見出し画像

🇹🇳ファティマの指✌️

セレーム!🇹🇳ケイチェルおじだよ。

明日はキリンカップサッカー日本vsチュニジアがあるらしい。おいたんは帰りが遅くなる予定で、録画でも見れるか分からないんだけど、せっかくなので今日は久しぶりにチュニジア料理を作ろう。

おいたんはチュニジア旅行に行ったときに、現地のレストランで「ファティマの指(Doigts de Fatima)」っていう料理を何度か食べたんだよね。ジャガイモとツナの揚げ春巻きみたいな料理だった。

「ファティマ」ってのは、おそらくムハンマドの娘で、第4代カリフのアリーに嫁いだファーティマのことだと思われる。アラブ世界では崇拝の対象で、いろんな物にその名前が使われてるからね。

ジャガイモとツナを春巻きの皮で包んで揚げたものと言えば、同じチュニジア料理で「ブリック」っていうのがあるんだけど、それと何が違うのかと言うと、形が違う。ブリックは三角形だけど、ファティマの指は日本の春巻きみたいに棒状だ。あとはブリックには卵が入るけど、ファティマの指に卵は入らない。それだけの違いなのか?多分そう(笑)

ちなみにおいたんは過去にブリックは2度ほど作って記事にしてる。前回のはこちら。

ちなみにミクニシェフも先日ブリックを作ってたよ。

今回はファティマの指の方を作っていこう。卵が入らないぶんブリックより簡単なはず。
材料はこちらです。

瓶入りのハリッサを昨日使い終わったので、今日チューブ入りのハリッサを買ってきた。今やハリッサはスーパーにも普通に置かれるようになったんだねえ。

フライパンでジャガイモを炒めます。

昨日の鍋に続き、今日はおニューのフライパン。この2つは着脱式のハンドルが付いてセットなんだよねー。詳細は後日にでも。
ジャガイモが潰せるくらい柔らかくなったら、ツナ・クミン・パプリカパウダー・ハリッサ・パセリと和えます。
春巻きの皮にセットします。チーズ入れるの忘れてた。
棒状に3本包みました。せっかくなのでブリックも1個作っちゃおう。
油で揚げます。昨日ファラフェルを揚げた油だから少し汚れてるな。
ブリックを揚げようとしたら、油を温めてるあいだに春巻きの皮が乾燥して、水溶き片栗粉でも閉じれなかった。

春巻きの皮って15分くらい放置しただけで乾燥してダメになっちゃうのね。前は卵を落としたあとすぐ閉じて放置してたら水分で破れちゃったし、扱いがめちゃ難しいわ。てかブリックは難易度高すぎる。

何はともあれファティマの指はちゃんとできました。

鍋&フライパンに加えて、パンダ皿も新たに購入。

ファティマの指と同時進行でオジャも作ってました。

今回のオジャはエビ入り。

ファティマの指、そのまま食べたら味はまあ普通かな(笑) チュニジアでもそんな風に思った気がする。卵の入ったブリックの方がそりゃ美味しいんだよね。

サラダと一緒にマヨ付けて食べたら、なかなかどうして。

ブリックは仕方なくレンチンで卵を固めて食べました。

ケチャップかけて食べたらまあまあ食えた。しかしブリックは3回目でも成功しなかった。くやしー😂

ちなみにオジャっていう卵を落としたトマトスープは、前回作った記事がこちら。

ミクニシェフもオジャを作られるよ。

ブリックもオジャもおいたんが作った後にミクニシェフがマネしてくれたみたいな気分になってます(笑) 次はファティマの指かな?その前にラプラピかな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?