見出し画像

あけましておめでとうございます。北村写真機店でジャンク福袋買ったよ。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2022年の目標は「写真を展示すること」にしたいと思います。
グループ展みたいなものにでも参加できればと思っていますが知らないことだらけなので要調査でございます。
それとフィルムで友人を撮る、ということをやっていけたらと思います。

さて新年早々早起きをして撮り初めしました。

かろうじて富士山の見える(と言っていいものか)我が家のベランダから。
邪魔な電線は消しました。魔法の力で。

1月2日 北村写真機店でジャンク福袋を買いました。

存在は知っていたものの来たことのなかった北村写真機店。
出遅れたかなーと思いつつ8時頃に到着すると先客が3人。
あれ、思ったより余裕だった。。
(たまに開催されるジャンク市の時は結構列が伸びるらしいです)

狙いはKマウント・M42マウントのジャンク福袋。10000円(税別)
レンズやボディが入っているとのことで、まあ使えればラッキーかなという気持ちでした。

気になる中身は…!

SMC PENTAX-M 35mm F2.8(Kマウント)
レンズ内部の曇がエグい。絞り羽が重くて5.6以上だとシャッターと同調できない。実用的ではない。
SMC PENTAX-A 35-70mm F4(Kマウント)
めちゃ綺麗。なんの問題もなく使える。
SMC Takumar 50mm F1.4(M42マウント)
めちゃ綺麗。問題ない(はず)
Takumar 105mm F2.8(M42マウント)
めちゃ綺麗。問題ない(はず)
ASAHI PENTAX SP
普通に綺麗。露出計もセルフタイマーもSSも全域生きてて問題ない(はず)
ASAHI PENTAX SP
ASAHI PENTAX SP
ASAHI PENTAX SP

10000円なら悪くないんじゃないでしょうか!
分解する技術はないのでレンズの表面は結構がんばって磨きました。
ただし、35mmは中身が盛大に曇っていて順光でも逆光でもスーパーフレアが出ます。ソフトフィルター要らずです。

買ってすぐの試写一発目。反射した太陽が大変なことに
こんくらいなら全然アリ

そして、M42沼にいよいよ突入の予感です。
福袋の中身で予想はしていましたが本当にSPを入手するとは。しかもこの子、ちゃんと露出計が生きていました。示した露出でデジタルで撮ってみたら大体あっていたので問題なし。
さっそくフィルムを入れて使ってきましたので現像が楽しみです。
50mmF1.4と105mmF2.8。全然アリじゃないでしょうか。太陽にかざすと綺麗なフレアが出そうな雰囲気を醸し出しているのでエモい()写真を撮れるのではないでしょうか。FUJIFILMのマウントアダプタも入手せねば。

新年早々、沼にダイブする形で幕を開けた2022年、どんな1年になるのか少し楽しみです。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?