見出し画像

デニーズ風とろ〜り卵とチーズのオムライス

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

一昨日泉屋のピカタを作ったとき、オムレツの腕が鈍ってるような気がしたおいたんだよ。フライパンのテフロンが半分死んでるから、ちゃんとオムトレしようという気にならなかった。ここらで久々にオムライスでも作って現状確認をしとこう。

今までオムライスは「たんぽぽオムライス」、「巻き巻きオムライス」、「ドレスドオムライス」の3科目をマスター済み。

↑ちょうどこのドレスドオムライス作ってる頃に、まみげプロから「ドレープを入れるふわとろオムライス」を教えてもらったのを、今さらながら思い出した。しかもまみげプロ、わざわざ動画を撮ってYouTubeにアップまでしてくれたのよね。

↑懐かしい記事。このときはご近所一同「プロはやっぱりスゲーや!」ってなったよね。

今回はこのドレープ入りふわとろオムライスに初チャレンジしよう。そう言えばデニーズのオムライスがこのタイプだったよね。YouTubeで再現してる人がいた。

↑デミソースはこちらのかっちゃんねるさんのレシピにします。

というわけで材料はこちら。

かっちゃんねるさんのデミソースは、小麦粉を乾煎りしてバターを溶かし、
赤ワイン・中濃ソース・ケチャップ・醤油・砂糖でソースを作ります。
チキンライスはテキトー。ラードと鶏胸肉を使用。チキンライスの上にチーズを乗せときます。

さてこっからが山場。事前にまみげ氏の動画を見てイメトレはばっちり…のはずが、

全然上手くいかん😹
綺麗にドレープ入れる前に下が固まっちゃった。

とりあえず見た目よりもふわとろ優先で、すぐに皿の上にスライド。

温め直したデミソースとコーヒーフレッシュをかけて、できあがり。

ソースかければ見た目は多少ごまかせるな。

ふわとろ優先してよかった。卵とチーズがとろ〜りでめちゃ美味い。デミソースの味が濃くて、完全にデニーズのオムライスだわ。チキンライスを少し薄味に仕上げといて正解だった。

しかしオムトレに課題が残ったなあ。やっぱりテフロンが死んでて底に卵がくっついてたから、いい加減買い替えるかねえ。

☆☆☆

今日作ったおやつの材料です。何ができるかな?

最近コンビニでよく見る南仏生まれのスイーツを、台湾パイナップルを使って作ります。

☆☆☆

ベッドカバーの中でもぞもぞ動く物体。

久々登場のアイシャ姫でした。

おわり。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?