見出し画像

旅行コスメポーチ軽量化にいどむ

こどもがいる旅行って、荷物をなるたけ減らしたくないですか?
こどもを抱えたり手をつなぐこともあるーしかもどれだけ続くか分からないーとなると、イライラしたくない私は旅行カバンを軽くするカイゼンにぷちハマってます。

というわけでこの春の旅行ポーチから、成果報告をいたしたいと思います。

ポーチはいつものこれです。ナイロンが軽くていい。そして大小ポケットが分類しやすい。ただ沢山は入りません。

ベースメイクです。
ファンデとコンシーラーは正月の帰省ポーチから変わらず。ただ季節が冬→春に移り変わってきたのでパウダーと下地を変えました。下地は乾燥さんの潤い下地→SPFが高い下地へチェンジ。パウダーも同様に、キャンメイクのシルキーモイスト→KOSEの皮脂崩れ効果の高いパウダーに変えました。
ケースがプラスチックで軽い軽い。

カラーメイク。
私的目玉は今春発売の、THREEグラムトーンカラーカスタード。これで眉、目、チークを全部仕上げます。1品3役ヌーディーメイク。THREEのは容器が一見ガラスっぽいですが持ってみると軽くてプラスチックぽく軽量化ポイント高し!

微細なパールが入っているので1つでも陰影感がでます。デメリットはパウダーチークよりカバー力なくて頬の赤みが浮いてくること。でもそういうラフメイクですよとリラックスカジュアルでいくことにしました。チークも目もぽってり色をのせるとメリハリが薄いかもと思い、チーク8割アイ2割に。
アイラインは通常グレージュなところ、もう少し明るいプラムカラーを選択し、アイシャドウの締め色が今回ない代わりにしました。

最後リップ。
今春発売したフジコのノールックリップ。3番オレンジベージュ。バームで透け感ありぷるりとした質感。でもやり過ぎ感はない。リップクリーム以上に保湿し、色つきリップより色持ちします。
ホテルの空気が乾燥してて翌日口ががっさがさになっても大丈夫な布陣でした。

全体的にリラックスカジュアルなメイクです。なので髪もがちがちに固めず、バームを全体につけて黒ゴムでざっくりハーフアップにして、見せる細ピンとかざくざく差してみました。温泉でうっかり髪を乾かすの遅れてちりちりになった毛先も、制圧できてよかったです。