どうベン100(2)

スクワットのトレーニングの開始

速攻で上半身が筋肉痛になりました、なんやかんや適当にあげてて「まだまだ行けるな」などと思っていたら次の日から地獄でした。結果、スクワットをトレーニングに組み込むことにしました。これで筋肉痛になってベンチできなくても全体を鍛えていくことが出来ます。

筋肉痛について

が、しかし、筋肉痛の治りがよくないです。一日のインターバルだと3割位残ってるんですな。結果先週の100%なんかあげられません。
と言うわけで40kg程度をあげてました、フォームをきちんと沈み込んでやることを意識したのでバッチリ筋肉痛です。先週2.5づつ重量増加を目標にしましたが、行けるんですかわかりません?
あと、スクワットを始めたおかげで常にどこかが筋肉痛です、生活に支障が出てきています。誰かと歩いていても「今日はおっせぇな!」と言うことになりかねないペースです。今日は階段をサッとあがれずに、エレのベーターにお世話になりました。ありがとうテクノロジー。しかし、なかやまきんに君って毎日こうやって過ごしているのかしら。

グリップを広めにとる

あと、持ち上げ時にふらつくのが気になっていました。youtubeでフォームの解説を見ていたのですが、グリップを広めにとることを知りました。やってみたのですが結構安定してきました、素晴らしいです。あと左がふらつくのは単純に力が弱いのだろうと思います。
フォームの改善でかなり変わってくることが実感できました。

プロに聞く

と言うものの、自己流じゃないです。というわけで、パーソナルトレーニングを頼みました。フォームからなにからを全て一度確認してもらう予定となりました。ゼロ知識状態なのでもしかしたら何から何まで間違ってて実はもう100kg上げられるかもしれません。
が、きっちりバーを沈ませたら本日55kgで潰れたんですよね。上がらない時って力が入らんくてもうあとどうすべ、、、、てなるんですよね、、、
ひとまずプロにアドバイスをもらおうと思います。
社会人は金の力で解決します、メニューが組めたら3ヶ月ペースくらいで通うのもいいかもしれません。

今週の成果

特に収穫がなければおそらくベンチができるのは多くて週3回なので軽めで回数が多い日と重いのにチャレンジする日とベージックの日に分けようと思っています。回数行けるのは 40kgでマックス55kgで来週は行ってみるかなと。
プロとの密会は木曜日なのでその際のお話を伺ってもう一度リスケの方向に行こうと思います。
あと今週は+2.5kgは達成できませんでした。非常に悔しいです。バーベルを胸まで落とすのを浅めにすれば問題ないのですが良心が僕に語りかけてきました。この件を含みで、結局今までそんなに効いていないトレーニングをしてたのかもしれないと悲しくもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?