんからのご意見をお待ちしています。ロブ?

ロバート・サミュエルズ -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ケン、ありがとうございます。ケンが申し上げたように、当社の戦略や業績に関するさらなる詳細は、本日の株主通信やその他のSEC提出資料でご覧いただけますし、シグナルズでも継続的に洞察をお伝えしていきます。また、今後とも投資家の皆さまにできる限りお応えしていきたいと考えています。ご質問のある方は、私に直接ご連絡ください。

オペレーター、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

[まず、NOBLE CapitalのJoe Gomesからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジョー・ゴメス -- ノーブル・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

こんにちは、ようこそ、ケンさん。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございます、ジョー。

Joe Gomes -- NOBLE Capital Markets -- アナリスト

このレターが発行されたときに、ちらっと見たんです。その中で、会社が直面している多くの課題について述べられています。そこで、目先の最大の課題としてどのようなものを考えているのか、またそれに対してどのように対処しようとしているのかを教えていただけないでしょうか。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

もちろんです。ジョー、今回の買収は、これまでの私の経験に基づくものだと思うんだ。私は、グローバル市場の絶え間なく進化するニーズに対応するためにテクノロジーを活用し、サイロ化している事業をまとめ、持続可能で収益性の高い成長を実現した実績があります。私は......私たちは、サイロ化した事業からひとつの企業へと移行し、相乗効果を実現し、重複を排除し、リスクをよりよく管理し、業績を向上させるために、ステップアップして自重を重ねることができるようにしたのです。

私たちはその実績を積み重ねてきました。第二に、個々のサイロとしてではなく、集合的な企業として運営できるようになったという実績があります。より強固な事業基盤の上で運営されているからこそ、アドレス可能な市場を拡大し、フードチェーンを向上させることができるのであり、同時に、お客さまの問題により包括的に対応することができるからです。私の経験では、それがコアビジネスのオペレーションを向上させるのです。

また、収益も早く伸び、率直に言って、EBITDAも早く伸びます。

Joe Gomes -- NOBLE Capital Markets -- アナリスト

前四半期に、911の市場機会についていくつか話をしましたが、そのうちのいくつかは第4四半期に延期され、23年度初めには再参戦できるのではないかと思っています。911市場でのビジネスチャンスはどうなっているのでしょうか。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

ジョー、第4四半期に獲得した主な案件についてお話します。これは3つの重要な分野で獲得できたと思います。まず、現職のお客様ですが、次世代911のお客様が州全体の雇用を拡大し、配備を行いました。これは、既存のお客さまに好意的に受け止めていただき、さらに仕事の幅を広げていただくために重要なことです。

2つ目は、カナダの州で新しい複数年契約を獲得したことです。これは州全体でホストされ、管理されるマルチPSAP 911システムです。このように、新しい顧客と新しい地域を獲得することができました。これが2つ目の項目です。3つ目は、クラウドネイティブメッセージングプラットフォームを提供するために、携帯電話会社1社とライセンス契約を締結し、テクノロジーを前進させたことです。

これは大きな前進です。私たちの能力をクラウドに移行させ、5Gやその他のネットワークインフラに対応する道を開いたわけです。マイク?

マイク・ボンディ -- 最高財務・経理責任者

ケン、さらに付け加えると、ジョー、あなたは、私たちの思考プロセスの中で2023年までシフトした2つの機会について言及したと思います。これらの項目については、現在も追跡調査中です。しかし、第1四半期の見通しについては、今報告できることは何もありませんし、先ほど説明した第1四半期のガイダンスにも織り込んでいません。

Joe Gomes -- NOBLE Capital Markets -- アナリスト

もう1つ、衛星事業についてお聞かせください。以前、LEOとMEOの契約についてお話しましたが、株主通信の中で、新しいLEOとMEOの衛星ネットワークで、いくつかの重要な勝利についてお話されているのを私は知っています。また、これらの契約からいつごろ収益が発生するとお考えですか?

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

衛星・宇宙分野では、2つの重要な契約を獲得しました。率直に言って、私たちは主要なLEOとMEOプロバイダー向けにモデムを開発し提供しています。モデムだけでなく、ゲートウェイ、アンプ、アンテナ、その他いろいろなものがあります。マイク、もう少し詳しく教えてください。

Mike Bondi -- 最高財務・経理責任者

もちろんです。また、このオポチュニティセットですが、私たちの契約内容を正確に説明することはできません。守秘義務がありますし、競争的なものですから。しかし、この戦略的機会を勝ち取ったことに、私たちはとても興奮しています。

この関係が長く続くことを望んでいます。この件については、23年度の下流で詳しく報告する予定です。

Joe Gomes -- NOBLE Capital Markets -- アナリスト

どうも、ありがとうございます。ありがとうございます。質問は他の方にお願いします。ケン、ようこそ。

今後の展開に期待しています。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございます、ジョー

オペレーター

次はシドッチ・アンド・カンパニーのグレッグ・バーンズにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

グレッグ・バーンズ -- サイドチ・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは。最後の質問のフォローアップをさせてください。手紙に書かれていた2つの案件、LEOとMEOのオペレーターは、今期から新たに加わったものなのでしょうか?というのも、以前、あなたがLEOの機会について話していたのを知っているからです。私が正しく理解しているかどうか、確認したいのです。

マイク・ボンディ -- 最高財務・経理責任者

はい、以前の開示では、私たちが獲得したある特定の契約について話してきました。そして、その契約は順調に進んでいます。株主通信で触れているのは、私たちがポジションを確保した新しい機会で、ここで仕事をしているということです。そしてこれは、全体的な関係への付加的な側面でもあるのです。

Greg Burns -- Sidoti and Company -- アナリスト

次に、地上波のビジネスについてですが、今期のマージンが低下した理由は何でしょうか?また、この事業の持続可能なEBITDAマージンはどの程度になるとお考えですか?

Ken Peterman -- 会長、社長兼最高経営責任者(CEO

グラフについては、おそらく株主通信をご覧になっていると思いますが、第3四半期と第4四半期に低下していることがお分かりいただけると思います。また、そのページの一番下をご覧いただくと、第4四半期にブッキングがうまく上昇しているのがお分かりいただけると思います。これは、数年前に、一流のモバイルネットワーク事業者向けに最初の5G位置情報プラットフォームを開発するという非常に大きな契約を獲得したことを示すものだと思います。100%完了したわけではありませんが、ライフサイクルを経て、現在は7月31日時点の受注残にシフトし始めています。

ですから、時間が経てばマージンも回復し、改善すると思います。しかし、今はまだギアをシフトしている段階です。また、このような案件を獲得するために研究開発に資金を投入していることも指摘しておきます。ですから、私たちはここでも投資を行っているのです。

Greg Burns -- Sidoti and Company -- アナリスト

次にガイダンスですが、連結EBITDAマージンが前四半期比で低下しているようですが、その要因は何でしょうか。売上は増加するものの、その要因は何でしょうか?

Ken Peterman -- 会長、社長、CEO

グレッグ:厳しい環境に変わりはありません。新しいCEOが指揮を執り、評価を行っています。コストの上昇とインフレ圧力に直面しています。

ですから、私たちはあまり先走らないようにしようと思っています。また、第4四半期には、いつものように、現金報酬の代わりに株式報酬を導入しています。第4四半期は、キャッシュ・インセンティブの代わりにシェア・ユニットを導入したため、若干の変動がありました。しかし、全体としては、23年3月期に向けて、このような環境に対して慎重であろうと考えています。

Greg Burns -- Sidoti and Company -- アナリスト

最後に、ウクライナへの機器納入の合意または契約を発表されました。今年の初めに、ウクライナからの受注が遅れているという話がありましたが、その時は売上高ガイダンスを3,500万ドルほど下げたと思います。これはそのチャンスなのでしょうか?それは実現したのでしょうか?その機会は実現したのでしょうか?また、その契約による収益の可能性はどの程度なのでしょうか?

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

そのとおりです。この分野では実際に複数の機会がありました。先ほども申し上げたように、私たちはこれらの機会を失ったとは考えていません。

防衛費については、予算の見直しが行われており、厳しい環境であると考えていました。私たちは顧客と密接な関係を保ちました。実は、第4四半期に彗星をいくつか寄贈しています。これは正しいことだと思いますし、お客様との良好な関係構築にもつながりました。

数日前に発表したプレスリリースは、その関係の一端を示すものです。そして、私たちが言ったように、この製品への強い需要があると思います。

Greg Burns -- Sidoti and Company -- アナリスト

OK、素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次はジェフリーズのジョージ・ノッターにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジョージ・ノッター -- ジェフリーズ -- アナリスト

どうもありがとうございます。新しい役割、おめでとうございます。株主通信についてお聞きしたいのですが。

取締役会の中に戦略委員会を設置するとのことですが、これはどういうことでしょうか?この戦略委員会の背景にはどのような考え方があるのでしょうか?製品セグメントや製品ラインの構成に変更を加えることも視野に入れているのでしょうか?何か教えていただければ幸いです。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

はい、もちろんです。この章では、個々の事業がサイロ化した状態で運営されるのを超えて、これらの事業が一体となって運営されることで生まれる株主価値を解き放つことを目的としています。そのため、私たちは企業への道を全面的に打ち出す機会を得ることができるのです。COOのMaria Heddenは、オペレーション、サプライチェーン、戦略的ソーシングの集中化を率先して行い、サプライチェーンをより効果的に扱うことができるようになったとお話ししましたが、これは私たちの声を増幅させるものですからね。また、共通のプロセスで運営することで、より効果的に協力し合えるようになりました。

そうすれば、フードチェーンの上位に位置する私たちが、より包括的なソリューションをお客様に提供する道が開けるのです。戦略委員会は、私たちの市場が進化し、新しい戦略を立ち上げ、私たちがこれまで行ってきた事業をより効果的に運営できるようにするためのビジネス・テーゼを開発する上で、私にとって貴重な存在です。また、地上波無線市場と衛星市場が融合し、私たちにとって適切なタイミングでかつ適切な方法でそれらの機会を利用することができるため、より高いレベルのフードチェーンにおいて、株主価値を包括的に引き出すことができるようになるのです。

ジョージ・ノッター -- ジェフリーズ -- アナリスト

なるほど。ありがとうございました。

オペレーター

次はシティグループのAsiya Merchantにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Asiya Merchant -- Citi -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。こんばんは。このような機会をいただき、ありがとうございます。

一般的に、第1四半期は、パンデミック以前の数年間では、最も低い四半期となる傾向があります。今年も、第1四半期が最も低い四半期になると予想すべきでしょうか?また、新しい2つのセグメントについて、そのガイダンスの内訳をお聞かせください。また、前述したようなデザインウィンを考えると、地上波の方が多いのでしょうか?

Mike Bondi -- 最高財務・経理責任者

ガイダンスに関しては、今年度から90日後を見通したガイダンスに変更しました。第1四半期は、第4四半期と同じような収益分布になると思われます。経済全体が改善すれば、当社も改善するとお考えでしょう。しかし、今は第1四半期だけのコメントにとどめておき、先走らないようにしたいと思います。

Asiya Merchant -- Citi -- アナリスト

次に価格についてですが、調整後EBITDAが前四半期比で減少しているということで、厳しい環境であるというお話があったと思います。顧客との交渉がどのように進んでいるのか、部品に関連する値上げを転嫁できているのか、それともかなり押されているのか、教えてください。それとも、かなり反発されているのでしょうか?また、2つのセグメントの間で何らかの違いがある場合、マージンへの影響はどこになるとお考えでしょうか。

マイク・ボンディ -- 最高財務・経理責任者

まず手始めに、当社の受注残をご覧ください。現在、6億ドルを超える受注残高があります。その多くは地上波とワイヤレス・ネットワークに関連するものです。

これらの契約は、契約交渉の段階で数年前から決まっていたものです。時間がかかるんです。そのため、エスカレーターを導入していますが、これほどのインフレは想定していなかったと思います。そのため、来年以降、これらの契約の縮小に伴い、売上総利益に影響が出る可能性があります。

しかし、新しい提案の機会があれば、現在の環境を考慮し、収益性を向上させるために、よりスマートな価格設定を心がけています。ですから、おそらく最も影響を受けるのは、911事業の地上波セグメントだと思います。しかし、衛星地上局の製品群やその他の製品群には、Book-to-Shipの要素があります。ですから、このような環境下では、非常に競争の激しい環境であることを念頭に置きつつ、可能な限り価格を上げていきたいと考えています。

また、前四半期にあるお客様で良い反応が得られなかった経験があるため、足元をすくわれるようなことはしたくありません。ですから、いつ、どのように行うかについて、非常に注意深く、戦略的に取り組んでいくつもりです。

Asiya Merchant -- Citi -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

オペレーター

次はNorthland Capital MarketsのMike Latimoreにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

Mike Latimore -- Northland Capital -- アナリスト

素晴らしい、ありがとうございます。そして、新しい役割、おめでとうございます、ケン。

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとう、Mike。

Mike Latimore -- Northland Capital -- アナリスト

Ken、あなたはこのようなハイブリッド化された世界について述べています。コムテックが衛星と地上波の技術を組み合わせたものを販売することができるような、おそらく最大のアドレス可能な市場であるユースケースをいくつか挙げていただけますか?例えば、IoTのユースケースで、最も大きなチャンスがありそうなもの、あるいは最も差別化が図れそうなものは何でしょうか?そして、それをどのように食物連鎖の上を行くのに役立つとお考えなのか、結びつけてください。それが何を意味するのか、もう少し詳しく教えてください。

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

わかりました。MNO(モバイル・ネットワーク・オペレーター)の間で、地上波無線における当社の価値提案は、ロケーションベース・サービス、ショートメッセージ・サービスセンター、無線緊急通報、衛星バックホールなどです。そして今、数分前にお話しした契約獲得により、クラウド・ネイティブなプラットフォーム・ソリューションに移行しています。これらのクラウドネイティブ・プラットフォーム・ソリューションは、地上ワイヤレスシステムと同じように衛星エコシステムに適応することができます。これが1つの分野です。

第二に、もう一つの方向として、当社の衛星通信の価値提案は、通常モデム、アンプ、バックス、アンテナのような機器にあります。しかし、重要なのは、これらの領域における私たちのRF専門知識、つまりミリ波周波数機器が、今や地上波ワイヤレス領域で応用可能になっているということです。このように、両社が協力して価値提案を向上させる機会があるのです。最後に、私たちは伝統的に911公共サービス市場のプレーヤーだと考えており、その市場で非常に効果的にサービスを提供しています。しかし、911公共安全セクターで提供するこれらの価値提案は、世界的に5Gネットワークインフラを変革している、はるかに広い桁違いの大きな市場にもそのまま適用できます。

ですから、従来の911市場での関係をさらに拡大し、公共安全以外の幅広い市場でより大きな役割を果たす機会もあると考えています。

Mike Latimore -- Northland Capital -- アナリスト

その逆もあるかもしれませんが、御社には2つの独立した事業がありますが、どちらかの事業が長期的に高い成長率を示すことは明らかですか?

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

衛星と地上波のCom'sインフラストラクチャのコンバージェンス、そして私たちは一つのComtechになり、企業レベルで私たちの道を切り開くために動いています。しかし、私がチーフ・グロース・オフィサーという役職を設けた理由のひとつは、この2つの市場を見渡し、企業向け技術を前進させ、革新的な方法で市場に適用する役割を担う非常に優れた人材を、私のリーダーシップチームの中に置くことです。つまり、3つの答えがあるということです。まず1つ目は、新しいセグメンテーションによって自分たちを違った角度から見ることができるようになり、それぞれのセグメントには高い成長の可能性があることです。

そして、この2つのセグメントを統合することで、企業レベルでのコンバージェンス環境を実現し、さらなる市場の開拓につなげたいと考えています。

Mike Latimore -- Northland Capital -- アナリスト

最後に1つだけ、細かい話題を。御社のアリゾナ製造センターは、かなり近いうちに開設されることになっていたと思います。その状況をご存知でしょうか?

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

もちろんです。見学させていただきましたが、非常に感銘を受けました。私はこの仕事に長く携わっています。多くの製造施設を見てきましたが、この施設は私たちが将来の成長を支えるための基礎を築くものだと思います。

マイクはそれを語ることができます。どうでしょう......マイクも話したいことがあるようです。でも、私はこのプロジェクトにとても感銘を受けています。

マイク・ボンディ -- 最高財務・経理責任者

はい。COOのマリアと協力して、移行を監督していますが、非常に順調に進んでいます。Kenが言っていたように、23年度には完全に稼働する予定です。まだ少しやらなければならないことがありますが、こうしている間にも、多くの機能が移行しています。

そのため、私たちはこのプロジェクトの終了に近づいていることを非常に喜ばしく思っています。

ケン・ピーターマン -- 会長、社長、最高経営責任者

そうですね、人は施設にいます。

Mike Latimore -- Northland Capital -- アナリスト

OK、素晴らしい。どうもありがとうございます。幸運を祈ります。

オペレーター

[それでは次にSingular ResearchのChris Sakaiさんにお願いします。どうぞよろしくお願いします。

クリス・サカイ -- シンギュラーリサーチ -- アナリスト

こんにちは、こんにちは。ケンとマイクです。質問ですが、衛星と宇宙、地上波と無線についてだと思います。

衛星・宇宙事業の調整後EBITDAマージンは良くなっているように見えますが、地上波・無線事業のマージンは低下しています。この2つのセグメントで、なぜこのような乖離があるのかを理解するために、教えてください。

Ken Peterman -- 会長、社長、および最高経営責任者(CEO

もちろんです。衛星・宇宙分野に関しては、第4四半期は、EEEスペース・コンポーネントの一部で、主要プロジェクトの第1段階を完了させるための作業があり、その影響を受けました。また、第4四半期には、ウクライナではない別の案件でコメットの受注があり、こちらも若干の増収となりました。

また、第4四半期の研究開発投資のタイミングも、宇宙事業のEBITDAマージン上昇に貢献しました。一方、地上波は、先ほども説明したように、5Gプラットフォームの移行と仮想化を進めているお客様の次のフェーズにシフトし始めているため、完了間近のビジネスが混在しています。ですから、少しタイミングの問題があるように思います。しかし、7月31日時点で、かなりの規模の受注を獲得しており、その受注残があります。

これらの契約の履行を開始すれば、状況は改善されると思います。

Chris Sakai -- Singular Research -- アナリスト

地上波とワイヤレスのブッキングについてですが、第4四半期に増加したのは、やはりタイミングの問題だったのでしょうか?

Ken Peterman -- 会長、社長、CEO

注文の流れという点では、私たちはいつも言っているように、ニッチな市場にも参入していますし、予測が難しい大型の一括契約も抱えています。しかし、私たちは必ず受注できると確信しています。ただ、どの四半期になるか、タイミングの問題なのです。

しかし、第4四半期には、いくつかの長期契約を獲得するために、顧客からの働きかけがありました。第4四半期に計上された収益には、非常に満足しています。これは、これらの大型契約のタイミングによるものです。

Chris Sakai -- Singular Research -- アナリスト

地上波と無線ネットワークの収益は停滞しているように見えます。この売上を伸ばすために、皆さんはどのようなことをされていますか?

Mike Bondi -- 最高財務・経理責任者

できれば、停滞ではなく、安定と言い換えたいところです。これは素晴らしい経常収益です。現在、ペンシルバニア、アリゾナ、そしてもう1つの州で、3つの大きな展開を進めているところです。プロジェクトの第一段階である導入段階を完了し、PSAPに定期的なサービスを提供するようになれば、その効果が徐々に現れてくると思います。

ペンシルバニアでは順調に進展しています。アリゾナ州での導入も進んでいますし、サウスカロライナ州での取り組みも進んでいます。ですから、これらの契約のライフサイクルの中で、私たちがどの位置にいるかということだと思います。

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

成長機会は、1つは新しい地域を獲得すること、2つ目は、すでにサービスを提供している地域を強化すること、そして、現世代を超えて、モノのインターネットをサポートする次世代を推進することです。

Chris Sakai -- Singular Research -- アナリスト

わかりました。ご回答ありがとうございました。

オペレーター

それでは、これ以上のご質問はないようですね。

ロバート・サミュエルズ -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

ありがとうございます。本日はコムテックにご関心をお寄せいただき、本当にありがとうございました。他にご質問等ございましたら、遠慮なく私までご連絡いただくか、当社のIRページにあるシグナルズブログをご覧ください。本当にありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
ロバート・サミュエルズ -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

Ken Peterman -- 会長、社長、最高経営責任者

Mike Bondi -- 最高財務・経理責任者

Joe Gomes -- NOBLE Capital Markets -- アナリスト

Greg Burns -- Sidoti and Company -- アナリスト

George Notter -- ジェフリーズ -- アナリスト

Asiya Merchant -- シティ -- アナリスト

Mike Latimore -- ノースランド・キャピタル -- アナリスト

クリス・サカイ -- シンギュラーリサーチ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?