見出し画像

ダイエット的にはアイスミルク!

最近、シャトレーゼのアイスが気になる楓です。
こんにちは✨

アイスに種類があるのはご存知でしょうか!
アイスには、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓と種類があります。これらは成分によって分けられます。

  1. アイスクリーム 乳固形分15%以上乳脂肪分8%以上

  2. アイスミルク 乳固形分10%以上乳脂肪分3%以上

  3. ラクトアイス 乳固形分3%以上

  4. 氷菓 清涼飲料水が凍ったのと同じ。砂糖の塊!

ラクトアイス、低いじゃないの😏と思った方。
これはまた別物なのです。
ラクトアイスはアイスクリームと比べて乳成分が少なくなっていますが、アイスクリームに近い味を出すために植物油脂を足しています。植物油脂にはトランス脂肪酸というとても体に悪い物質が含まれているのです💦

トランス脂肪酸は善玉(HDL)コレステロールを減らし、悪玉(LDL)コレステロールを増やすため、それ以外の脂肪酸とのバランスを欠いて多く摂取した場合は、心臓疾患などのリスクが高まると言われています。 これが「トランス脂肪酸が体に悪い」と言われる理由です。

https://jccu.coop/food-safety/qa/qa01_02.html

というわけで、ダイエット中に選択するとしたら、アイスミルク✨あとは、果物をそのまま凍らせました系のシャーベットもいけそうだなぁ。あと、最近は低糖質のアイスも出てきてるよね!

おやつの選択肢は多い方がいいよね😊🌸
ダイエットは生活習慣の改善で、修行じゃないから
楽しみもちゃんと残しておこう!

参考にしたサイト


スキもフォローもサポートもとっても嬉しいです。サポートして頂いた費用は活動費に使わせて頂きます♪