見出し画像

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援の話

「チキンクリスプ」を一年ぶりに食べた。うん、やっぱりマクドナルドは美味しい。マクドナルドがいつも混んでいるのがなんだかわかる気がする。

大抵マクドナルドのレジは混んでいて、あーどれにしようなんて考えている暇は無い。だからレジ横に置いてある募金箱は、コンビニのレジに置いてある募金箱と同じくらいの認識があった。

***

仕事の企画のアイデアを考える際、発想法は様々ある。例えば、モノを擬人化させる方法。
擬人化した広告は何があるかと思い、Webを探しているとこんなWeb動画を見つけた。

ドナルド・マクドナルド・ハウス支援のことは初めて知った。

動画を見ていただいた後にホームページを見ていただければわかるかと思うが、人差し指・中指・薬指をいう苦難を乗り越え、親子を支援するという様が見事に描かれている。
なんと言っても擬人化に止まらない構成によって、最後まで見入ってしまった。

ただの擬人化だけは誰でも思いつくだろう。その擬人化をどうクリエイティブに活かすのか。そこが考えどことである。

今日言いたいことは、この動画を見て心があったまったし、明日またマクドラルドを食べたいなということだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?