見出し画像

いい人

カーン。2時間の会議が始まる。

「あーあ、明日の〇〇さんとの打ち合わせ嫌だ…。私あの人苦手なんだよね。」会議の開口一番は会議リーダーの愚痴から始まる。みんな、2時間の会議が設定されていても最初の30分くらいは適当に愚痴をそうなんだー。くらいに聞いて自分の仕事をしている。

いつも10人くらいいる会議だが急用や他の会議とのバッティングで3人となった。
私は人の悪口を言うのは全く好きじゃない。だけで、社会人たるもの先輩の話は、今後の仕事を進めていく上で聞いていくしかない。(聞かなくてもいいのだが)

今日は会議前に急用を言い渡され、いつものごとく自分の仕事をしていたら、3人しかいない為、もう一人も苦笑いしかできない愚痴で私は完全無視だったので、会議の空気が悪くなってしまった。

それからこのnoteを書くまで、なんだか仕事も手につかず、私が悪かったのかな?なんて気になってしまった。
けど絶対に違うはずだ。お笑い芸人の飯尾さんがイライラの9割は八つ当たりだ。というようなことを言っていた。

確かにその通りだと思う。だからこそ、コトの発端になったイライラを引きずって誰かに当たるようなことはしたく無い。

負の連鎖を自分で断ち切り、いい人でいようと心がける。いつかこの行動が未来に繋がると信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?