見出し画像

ノルマ風パスタ

ボナセーラ!ケイチェルおじだよ。

このところ外食で満腹になられてるご様子のシチリアのカオリーナさん。垂涎のシチリア料理やアーティチョークのフルコースに、おいたんも見てるだけでお腹いっぱいになって、食欲を吸い取られてしまいました。

↑このトップ画像の「ノルマ風パスタ」ってのが美味しそうで、作ってみることに。今までに何度か作ったことのあるナスとトマトのリガトーニの、チーズがけスパゲッティ版って感じなのだろうかね?

詳しいことはよく分かってないのだけど、とりあえず材料はこちら。

画像1

ナポリタンもハムじゃなく挽肉で作っちゃうおいたんですよ。このノルマ風ってやつも豚挽肉で作ってみよう。それだとナス入りミートソースなのでは?という突っ込みは勘弁な。だって豚挽きがタダみたいな値段で売ってたのでね。

ナスは塩をふって水気を拭き取っておきます。

画像2

↑先に余ってたアーティチョークのオイル漬けと冷凍エビでアヒージョを作っておいた。後で温め直す作戦。

ナスが一瞬にして油を消した!

画像3

ナスが焼けたらいったん取り出し、挽肉とニンニクを炒めます。

画像4

挽肉に焼き色がついたらトマト缶(中身)を投入。

画像5

しばし煮詰めて、1分早く茹で上げたパスタを投入。

画像6

最後にナスを戻し入れて、ひと混ぜ。

画像7

お皿に盛ってチーズをパラパラ。シュレッドチーズが足りなかったので粉チーズもふりました。

画像8

トマトソースがちと少なかったかも。それでも、こんなん美味しいに決まってますよね。ミートソースというよりはやっぱりトマトソースの味。チーズがリコッタ・サラータってやつだったらもっと美味しいんだろうなあ。

アヒージョもテキトーに作った割には良き。アーティチョークの瓶に残ってたオイルも全部使えたし、冷凍エビも消費できた。エビには片栗粉を多めに塗したのも、天ぷら感が出てよかったな。

ひっさびさにナスとトマトのパスタを食べたんだけど、季節問わずこれは定期的に食べたくなる味なんだよねえ。今度はリガトーニ食べたくなってきた。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?