見出し画像

【詩】泡の中

気泡の中から見える景色は水彩画。太陽も空も星も山も海も滲んで
、気の抜けたサイダーをくっきりと浮かび上がらせている。昔々あ
るところに、で口承された物語は、泡となって消えてしまいました
、で締めくくられている。ばあちゃんのじいちゃんが膜の外に出た
瞬間泡になって消えた、って語るばあちゃんの瞳の下の涙が、ビー
玉になって喉につっかえている。蜷川実花の個展に行ったとき、モ
デルやアイドルや俳優は、目線を外して手で口元を覆って花びらに
埋もれてをしていたけど、パラアスリートは仁王立ちだった。めっ
たに濁流が起きなくなったから、計画的に濁流を起こして救助活動
をしているみたいだった。ぼくは気泡の中で、肉体だった泡の一粒
一粒の中で呼吸をはじめたいのちのことを想像しながら、体育座り
をほどかないでいる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?