『頭がさがります!』

カエルです。
ケロケーロ。

今の職場は10人以下の小さな部署です。
全員女性。
私が一番年下です。

みなさん穏やかで、かき乱す方が誰ひとりいないとてもよい環境です。

昼ごはんの時間は部署をcloseにし、みんなで食べます。
広い机に距離をあけ。
(在宅勤務もあるので出勤者はたいてい5人前後)

話題はお子さんの話が多いです。
みんな、幼児~小学生のお子さん。

それを聞きながら
『中学生、高校生になると更に大変になるぞ~!』と、思いつつ。

あっ!
私は本職の資格以外に教員免許を2つ所持しており教師をしていた時期もあるんですよ。

中学と高校。
高校の方が多いかな?
中高一貫もあったし。
私立、公立もあったしな。

普通科だけでなく、専門科、定時制。

色々な生徒と接し、色々と見てきました。

楽しいことはもちろんのこと、喜びも多々あり。
でもその裏には残念なことも。

中学・高校くらいになると、家での顔と学校での顔を使い分ける子もちらほら。
なので、三者面談などで保護者との会話が噛み合わないこともしばしばあります。

私は子なしなので完全に第三者目線で見ていますが、子育てとは本当に大変なこと。

全国のお父様、お母様には頭がさがります。

こんなことを考えながらお昼ごはんを食べているカエルです。

ケロケーロ。