見出し画像

北海道旅行に行ってきたよ Vol.1

一応新婚旅行という体で北海道へ2泊3日の旅行をしてきました。
天気にはあまり恵まれませんでしたが道央付近を結構満喫できたと思っています。もっとも思い返せば悪天でもいい思い出です。

持っていった機材はK-1、FA24mm、FA43mm、FA77mm、TAMRON70-200
mm、三脚、RX100M2、KMとフィルム数本。
こんな時に優秀な標準ズームがあればと思わないこともないですが。。
今思えばレンタルしたらよかったかも。
Enduranceの大きいリュック一つに機材と2泊3日分の着替え等をパンパンに詰め込んでなんとかなりました。なんて優秀なバッグ。

まえに舞鶴に行った時も思ったのですが、ガチ撮影さえしなければRX100M2で十分にいい画質で写真が撮れます。RX100シリーズは最強の旅カメラと言ってもいいかもしれない。

初日

早朝の飛行機に乗り込み北海道へ出発。
フィルムはX線検査に通したらイカンらしいので手検査をしてもらいます。ちなみにこの時、すでにカメラに装填していたフィルムはしっかりX線を浴びました。なんともないことを祈るしかない。

羽田空港カコイイ
飛行機に乗ったカメラマンの100割が撮るであろう写真
かわいい
煌めく水田。窓開けて撮影できたらいいのに(腕飛んでく)
北海道!

現地はあいにくの天気。3日のうち2日は悪天候とわかっていたので無問題。
レンタカーを駆ってとりあえず走る。
なんどか北海道に来たことはあるけど、仕事だったり社員旅行だったりで自由に動ける旅行は今回が初めてでした。いくらでも移動できる幸せ。

北海道といえばセイコーマート

しかし早く着き過ぎて付近の食事処は開店前。飢えてセコマへ。最初の食事はセコマの弁当。なんと色気のないw

おいしかったです

優雅に朝食を済ませた後はたまたま近くにあった行ってみたいスポットであった美瑛神社へ。パワースポットらしいです。

雨上がりのリフレクション

お参りしておみくじを引いて神社をあとにします。
雨は相変わらず降っているけど、続いてファーム富田へ。

ラベンダーソフト。これもまたおいしい
ドライフラワーの展示?をしていて自由に撮っていいよって感じでした
モノクロで撮るドライフラワー。かっこいい

農園の写真がない?ラベンダーソフトの背景を見てもらうとわかるのですが、まだラベンダーの時期じゃありませんでした。
というか全体的に花が咲く時期はまだ先です。北海道はようやく桜が咲いたくらいなのです。あと1ヶ月くらいしたら綺麗な花畑が観れるのではないでしょうか。

ファーム富田の次はニングルテラスへ。
ぶっちゃけよくわからんけど、おしゃれなログハウスがいっぱいある場所ということで行ってみました。行ってみるとたくさんあるログハウスはそれぞれクリエイターのお店になっていて買い物ができる場所でした。
あと「北の国から」で使われたロケ地でもあるようで、すぐ近くに倉本聰作品のお土産売り場もありました。

まだ溶け残った雪があるニングルテラス

このあとはひとまず休むべってことで予約していたホテルへ。途中で食べたスープカレー。うまかったなァ。

多分全然有名店とかじゃなかったけどおいしかった

出発前に良い景色になるのではとGoogleマップであたりを付けていた場所に立ち寄るも、イメージと違っていてロケハンの難しさを思い知る。
もしかしたら調べた場所とちょっと違ったかもしれません。テヘペロ

スカッと晴れていたらなあ

旭川駅前。意外と(失礼)栄えていた駅。新幹線が通るのと、道央だから各地から集まりやすい場所なのかもしれません。

大きいイオンもあったし買い物には全然困らなそう。いい場所。

泊まるホテルには大浴場がなかったので近くのスーパー銭湯みたいなところへ。

帰りにセコマで買った缶ビールを開けたらそのまま寝てました。
2日目以降もまた今度書きましょう。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?