見出し画像

自分を生きると腹を括る ~「edge!!」始まります!

いよいよ来週から、グループ展「edge!!」が始まる。

絵が苦手で美術館にも興味のない私が、なぜ絵を出展するのか?の話はこちら。

8 月の頭に、「edge!!」に出すための絵を描くために、強化合宿に参加した。

でも私は日程が迫っても、そこでどんな絵を描くのか?
全く想像できずにいた。

理由はふたつ。
ひとつ目は、前回の3月に参加したアート合宿で、今の自分に出しうるすべてを込めた最高峰の絵を描いてしまったから。
あれを超える絵を描ける気がしない。笑

そしてふたつ目は、前回の合宿時より、私の置かれている状況は悪化したから。

この5ヶ月の間に私は、「我が子と逢えない」という想像もしなかった状況に置かれ、様々な感情でのたうちまわった。

離婚するまでずっとずっと隣にいて、2日間と離れたことがなかった存在に、逢えない。声すら聴くことが出来ない。
まさかそんな状況に自分が置かれるようになるなんて。

週末街で家族連れを見かける度に、次男と同じ年ごろの子を見ては、涙が流れた。
「人って死にたくて死ぬわけじゃないんだな」ということが分かってしまい、「いのちの電話」に縋ろうとしたこともある。

そんな状況にある私にどんな絵を描けるのか?想像がつかなかった。

「心が強化合宿にあらず」な状態だったから、事前に電車の指定席を押さえ忘れ、予定していた電車に乗り損ねた・・・

果たしていざ合宿に参加してどうだったか。

結論から言うと、なんの問題もなく書けたの。絵が。
しかも、ムリもせず意図もせず生まれてきた絵は、3月に描いた時の絵よりもずっとのびやかで優しかった。

例えば最初のアート合宿をひとことで表すなら「対峙」。
8月の強化合宿は「解放」かな?

優しい人たちのいる優しい空間で私が3日間感じたことは、怒りでも哀しみでも恨みでも憎しみでもなく
「こんな穏やかで贅沢な時間が持てるなんてありたがいな」という感謝で「どこにいても何をしていても愛する人の幸せを願う」という、自分の中に確かに存在する愛。

’’ああ、私は大丈夫だな’’
’’前に進めているな’’と思った。

いつだってこの場は、私が私に対する信頼を取り戻す場なのかもしれない。

8月の強化合宿で描いた進化した「Life is Beautiful」も、グループ展で展示します。

タイトルは「Core」と名付けた

絵って、本当にすごいなと思う。
どうあがいてもそのままの自分しか出ない。
私は絵を通して今の自分を知り、抱きしめ、許し、愛してきた。

こちらは当日会場で貼られている「挨拶」だけど、まさにこの言葉に尽きる。

「edge!!」は、グループ展だけど、単なる絵の展示ではない。

自分を生きる覚悟を決めた一人ひとりのストーリーの展示なんだ。


いよいよ追い込みで、主催者&出展者は連日怒涛のやり取りをしている。
ひとつひとつ大切に、この空間を作り上げている。
そんな場で、共鳴が起きないわけがないだろう。
観に来てくれた人が自分と対峙する、そんな仕掛けもご用意しています。

====

「edge‼~人生の先端を生きるを決めた人たち~」

▼会期
2023年9月27日(水)〜10月1日(日)
平日:13:00-19:00
土日:10:00-18:00
入場料:無料

▼開催場所
横浜市民ギャラリーあざみ野
https://artazamino.jp/

東急田園都市線「あざみ野駅」東口 徒歩5分
横浜市営地下鉄「あざみ野駅」1・2番出口 徒歩5分

=====

私は27日(水)13:00-18:00
30日(土)、10月1日(日)は終日在廊予定。
ぜひ見に来て欲しい!
お久しぶりの人も、このタイミングで話せたら嬉しいな。

アート合宿、そしてグループ展「edge!!」について 主催のゆっこちゃんと峻ちゃんと喋ります。 ノー打合せなので、どんな話になるのか?私も分かんない。笑 ​ ▼Facebookイベントページ https://facebook.com/eve...

Posted by 砂羽 美佳 on Monday, September 11, 2023

この動画好き❤15分弱だけど、早送りで見て。
アート合宿やグループ展の雰囲気がよく伝わると思う。
これ撮影したの22:30頃で、私の劣化がもの凄いのですがご容赦ください。笑

「edge!!」の成功に全精力を注いでくれている、主催のゆっこちゃんと峻ちゃんと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?