電車

今日も仕事で疲れた。そう言いながら眠りにつき、朝起きて身支度を簡単にすませて会社に向かう。

家の鍵を閉めればまずイヤホンをiPhoneに繋げ朝の気分に合わせて選曲する。Spotifyの無料会員だからシャッフルされて、あーこの曲じゃないのに。なんて思いながら、エレベータで1階に向かう。

家から最寄駅までの徒歩12分。Twitterをぼんやり眺めながら人とぶつからない程度に前を向きながら歩きで進んでいく。
そうしているうちに駅につき、都心とは逆方向の電車に乗るため、ガラガラのホームの適当な場所でinstagramを眺める。

小さな車両にこれでもかと思わんばかりの人が一気にホームを埋め尽くす。一頻り車両から人が降りると、ガラガラの車両に乗り込んでみる。
ホームには私を含め3、4人しかいないはずだったが、車両には数人まだ乗客が座っている。
ごった返すホームに降りるよりまだ車両に座っているほうが良いと思う人たちだ。

その人たちを見て見ぬ振りして、Feedlyでニュースをざっと読む。寝ぼけた頭で興味を引く記事は少なく、音楽を聴きながら窓の外を眺めてみる。

ガラガラな車両にも関わらず目の前に座っている人が目に入ると、その人もスマホに集中している。
周りを見渡しても、全員が下を向きスマホに集中している。私だけが周りを見ている訳だから、乗客の99%はスマホを見ている訳になる。

いつからだろうか。移動時間が=スマホ時間になったのは。

家を出てから、スマホを見ていない時間なんて数える秒数しかない。

スマホを見る=インプットあるいはアウトプットしている訳でもなく。せいぜい「あ〜会社いきたくね」とかつぶやいているくらいだ。

そんなことを思い良質なアウトプットをする為に毎日noteでも書こうかと思い、このnoteに至る訳である。
一日一日気づきを持って何かしら書いていければと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?