【詩】愛の証明

酒を呑む事は証明がいらない。
酒を呑まない事には証明がいる。
男が女を好きになる事は証明がいらない。
男が女を好きにならない事には証明がいる。
ふくらはぎを見た時の欲望は証明がいらない。
ふくらはぎを見た時の欲望がない事には証明がいる。
 
「ない事の証明は悪魔の証明っていうんだよ」って言ってる奴が悪魔だと思う。
そいつの頭の中の悪魔像は、全身黒くて蝙蝠の羽が生えてて尻尾が矢印になっててでっかいフォークを持ってる、バイキンマンの変異株みたいなのだから気付かないと思うけど、本当は朝に顔を洗う時に目の前の鏡に映ってる奴なんだよ、って言いたい。
 
悪魔は天使と葛藤するみたいなものじゃなくて、本能的な笑顔のまま、「一回認めて」と偽証させようとする。誰かの偽証をつまみに呑む生物。テストで偽証がバツになるなら、偽証の強要は罪にしてほしい。
他よりも証明問題の多い一生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?