見出し画像

本編クリア:Barステラアビス

クリアしました。本編。自分用メモです。

プレイ中に書いてた記事はこっち。

おもしろかった〜〜〜〜〜〜〜〜

ざっくりしたシステムや感想は↑の記事とあんまり変わらないです。
本作はローグライクシステムですがガチでプレイヤースキル磨かなくても、ある程度時間をかけて装備やら仲間の絆レベル上げやらやれば進めるので大丈夫。時間はかかる。本編クリア時間65時間でした、だいたいそんなかんじらしい。

本編はクリアしましたが日本一ソフトウェア恒例「シナリオ本編はチュートリアル、ここからがこのゲームのシステムを楽しむための本番です」こと裏ダンジョンが出現したのでまあゆっくりやっていきます。


本編シナリオ雑感

本編のメインストーリーはあまり奇を衒うものにはなっておらず、わりとストレートでした。黒幕なんだろうなと思ったキャラが黒幕だったし怪しいなと思ったキャラが怪しかったし、逆に怪しくないんだろうなと思ったキャラは怪しくなかった。

メインストーリーは心理的なゆさぶりやトリック、ミスディレクション、キャラクターの背景や成長を楽しむものではなく、「毎回自動生成されるダンジョンをいろんなスキルかえたりキャラかえたりして楽しむため」の建て付けにすぎない、とわりきってたかんじ。

メインストーリーが複雑でおもしろすぎるとダンジョン探索が苦行になってしまうし、これはよかったんではないでしょうか。(ディスガイアは割と先のストーリーが知りたいのにダンジョン数時間潜って鍛えあげないといけないみたいなのが発生していた)

システム雑感

前回の記事でも触れましたが、「毎回ダンジョンが変わる」「お金と装備だけは継続」というだけでなく、「毎回ステラが変わる」のもほどよくランダム感を味わいながら探索できる良いかんじのあれでした。

ステラ=本作でいうアビリティとかスキルとかです。これを毎回敵ドロップなどで拾い集めていくので、ポーカーの役のように毎回スキル構成と戦略が異なるものとなります。ちょっと周回飽きてきたな〜と思ったらちょっと変なやり方を検討したりとか。

で、シレンなどと違ってプレイヤー自身の反射神経が必要なスキルだったりハクスラ的な要素だったりは薄いので、慣れてなくても時間かけて装備鍛えたりレベル上げたりすればまあなんとかクリアできるようになってるので良いです。

キャラクター雑感

キャラクター全員大好き!! なのでいいゲームですそれだけで!
先日の記事でも触れましたが、本作はダンジョン探索の隙間隙間にBARステラアビスで任意のステラアビスの客と相席して酒を飲みます。
で、その後なんやかんやで相席した客とダンジョン探索するシステムです。

本作の購入をちょっとだけためらったのが「全員若くて線が細いな」だったんですよね。好きになれっかなこいつら、みたいな。
全員大好き。
RPGとかって仲間と仲良くなっていく過程がメインシナリオに組み込まれてて、なんか世界を救う流れのなかで主人公とキャラが仲良くなったりトラウマセラピーしたり恋人関係になったりするじゃないですか。

それはそれで嫌いではないんですが、私はメインシナリオはメインシナリオ、キャラクター個人とのやりとりはそことはわかれて存在しててほしくて。ダンガンロンパとかみたいな。
本作はそのシステムなので一人一人と自分のペースで向き合えて、誰のシナリオもみんな「令和!!!!!!!!」で(自分のなかのかなり上位の褒め言葉)、いやあ全員好き。

ステラアビスのキャラクター、出てくるやつ全員弱いクズなんですよ。いやマジでクズとして設定されてて、なぜならステラアビスに辿り着けるのはクズだけだから。(マジでそういう設定)

でもそれが……各キャラクターのシナリオを進めていくうちに……そしてそこにある酒……

対話していくシナリオとしてどれも本当に良かったです。(まだ一部クリアできてない人もいる)

途中、半数以上のキャラに「うわあああああクズ!!!!!」ってなる瞬間があって最高です。そしてクズで終わらない、メシアである主人公……

酒雑感

相席システムで毎回酒を選びます。選んだ酒でダンジョン内でのバフがかかる。で、選んだ酒のレシピと簡単な説明が毎回出るんですけど、「あれ、案外カクテルの材料ってそんな多くないな?」「これがあると作れる、みたいなやつ多いな」と気付きました。和食は醤油と味醂と酒があればかなりいけるみたいな。見た目とカクテル名だけだとわからんかった。

なのでジンとトニックウォーターのケースを買ったりパルフェタムール買ったりして自宅で飲むようになりました。自宅カクテルは今までまったく手を出してこなかった趣味なのでなかなかおもしろいです、この辺は別記事でいずれ。

まとめ

カジさん最高すぎる……心を入れ替えた、成長したと見せかけてバランとの相席会話で「お前トラウマや心の傷うんぬんでなく単なるド好色じゃん」ってなったところ含め最高すぎる、絆レベル5会話(絆レベルは10まであるのでどのキャラも5に山場がある)でリアルに声出たもん「ヒャッフウ!!」みたいな。あまりにやばくて笑っちゃった。そしてSwitch置いて部屋をうろうろした。最高。

裏ダンジョンクリアで知れることもあるみたいなので適度にのんびりすすめます、あとコレクターズボックスの再販ないのかな〜〜〜〜〜! 入荷通知は入れたけどなさそうだなあ、ううん…… ゲーム買うときはそこまで好きになれるかわからなかったからなあ……メルカリはりこむか。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートいただいたお金は本代になります! たのしい本いっぱいよむぞ