見出し画像

豊かな感性を育てる?


4月9日
アイスねぐせ

::::::::::::::


きょうは ぼくの
ねぐせが すごくて
そのえを かきました

ソフトクリームみたいで
かみのけを とかすときに
ソフトクリームを
とかして おとしたことが
あったことを おもいだしました

::::::::::::::


子どもの発想って
面白い。

この日は、すんごい寝癖で
それをソフトクリームみたいだと
朝から喜んでいました。


確かにソフトクリームっぽい
そして、寝癖を楽しめるって
人生ハッピー。


子どもの感性を育てる
なんてことを言いますけど

この豊かな感性を
育てるどころか
こちらが学ぶことの方が多い


母としてできることは
邪魔をしない
その感性を損なわない。
その程度のことしか
できないな。


と思っています。

私は星読みを生業にしていて
親が愛の名の下

子どもの才能を潰して
しまうということが
多々あるという状況を見てきています。


悪気はなく
ほとんどの場合が愛
だからこそ厄介だったりする。

どこかの部分では
私もそうなのだと思うので


できれば、損なわないように
気をつけていきたいなと
思います。



何を指差しているんだろう。
多分虫。

宮古島に来てから
虫が大丈夫になってきました。
たくましい。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?