見出し画像

【SHElikes】休会しました。

はじめに

昨年の夏(2023年7月1日)に入会したSHElikes。
入会からちょうど半年が経った、年始(2024年1月)から休会していました。

休会とは、簡単に言うと...SHElikesの受講を最大3ヶ月間お休みすることです!
(=その期間は月額費が発生しません。)

休会明け(2024年4月2日)に向けて新たな気持ちで再出発したい!と思い、決意表明のためにもnoteを書くことに。

「受講中だけれど休会を検討していて迷う...」
「休会中はどう過ごしたらいい?」

そう感じている方々にとって、少しでも参考になったら嬉しいです。

入会時にもnoteに体験談を書いたので、
こちらも気になる方はぜひ♪↓↓

休会しようと思ったキッカケ

私が休会しようと思った1番のキッカケは、
12月にマーケティング会社に転職したことです!

私の場合は以下の理由で休会を検討しました。

♢ 転職先でのインプットに集中したい
♢ 新しい仕事に慣れる&SHEでの学習を並行することで、途中で燃え尽きないか心配だった
♢ 転職前と比べて残業時間が増えて両立できるか自信がなかった

結果論でいえば、転職してガラリと環境が変わった影響で、仕事だけで手一杯の時期もあったので、SHElikesを休会して正解でした◎

休会を決意した理由

キッカケでほとんど語った?気もするのですが、
ちょっと迷いながらも休会を決意した理由についてまとめてみました!

♢ 半年続けるなかで学習に息詰まったり、マンネリ化したりしていて一旦距離を置きたかった
♢ 休会して時間に余裕を作ったうえで、他にやりたいことがあった(詳しくは後ほど...!)
♢ キャリアブレイク(一時的な離職)から数ヶ月が経ち、貯金が減っていたため節約したかった

キッカケは転職だったのですが、こうして書き出してみると色んな要因がありましたね。

なぜ半年で休会したのか

もう少し続けてから休会する道もあったなかで、
半年ぴったりで休会した理由はこちら!↓

♢ 入会から半年経ったことで休会が可能になった
(※SHElikesはいつでも休会できるわけではなく、一定の規定があります。)
♢ たまたま年末で区切りが良かった
♢ 新しい仕事をはじめて1ヶ月経ったうえで、最初から両立は難しいと判断した

何事もタイミングが大切...!
何かを辞めたり、新しいことを始めたりする時はなるべく区切りの良さを求める性格です←(笑)

休会中に取り組んでいたこと

休会開始の直後に、「やりたいこと」をゆるりと計画していたおかげで、充実した毎日でした!
SHEをお休みしつつも自主的に勉強していた私、偉いのでは?(笑)

⚫︎ スライド資料でSHElikesの予復習

休会前にSHElikes講座のスライド資料を、PDF形式でダウンロードしておきました。
これがけっこうおすすめで、メモ必須です!

受講中は主に動画で学習していたのですが、スライド資料をダウンロードしておくことで休会中もSHEの学習を継続できる!と思い立ち実践。


⚫︎ Photoshop

ずっと気になっていた『デザインのドリル』を休日にコツコツ進めました!自力でバナトレするとなると不明点を調べるのに時間がかかり、SHEの有り難みを実感。

新しい操作を覚えたり、SHEで習ったことの復習につながったりしたので、デザインを学びたい方は取り組んで損なし!です!


⚫︎ Xで勉強記録アカウントを開設&仲間づくり

勉強用アカウントは今まで作ったことが無かったのですが、Xで交流しているSHEメイトさん達に憧れていたので、あえて休会中に作ることに!

SHEメイトさんを中心に、デザインを学習している方や、写真が趣味な方と繋がれたことでモチベになりました!


⚫︎ SHEメイトさんと交流
オフラインの企画をしているSHEメイトさんからお誘いいただき、何年ぶり?っていうぐらい久しぶりに山登りに行ってきました?

他にも数名の方とXのコメントやDMを通してお話しできたので、銀座拠点とかでも会えたら嬉しいな。

⚫︎ 仕事の予復習
入社直後はとにかく不安が多く、幅広いマーケの仕事を経験させていただくなかでインプット量が多かったです(過去形でなく今も。笑)

通勤時間が1時間半で前職に比べて長いのがネックでしたが、電車で座っている時間が長いおかげで、仕事のメモを整理するのに集中!


⚫︎ 英語学習
転職先で必要になったため、3年ぶりに慌てて英語を勉強しました。入社直後には実際に英語を使う機会が多かったので危機感もあり、多読多聴などに取り組みました。

正直にいうと最近は実務で英語を使う機会が減り、油断して学習から離れてしまっているので、
今書いたことを機に4月から再開します!

SHElikesで休会明けにやりたいこと

休会明けにやりたいことが山ほどあって、計画が追いつかないのが現状です(とほほ...)

ここまでで既に2,000文字を超えてしまったのでさらーっと書き留めておきます。
詳しくは気が向いたら別投稿で書きたいな。

⚫︎ バナー制作は任せてください!と自信を持って言えるようになる
⚫︎ Instagramの投稿画像をPhotoshopで作れるようになる
⚫︎ WordPressをサイトが運用できるレベルまで学ぶ
⚫︎ SEOを学んでnoteで検索1位の記事を書く
⚫︎ 動画編集の基礎を学ぶ
⚫︎ 自分らしざ120%伝わるポートフォリオを作る

スラスラ浮かぶことを走り書きしただけで、こんなにたくさん!細かいことまで挙げたらキリがないのでこの辺りで...(笑)

SHElikesでの休会明けのゴールは?

SHElikesでWebクリエイティブ系のスキルを広く身につけて、下記のどちらかを達成すること!

💫 ギフトをテーマにWebサイトをゼロから運用
💫 旅行をテーマにInstagramをゼロから運用

「ふわっとしすぎじゃない?」ってどこかから突っ込みが入りそうですね(笑) ちなみに、両方とも叶える選択肢も視野に入れています。

まだまだ構想中なので、休会明けはドリームマップを更新して、夢の解像度を上げていく予定です。

おわりに

仕事帰りの電車+帰宅後に少し仕上げ!でなんと2,500文字超え。体験談とはいえ1時間ぐらいでここまで書けた自分、凄い凄い!

書くことは、続けるのが上達の近道だと痛感したので、これからもどんどん記事を書こうと思います。

もし最後まで読んでくれた方がいたら、ありがとうございました。

思いつくままに書いた部分がほとんどなので拙い文章ではありますが、「いいね」を押していただけると泣いて喜びます。

明日からSHElikes再開、頑張るぞー!おー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?