見出し画像

連休最終日の朝、少し自分のための行動を増やしてみた

昨日、今年のGW10連休の振り返りの
記事を書いてみました。

その中で、振り返ると家族としては
色々で来た気がするけど、
自分としては達成感がなく、
その理由としてこんな独り言を。

自分として、これがやりたい
みたいなものがない、
考えていない状態で、
10日間過ごしているので、
達成感がないのでしょうね。
しょぼーん。
自分として、これがやりたい。
今ないんですよね。

これやりたいはないけど、
連休にやれたことの中で
これやりたいに一番近かった
ランニング、今日も行ってみました。
それ以外にも少しずつ自分のための
行動をしてみました。
少し気分が良いので、note書きます。


自分のための行動①オンラインヨガ参加

かれこれコロナ禍以降、ゆる~く、
オンラインの朝ヨガを4年続けています。
多いときで週2、少ないときで月1、
引越などはさむと0のときもあります。
今日は2Wぶりくらいに参加しました。
ゆっくり、胸を開き、肩や首や背中を
ほぐす。気持ちよかったです。
しかし、私はここで一つ問題に気づきました。
気づくといつも縮まってしまっている
胸を開くのは気持ちいい。
しかし、胸を開いた状態を自然に
維持できる筋力がない!!!
ということで、これはジムいかねばと
いうことで後の内容に続きます。

自分のための行動②ランニング

ヨガも終わり、
ちょっとダラダラして、
(これが割愛できると良いよね)
天気もまだ崩れていないので、
ランニングに行きました。
昨日は、1.2km(少ない。)
昨日は、帰りも1.2kmかかるコースで
歩いて帰ってくるのが大変だったので、
今日は全体1.5kmコースで
家にもどってくるコース。

重いからだを引きづってなんとか
帰ってくることができました。
2kmまで、あと500m
できるだけ緑を感じたいので、
グーグルマップとにらめっこしながら
コースを検討中です。

自分のための行動③ジム探し

オンラインヨガ参加により気づいた
問題を解消するため、、
開いた胸を維持するための
筋力づくりにジム探しを始めました。

私のジム歴としては、
2022年秋から、半年ほど、
子どもが通うスイミングのジムに
親子割で通いました。
2023年春に引っ越してからは、
自治体のジムに不定期で数回通い、
2024年に入ってからは一度も行っていません。

最初に通った方法で通うと、
子どものスイミングに合わせて
週1で強制的に通えて、
かつ格安だったので、
最高だったのですが、
今家の周辺でこれをやろうとすると、
子どもが習おうとしているダンスと
一緒に通えるものがないか探したのですが、
完全予算オーバーで撃沈。
子どもとは別にチョコザップ系で探すかですね。
続けられるかな。

自治体の体育館が一番良いのですが、
ちょっと腰が重い距離なんですよね~。
自治体の体育館のページみていたら、
子ども向けのよさそうな
格安ダンス教室あったのですが、
平日夕方で全然いけない…。泣

自分のための行動④カフェで休憩※これは1日前

これは昨日ですが、できなかったことに
1人カフェ時間と書きましたが、
その後行けたのでこれは
できたことになりました。

とくに何をしたというわけでもなく、
オーラルケアと
理想の休日について
少し考えたり、
以前作ったマンダラノート式TODOリストを
ながめたりしました。
オーラルケアについては、また別記事で。

10日休んで、やっと活力が出てきたところで通常モードに戻る

おちは、これです。いや、本当に。
10連休といっても、
間の平日も一日は、幼稚園の開園記念日で
子どもいたし、休みの間は子どもがいるので、
ちょっとづつしか休めない。

やっと疲れがとれてきたところで、
明日から通常モードへリセット。笑

何かを学ぶところまでいけなくても
ランニングやヨガは平日の朝に
組み込んでいけたらなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?