見出し画像

パセリソースで食べるメバチマグロのフライと、メバカレー

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

先週から通勤も始まってますますお疲れの金曜日。お手軽にスーパーで肉でも買ってさっと焼いて、昨日のパセリソースかけて食べようかなーと思ってたんだ。

ところが仕事帰りにスーパー寄ったらさ、またしてもタダみたいな魚が売ってるわけよ。メバチマグロが半額150円。一応、肉コーナー見たら牛サーロインのうっすいやつが390円で、豚ロースが2枚で340円。ビフテキかトンテキにするつもりだったのに、「タダみたいな値段」という概念に抗えず、ついついメバチマグロを買ってしまった。ま、390円のサーロインもおいたんにとっちゃタダみたいな値段だけどさ(強がり)

しかもこのメバチマグロが310gとかなり量が多くて、100g50円切ってるんだわ。半分はフライにしてパセリソースかけて、残りはカレーにでもしよう!ってことで、材料がこちら。

画像1

↑メバチマグロ、この量で151円ってアホみたいでしょ?コープって共産主義のお店かな?朝マックの価格設定と同じでこれは福祉なんでしょうか?

カレーはこないだのメカカレーみたいな和風カレーじゃなくて、QOLぽなちゃんがよく作ってるみたいなシンプルなお店カレー風にしてみよう。

そのために滅多に買わない市販ルーも買った。なんか餃子ちゃんによると、ゴールデンカレーの味が落ちたとか落ちてないとか、疑惑の渦中にあるらしい。

まず飴色玉ねぎ作ります。

画像2

ニンニクと生姜のすりおろしを加えて香りが立ったら、メバチマグロをガラムマサラで炒めます。

画像3

メバチマグロはできるだけ筋と骨を外した。てか、筋も骨もそんなになかったわ。

赤ワイン少々。

画像4

鍋に移して水を400cc入れて中火で15分ほど煮込み、火を止めてデミグラスソースと固形ルー2個入れます。

画像5

ぽなちゃんによると、デミグラスを入れるのがお店っぽい具なしカレーにするポイントらしい。

弱火で10分ほど煮てとろみがついたら、しばらく冷ましておきます(本当は一晩寝かした方がいいらしい)。

メバチマグロを適当にに切って、マヨネーズ・生姜すりおろし・醤油で揉んでおきました↓

画像6

これを薄力粉:片栗粉:コーンスターチ=2:1:1の粉につけて揚げ焼きにします。

画像7

前に鯖の竜田揚げでやった手法。果たしてあのフワサクは再現できるのか?

揚がったフライにパセリソースかけてできあがり。

画像8

メバチマグロのフライ、めちゃ美味しいよ!

画像9

コーンスターチ使った粉がやっぱりすんごいフワサクになるし、メバチのフライはまるで牛カツみたいな味がする!これがタダみたいな値段なんて信じられん。パセリソースにも合うし、メバチマグロの一番美味しい食べ方を発見してしまったかもしれない。

そしてメバカレー。

画像10

メバチマグロはまるで上質な肉のようだよ。おいたんはカレーは基本的に牛肉派(または豚肩ロースを柔らかく煮込んだもの)なんだけど、牛や豚に劣らぬカレーだわ。

そんで、ゴールデンカレー味落ちた問題は、デミグラスソース入ってることもあって、正直全然分からんかった😹こんなもんじゃなかったかなあという気もするし、何とも言えん。ぽなPが言う通り、デミグラスソース入れると味も色味もお店っぽくなるな。個人的にお店カレーと言えば、喫茶店なんかに置いてるS&Bのでっかい缶のやつが好きなんだけど、あれを家庭で再現するにはどうしたらいいんだろうねえ。基本的にはゴールデンカレーをよりスパイシーにした感じだと思うんだけども。

それはさておき、タダみたいな値段のメバチマグロ、もしスーパーにあったら即買いですよ。5倍以上する牛や豚に劣らぬフライやカレーができます。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?