見出し画像

夫婦になって痛感する男女の違い

こんにちは。

結婚して10年ちょっとが経つのですが、僕ら夫婦は全然性格が違います。もちろん個々の違いもありますが、男女の違いによるものもあるのかなと。

今回その一つをシェア。


集中型の男と分散型の女

こんな記事を見つけました。

男性は一点集中型。

一度にたくさんのことを同時進行で行うマルチタスクが苦手ですが、論理的に考え、判断をします。思考と感情が直結しにくい傾向があります。

■女性は多方面分散型。

一度にたくさんのことを処理できることが強みです。感情や情緒と理性や論理が、均等に同時に発揮される傾向があります。

セゾンのくらし大研究

こんなの人による、っていうのは大前提として、「うわ〜これまさにうちらのことや」と思った。


Netflixの見方の違い

夫婦共にNetflixドラマは割と好きで、それぞれの空き時間に(*別々で)観るんですが、明らかに観方が違う。

かっきー:一度観始めたら同じ作品を最後まで。すべて観終わってから次の作品。

かっきー妻:複数の作品をちょびちょび観る。毎日の気分次第で観る作品が変わる。進み具合も作品も一切法則性なし。

僕にはこれが理解できない。意味がわからない。ストーリーの続きが気になるし、複数になっちゃうと理解や感情移入も分散しちゃう。

なによりとんでもない浮気者やないかい。

一方妻いわく、ず〜っと観続けてると飽きちゃう。その日の気分によって観たいジャンルが変わってくる。激しいのが良い時もあれば、軽いのが良い時もある。だから一旦途中でやめて、新しい作品を観始めたらどんどん増えていくとのこと。

常に4〜5作品くらいが同時進行してるみたい。

ある日の会話。

かっきー「エピソードの途中で違うの観て時間置いたら次観る時にめんどくならないの?それこそ飽きちゃったり」

妻「ならないよ。気分に乗った時に観る方がむしろ楽しめる。」

かっきー「でもそんなにバラバラになったらストーリー自体忘れたりしない?」

妻「する。」

どないやねん!


ネット検索の違い

夫婦で旅行で宿泊するホテルを決めるべく、候補をPCで検索していた時のこと。妻がデスクでPCを操作していて、僕は後ろから見てました。

少しでも気になったホテルがあれば新規タブで開いていくんですが、開く開く。3個・・5個・・・10個・・・・15・・・まてまてまてまて!!!!

さすがに多すぎだろ。Apple社自慢のMacちゃんも顔引きつってたわ。
「え、まだ増やす?さすがにもういいでしょ!?えええ・・まだいくの?」って顔してたわ。


僕の感覚だと、候補は多くて3つ。見つけた順に3つ出したらそれで終わり。そこから選ぶ。

なんですが、、、

妻「他の写真とか詳細見てみないと良さそうかわからないじゃん。」

かっきー「そうだけど最初の条件とサムネだけでとりあえず絞ろうよ。」

妻「まずは全部洗って見てみたい。なんか見逃してるかもしれないじゃん。」

洗うってなんだよ洗うって。


謎に警視庁捜査一課の刑事のような執念をここで発揮する。


あらためて男女の違いは面白いなぁと。


夫婦に限らず、男女の習性みたいな違いのせいで起こる争いって少なからずあるんと思うんですよね。

昔妻とスーパー行くとダラダラ長いんで、イライラしていました。「パン買いに来たんちゃうんか?なんでヨーグルトを物色する必要があんねん」と。

でも違いと知っておくと、「あ〜いつものやつね」と納得できます。納得できると、寛容になれる。

自分と違うこと、自分が理解できないことって不満を抱きがち。こういう違いは早いとこ受け入れて、逆にうまく活用できたらいいですね。

例えば旅行において観光地やホテルを選ぶのは、最初からリサーチ好きな妻が担当みたいな。

その方がお互い楽。


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックあったらぜひ教えてください。
気軽にNote, Twitterフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?