見出し画像

かすべの野菜あんかけ

おばんです。ケイチェルおじだよ。

いやー、サッカーの日本代表、W杯出場決めて良かったねー。フロンターレ勢は頼もしいすな。三苫は本大会までケガなく行って欲しいもんだ。

さて、おいたんは月末の木曜は病院&美容院のために午後に半休を取るのだ。なので早めに夕ごはん作って食べながら悠々とサッカー観れたよ。

先日、パンダ飯店広島総本店の店長こと餃子君が「赤魚の野菜あんかけ」なる料理を作ってて、府中店でも作ってみたくなったわけ。

それで魚屋に行ったら赤魚は売ってなくて、代わりに何か安い魚を…と探したら、「美肌効果」という文字が目に留まった。

画像1

もう美人OLのためにあるような魚でしょこんなの。で、「かすべって何?」と思ってその場で調べたら、北海道でエイヒレのことらしい。エイの身は日にちが経つと臭くて食べれないカスになるから…とか、アイヌ語のカシュべに由来するとか、諸説あるらしい。唐揚げがオススメとも書いてあったので、あんかけもいけそうだ。パンダ飯店府中店名物の美肌あんかけにしてしまおう。

エイっていうとアンモニア臭いイメージあったけど、さすが駅前の魚屋、新鮮なのかまったく匂いはしない。この魚屋、ヤオコーや京王ストアよりずっと安いんよね。

広島総本店のレシピ通り、致死量の生姜を擦って、醤油・酒と漬け込む。

画像2

漬けジルも、塗して余った片栗粉も余すことなく餡に使う。餃子母みっこ(勝手に呼び捨て)の知恵だね。

画像4

餡はこんな感じに。適量無視の広島総本店レシピ。必要量の倍以上できる。

画像5

片栗粉を塗したかすべを揚げます。

画像4

お皿に盛って餡をかけてできあがり。

画像6

エイヒレは初めて食べるけど、トロッとして柔らかい。

画像7

味は…うーん、かすべにあんまり味がないかな(笑) 不味くはないよ。美味しいことは美味しい。だけど薄味。カスなんて名前に似つかない、上品な味と言ってもいいかな。餡かけも薄味にしたし、まさに美人OLが食べてそうな料理だ。最近平日はがっつりオッサン飯になりがちだったから、こういうのでいいんですよ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?