見出し画像

家事を攻略する

メロンフラペチーノ、チョコチップカスタムすればよかったかも。


洗濯機を1/10にグレードダウンし、ロボット掃除機も食洗機も合わなかったし猫の自動トイレすら合わなかったなーと思うところ私ですが、つくづく、家事は点でなく面だなあと思っています。

自動化家事は点としては強いです。
乾燥機つきドラム式洗濯機は「洗濯の工程」という一点においては二槽式洗濯機の比にすらなりません。前者は作業工程1秒(洗剤入れる手間を考えてもせいぜい1分)、後者は作業工程60分です。

が、「洗濯の工程」以外の、「一点」ではない「面」において、乾燥機付きドラム式洗濯機にまつわる工程、下準備、メンテナンス、処理は多いです。
面っていうより「洗濯の工程」以外の「点」が認識していない範囲でやってくるというか。で、認識してないところからくる工程よりも認識している工程のほうがストレスにならない。

食洗機も全く同じことがおきてて(かつて一人用を所持していましたが処分しました)、「食器を洗う」という行為そのものからは解放されるんですが、食洗機のメンテナンスや清掃は発生するし、本気で洗うならドライバーなども必要になってくるし、なによりビルドインタイプでないと結局フライパンや鍋は手洗いだしコップ一つで食洗機稼働させる気にはなれないから「まとまってから機械まわすか」というドラム式洗濯機とおなじコースになってました。

で、まあくどい文章になってますが「認識してないところからくる工程よりも認識している工程」。

最近youtubeで「皿洗い 攻略」で検索してます。皿洗いの攻略方法を書いてる動画、いっぱいでてくる。

漫然と洗うのでなく皿の重ね方、順番、布巾の選び方と使い方などもいろいろな考えと方法があり面白いです。

たぶん食洗機の食べかすフィルターを掃除するとかすきまにおちてどうにもならないやつとかどうしてもうっすらなにかが臭うのから目をそらすとかより、皿洗いの攻略をするほうがおそらく、おそらくストレスが少ない、それどころか楽しくなるんだろうなと思ってます。
得意なことだって自認してる行為、楽しいじゃないですか。歌がうまいって自覚があるならカラオケは楽しい。そうでなければ地獄。

とにかく手作業しろ、あたたかみと丁寧な生活が大事、って話ではなくて、「それはほんとうにトータルで時短になっているのか」「ストレスを減らせているのか」「タイパにとらわれて別のコストを見逃してないか」「やりたくないと思ってること、実は試行錯誤したら楽しいんじゃないか」みたいなことは、定期的に自問したいところです。

食洗機もロボット掃除機も乾燥機つき洗濯機もいらないけれど、スマートライトとラベルライターは絶対に手放せないと思うし、逆にこれらが全然いらない人もいるんだろうし。人それぞれ。

この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ