見出し画像

9月20日「アンという名の少女」「半沢直樹」「半沢直樹」「親バカ青春白書」「私だけかもしれない講座」

『アンという名の少女』1話。原作まんまのアンだ!だが、ジェンダーの問題と勇敢に闘う現代のアンなのだ
#アンという名の少女 #赤毛のアン #Netflix #NHK #米光一成 #QJWeb

新『半沢直樹』8話|箕部幹事長(柄本明)に震える、現実とのシンクロにもゾクリ #半沢直樹 #日曜劇場 #堺雅人 #近藤正高 #サイレントT #介護ポストセブン

坂口恭平に圧倒されるEテレ『私だけかもしれない講座』ぶっつけ本番の収録現場レポート
22日夜10時50分~
#私だけかもしれない講座 #坂口恭平 #BiSH #リンリン #テリング #井上マサキ

「親バカ青春白書」最終話は父への想いVS恋心。ガタローをとられたくないさくらの親離れ物語 #親バカ青春白書 #オヤハル #ムロツヨシ #永野芽郁 #今田美桜 #福田雄一 #寺西ジャジューカ #まつもとりえこ #テリング

黒崎(片岡愛之助)の屍を超えていけ!「半沢直樹」8話は箕部幹事長(柄本明)がほぼもののけ #半沢直樹 #はぁ#さわだ #たけだあや #ドラマレビュー #テリング

「アンという名の少女」に夢中です。フェイスブックにも書きましたが
https://www.facebook.com/arai.yukiko.50/posts/3256094781111414

小学校5年生でアンブックス(村岡花子訳/新潮文庫)に出会い、折に触れてなんど全巻読み返したか!
その後、掛川恭子訳(講談社文庫)も全冊読みましたとも!

そしていま、松本侑子版(初の全文訳、すごい訳注付き/文春文庫)を刊行中の「風柳荘のアン」(「アンの幸福」にあたる巻なのかな。ああ、はやくプリングル一族に会いたい!)まで4冊一気買い。ガツガツ読み進めたいのをぐっとこらえている

なぜなら「アンという名の少女」にあわせてじっくりじっくり読みたいから!
レビュー、読んでね読んでね、大傑作なのよ

映像との違い、過去の訳文との違いを味わいながら詳細な訳注にゾクゾクする、口絵も楽しい

「赤毛であることをアンはなぜあんなにも嘆くのか」「フランス人の小僧、ジェリーにたいする感覚」「林檎の葉模様のキルトってこうなのか!」「リンドさんちとグリーン・ゲイブルズの距離感は?」「アンがいた孤児院の場所、ノヴァスコシャの語源をたどるとアンの出自が!」「マリラ、マシュー、アンの3人の名前は『ある家族』を投影している!」

などなどなどなどもうきりがない、これは、ミステリですよ、謎ときアンですよ
知るたび確かめるたび、驚いて、ひとしきりしゃべって、また映像みて、と
味わいを深めていくのが楽しい
あえてがんばって読み進めず、ストーリーに合わせてじっくり読もうって決めたんですよ

まあ、NHKの放送分は「シーズン1」なので、放送が終わったら、続きを猛ダッシュで読んじゃうと思う

終わっても、楽しさが保証されてるのはいいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?