見出し画像

ラズベリーのマーブルパウンドケーキ

サリュー!ケイチェルおじだよ。

京王線でヤバい事件があったらしい。前に小田急線でもあったけど、比較的縁のある路線で恐ろしい事件が続くな…

今日は朝からずっと小雨がパラついてて、ウォーキングに出かけられなかった日本のパリですよ。結局、選挙の投票行きつつジムまで歩いたら、なんと臨時休館日。どうにもモヤモヤした休日だったわ。

Yahoo天気のアプリを使ってるんだけど、これの雨雲レーダーが全然当てにならんのよね。小雨パラパラがいつ止むのかなーと思って見ると「30分後に雨がやみます」って書いてある。そしたら30分後に雨足はどんどん強くなるわけよ。ほう、Yahoo天気くん一体どういうことだね?と思って再度雨雲レーダーを見ると、「10分後に雨が降り始めます」って、さっきと言ってること違うじゃねーかって。でも、「いえ、言った通り1回雨は一瞬やんだんです。でもその後すぐまた降り始めます」と言わんばかりに、俺は悪くない的な顔してやがるんだよな。そんなことも次の日にはすっかり忘れてこのアプリを使い続けてるけど、他に良い天気アプリがあったら教えて下さい。ソッコー乗り換えます。

☆☆☆

さて、最近パウンドケーキを全然作ってなかったことに気づいたおいたん。昨日のキラキラごはんに続く週末のキラキラお菓子はパウンドケーキを作ってみよう。

ラズベリーピューレとラズベリーフレークを消費したいからラズベリー味にするとして、どういうパウンドケーキにしようか考えながら、スマホの作りたい物リストを見てたら、「マーブルケーキ」の文字が。そう言えば、お菓子作りを始めた初期の頃にマーブルケーキを作ろうと思ってたのを1年以上忘れてた。

ネットで検索してみたら、ホワイトチョコでコーティングしたキラキラ度高めのレシピが見つかったので、このレシピ通りに作ってみよう。

材料はこちら。詳しい分量はcottaのレシピをご覧ください。

画像1

昨日のクイズ、「ラズベリーのパウンドケーキのホワイトチョコがけが食べたいです!!」とお答えのみっちゃんがほぼほぼ正解で優勝!🏆「マーブル」という単語が入ってれば満点💯。「クラプフェンだったらいいな」というゆきのさん、クラプフェンはPezioさんが「アイシャちゃんのマカロンベッド」って言ってたやつですね。それもそのうち作りたいと思います。

さて、最初にラズベリーピューレ100gを半分になるくらいまで煮詰めます。

画像2

生地の作り方は普通のシュガーバッター法なので大部分省略。いきなり山場から。

画像3

↑できた生地のうち80gを取り分けて、煮詰めたピューレ30gと混ぜます。

画像4

これを「ざっくりと」混ぜるらしい。混ぜすぎても混ぜなさすぎても綺麗なマーブル模様にならないだろうな。

↓混ぜすぎたかも!?

画像5

とりあえず型に入れよう。上から見ると全然マーブル模様になってないぞ。

画像6

180度で30分焼きました。しっかり膨らんで形は良いよ。

画像7

すかさず煮立たせたローズシロップをアンビベします。

画像8

↑ラズベリーとくればローズを使いたくなるのがエルメ信者。

この後ラップして一晩置きました。

そして今朝。最後の山場、ホワイトチョコのコーティングです。湯煎で溶かしたコーティング用チョコをかけるだけなんだけど、今までこういう作業が上手くできた試しがない。

そのままぶわーっとかける勇気はなかったので、スプーンでちまちまかけてみよう。

画像9

↓き、汚い…(T ^ T)

画像10

元レシピみたいにサイドを垂らしてみたんだけど、確かドロップケーキ作るときは最初にサイドのドロップから垂らして、次に上にかけるんだっけな?それにコーティングチョコってあっという間に乾くのね。こりゃ難しいわ。

これならチョコの量を増やしてドバッとかけて全面コーティングにした方が良かったかも。

何はともあれ、ラズベリーフレークを飾ってなるべく誤魔化そう。

画像11

カットしてみたらマーブル模様も綺麗にできてない(T ^ T) このケーキ、思ったよりもずっと難しいわ。

味はほのかなラズベリーの酸味とホワイトチョコのアクセントが効いててなかなか美味しい。だけど見た目の技術も味もまだまだ改良の余地ありだな。またリベンジしたい。

ちなみにもう1個はお隣のお婆さんにお裾分けしました。そしたらお返しにこれ↓を頂いた。

画像12

びわゼリー。詳しく聞かなかったけど、どこかのお土産なのかな?

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?