見出し画像

東十条名物からし焼き

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

今日は朝イチで3回目のワクチン接種に行ってきたよ。今回はモデルナだったけど、幸い副反応は今のところほとんどない。ちょっと腕が痛いのと、なんとなく寒気を感じるかな。それとも今夜が寒いだけ?何にせよ、昨日コメントして下さった皆さま、ありがとうございました。やっぱり豚肉が効いたような気がしますよ。

そんなわけで、今日もりゅうじお兄さんレシピの豚肉料理だよ。今回は東十条名物「からし焼き」っていう料理。

おいたんはasさんの記事で知りました。

材料はこちら。

数日前にタイミングよく豚肩ロース薄切り大パックが半額で売ってたので、カレーうどん2連チャンからの からし焼き。賞味期限は4/28って書いてあるけど、明日まで使う。

肉豆腐の辛い版みたいな居酒屋メニューらしいけど、よく見たらニンニクを3片も使うのだ。免疫細胞活性化に相応しいスタミナ料理じゃないの。

詳しい作り方はりゅうじさんの動画かasさんのnoteを見てね。
できあがりがこちら。

最後にキュウリをたっぷり乗せるのがこの料理の特徴らしい。元レシピでは万ネギのところをニラにした。より免疫力上げてくれそうじゃない?知らんけど。

うーん、美味しい。また作ろっと。

こういう料理が美味しくないわけないよね。

☆☆☆

さて、久しぶりに納豆卵黄ごはんを食べてるわけだが、お菓子作りが冷凍庫にストックしてた卵白だけでは足りなくなりそうな状況に。
まず昨日作ったヒビ割れマーブルマカロンを今朝食べてみたんだけど、

パンダちゃんがマカロンの下敷きになって幸せそうにゴロゴロしてる図に見えるね。

せっかくキャラメルバタークリームが美味しくできたので、このままだともったいないと思い、今日の午後にマーブルマカロンを作り直しました。

今度は8割方うまくできた。ココアパウダーを少なめにしたので色がちょっと薄いけど。

このGWは新しいお菓子にはチャレンジしないので、そのうちまとめて記事にします〜

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?